02
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

境界の明示 つづき

決済の一週間前、隣地との境界の立会をすると仲介業者から連絡があり、いそいそと出かけて行きました。
相手仲介のいい加減さに不安があったので、知人に紹介された家屋調査士の先生にも来て頂きました。
手順が有効なものか、私には判断しかねるからです。
現場では相手仲介と売主のお爺さんが待っていました。
あれ、隣地の方がいない。。。

相手仲介が...
左側隣地との間にはプレートがありましたので、境界はそこです。
右側隣地との境界は、売主さんがブロックの内側だと言っています。。。
後ろ側のマンションは売主さんがブロックの外側だと言っています。。。??

(言ってますって、そんなんでいいのか??)

えっ、隣地の方と確認しないのですか?

あくまでも境界の明示ですから。

はあ〜、隣地の方と確認しないで何の意味があるのですか?
境界はここですと言えば、何でも有効なんですか?
宅建協会に相談に行きます!!

ここで相手側態度を変え、決済までに隣地の方ともう一度立会しますと言い出しました。

宅建協会って名前を出すと、ビビるのでしょうか。
少し前から宅建協会の役員の方と色々話をしていたのです。
境界について、決済について、仲介手数料について。
協会の明示は売主の義務だそうです。
隣地の方との合意がないと意味がありません。

私の仲介さんも他人事のように相手が示すのを待っていてはダメなんですね。
本来ならば売買契約をする前に境界の調査を済まし、スケジュールを見て決済までに間に合うように、注意を払うべきだそうです。そうですよね。高額な仲介手数料を支払うのですから、様々な配慮が必要ですよね。

帰り際、相手仲介さんが売主さんに表札がない隣の住人について聞いていました。
この人、隣地の謄本さえ見ていないんですね。すごいですね〜。

決済まであと1週間。間に合うのか? 



スポンサーサイト

境界の明示

今回マンション建設のために購入する土地は任売です。
私はふれんずで見つけました。
周辺相場に比べて安い。。。
何かカラクリがあるんじゃないかと疑ったりしましたが、そうでもないようです。
私の懇意にしている不動産屋さんに仲介に入って貰う事にしました。
売主さんは破産。管財人の弁護士や仲介業者は地元の人ではなく福岡市なんですね。
だから値付け間違いなのかもしれないです。
まあ紆余曲折あって、私が購入できることになったのですが、すんなりと物事は運びませんね〜。
売主側の仲介が2社入っていて、私の方は1社です。
それぞれの意志の疎通が伝言ゲームのように上手くいきません。
先方の希望は、売買代金の一部を土地の代金としてではなく、協力金として別途契約して欲しいとの事。
それが破産した売主さんの引越し費用やら仲介手数料やらに充当する模様。それはオッケーです。
先方の司法書士を使う事。それもまあいいでしょう。
私の希望は残置物の撤去と、境界の明示。
合意し契約して手付けを払い、決済日までに実行すると約束しました。
本当は土地の購入をするなら、確定測量と更地渡しが普通と思いますが、任売となるとそうもいかないですもんね。
とにかく、境界の明示だけは譲れないので、立会の時は私も立ち会うので日にちの指定を待っていました。
が、決済の1週間まえになっても、連絡がありません。間に合うのか??。。つづく。

シェアハウス

昨日は熊本の友人の新築シェアハウスの見学に言ってきました。
彼は中古アパートを改造してシェアハウスにして満室経営中。
今度は新築です。

熊本

熊本1

とても便利の良い立地。広々リビングに個室が15部屋。キッチンは共用。トイレは2箇所。お風呂は一つですが、シャワーブースが2つあります。シェアハウスに住みたい人は家賃の安さで選ぶのではないようです。人の気配があるところで生活したいのでしょうね。私もむかーし、大学の寮にいました。共同のお風呂やキッチン。規則やお当番はあるけれど楽しかったかな〜。

シェアハウスと聞いてかぼちゃの馬車を思い浮かべ心配でしたが、別の運営会社を使ってるみたいで安心しました。
みんな攻めてますね〜。
私も新築がんばろ!

夜は別の仲間の居酒屋で歓談です。
馬刺しで〜す。コラーゲンたっぷり。お肌プルプル。

IMG_1386.jpg

八伍邸https://hachigotei.owst.jp

古民家を改造したお洒落な作りです。料理もどれも美味しくで、熊本の夜には欠かせない素敵なお店でしたよ。
久しぶりに会った気のおけない仲間といっぱい話せて楽しかったです。
うん、お金が絡まない関係。本当の友達ですね。
私も何かで絶対助けになりますよ。
Tさん、Aさん、Sさん有難うございました〜。

不動産+リメイク Core

昨日の新築見学会の後、ご近所で不動産屋さんをされている女性の事務所をお訪ねしました。

不動産のコア
http://www.coredayo.com

DIYが得意と聞いていましたが、そんなレベルではなく、もうプロの域です。
素晴らしい!

久保さん

こんな小柄美人がタイル貼りやペンキ塗りをする姿を想像できません。
自分的には私も中々上手なのよ〜なんて思っていました。まだまだ勉強不足ですね。
このタイルもご自分で。。。すごい!

久保さんタイル

久保さん事務所


彼女は有名なサンタリーフさんのリノベ教室に参加したそうです。
次回は私も。。。と思いましたね。やっぱり習うと違います。
お部屋の雰囲気もサンタリーフさんの流れを汲んでいる気がしました。
優しくて温かくて心地よい感じです。

久保さん外

また考え方も凄く好きです。謙虚で誠実。
収支の事ばかりでなく、人との繋がりを大切にしたお仕事の姿勢も。

事務所の2階もリフォーム中。
女性だけのシェアハウスにするそうです。
無垢の床など体に良い素材を使い、入居者目線で色々工夫されています。
見習うべき所が盛り沢山。
素敵な人に出会えたな〜とホッコリしました。
私も明日からがんばろ!


新築見学会

昨日は知人の新築物件見学会でした。
すごいですね〜。

豊里さん新築

豪華なエントランス。

豊里さんエントランス

駅近の1LDK。主に単身者をターゲットにしてるそうです。
広めのお部屋でカップルでも大丈夫そう。
今回初めて賃貸でアイランドキッチンを見ました。

豊里さんアイランドキッチン

おしゃれですね〜。すごく目を引きます。
この部屋はもう申し込みが入っているそうです。
人気なんですね。

エレベーター上がったら内廊下で、ホテルみたいです。

豊里さん廊下


豊里さんインターホン

インターホンもカッコイイ!
私も新築計画しているのでとても参考になりますね。
見せてくださったTさんは凄く頑張り屋さんで、主婦業はもちろん、小さなお子さんを育てながら、お仕事もマンションオーナーもされています。常に次のステップを考えていて、そのバイタリティーには頭が下がります。私もがんばろーって気持ちになりましたね。
Tさん今日は有難うございました〜。





検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR