06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定測量の費用相場

購入した土地の確定測量を知人の紹介の土地家屋調査士にお願いしました。
400坪の土地です。
知り合いに相場を聞いたら100万は超えると言われましたが、なんと50万で引き受けて頂けました!
やった〜。そして8筆を合筆するのに約5万。ついでにお願いしました。
土地の謄本取るのも毎回8筆ではお金がかかるし、番地も覚えきれませんからね。
安いですよ。福岡周辺ならご紹介できます!
来週月曜に市役所と道路境界の立会いです。
初体験ですね〜。何事も経験。ワクワクします。
火曜は仲介さんを回って情報収集してきます。
やることが盛り沢山です。
でも楽しいですね。
頑張ります。


スポンサーサイト

支店長の面談

融資の申し込みをしているR銀行の支店長が、明日自宅に来られるそうです。
面談したいと連絡があったので、私が銀行に伺うと言ったのですが、来るそうです。
わざわざ来るってことは、話が前に進んでいるってことでしょうね。。。
今から庭の草取りします。

建築プラン

ある会社に建築プランをお願いしています。
何度か打ち合わせして、敷地のレイアウトとか部屋の広さとかは決まりました。
ここまでに4回図面を書いていただきました。
まだまだ手直しをします。一体何回書き直すのでしょうね。

1回目のプランは最大限敷地を生かす内容でしたが、大幅な予算オーバーだし、
駐車場が100パーセント取れないのでボツ!
2回目のプランは駐車場に道路からバックで30メートル入らないといけない区画があるのでボツ!
3回目のプランは駐車場問題をクリアするために、部屋の大きさが小さくなりすぎたのでボツ!
4回目の提案はなかなかいい感じです。
これをベースにもう少し詰めたいと思います。

いま迷っているのが、プロパン?またはオール電化?
プロパンが災害の時は復旧が一番早いのかと思っていましたが、制御は電気だからやっぱり電気が早いのかも。
あとは屋上の太陽光パネル設置について。
以前よりは利回りが低いようなので、少し調べてみます。

確定申告

主人の確定申告終了。
お給料とアパートと太陽光発電の収入があるので、毎年私が取りまとめて申告だけ税理士にお願いしています。
私が頼んでいる税理士事務所は先生がお歳で、ほぼ引退状態。
1番弟子の方がわたしの担当ですが、とてもいい人。
まだ税理士の卵です。
質問しても知らないこともありますが、きちんと調べて対応してくれます。
一緒に成長してる感じがして好きなんですよ。
相性ってありますよね。それ大事。
人任せにしないで、わたしも調べて彼も調べて共に学べばいいと思っています。

昨年は戸建を売却しましたが簿価の範囲だし、そんなに税金は払わなくていいはず。
むしろいい具合に、修繕費を計上したので、節税になったかなあ。
また自宅を事務所に使っているので、水道光熱費も按分して2割ほど経費計上しました。
一昨年はアパートを売却したので税金が大変でしたから。
今期は課税業者になるので、売却はできませんね〜。

税金をコントロールできないと、お金は残りません。
もちろん脱税なんてしませんよ。時期を考え経費計上できるものはして、きちんと納税します。
先の見通しを立て、納税準備金も忘れずに積み立てておきます。
ある程度会計がわかるといいですね。
お勤めしていた時の経理事務の経験が役に立ちます。
本当に人生何でも無駄なことってないですね。





寄り道

私は5年ほど前から不動産を始めたのですが、ずっと夢中でやって来た訳ではなく、途中色々脱線しました。

新築アパートを個人で購入し、法人を作ってぼろアパートを購入し、その再生が一段落した頃に、職業訓練校で介護の勉強を始めました。無我夢中で両親を看取った後、何かもっと出来る事はなかったかな〜と、ずっと心にひっかかっていたからです。

介護福祉士


自分自身で納得するためと、自分の今後の方向性を考えていて、思い切って介護福祉士の実務者研修を受けたのです。
今思うと、その時はだた老いて別人のようになった両親の気持ちを、理解したかったのかな。錆び付いた頭には大変な半年間でしたが、すごく勉強になりました。訓練校では年配者の体の衰え、気持ちの衰え、それに対する関わり方を学びました。高齢化の時代ですので避けては通れません。賃貸業も関係ありますよね。

いずれ高齢者にも積極的にご入居頂き、ケアマネなどと連携して自立支援を後押しするような、そんな取り組みも出来たらいいなと思っています。。

人生無駄なことなんて何もないですね。思いついたらやってみるって性格で、色々遠回りしますが何処かで繋がってくるんですよ。面白いですね。

土地の決済は月末くらいには出来そうです。
現況測量図も上がってきたので、本格的なプラン作りに入ります。
楽しみです。







検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。