06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナー参加

先日、尊敬する大家さんのセミナーに参加してきました。
大変勉強になりました。
もやもやしていた気持ちが元気になりましたね。
明日からまた頑張ろうって気分になれます。
同じ志をもった先輩のお話は心にしみました。
彼はいい人なんです。
意地悪なところが全くない。100%善意の人。
全部同じようには出来ないけど、私なりにイイトコ取りして実践します。
ノウハウを惜しげなく披露して下さって、ありがとうございました!

その懇親会で、やり手女性大家さんと話していると、なんと私が購入した土地を検討していた事実が判明。
彼女は建築会社からプラン付きの提案があったようです。

私が買い付け入れたのは2番手でした。
1番手は建築会社だったんですね。
その建築会社が自社でのプランを作り、お客様に営業をかけ、融資を通そうとしてたのでしょう。
様々な事情で時間がかかったので、私が一番に繰り上がったんです。
すごい、世の中狭いですね〜。
私が購入したのが良かったのか悪かったのか。。。
近隣にライバルもいるし、結果はすぐには出ません。
無理をしなかった彼女が正しいのかも。
私は自分の感性を信じて前に進むだけです。
関わって下さっている全ての皆様に感謝して、問題を一つ一つクリアしていきます。

最近性格が変わったかもって思います。
以前は少し何かあると、ウジウジ考えたりしていました。
以外と内気な面もあるのです。
今はそれを乗り越えるにはどうしたらいいか、良くない頭がフル回転です。
後ろ向きな考えに支配されたくありません。

きっと不動産してるとボケませんよね。
70歳になっても身綺麗にして不動産に関わって生きていたいですね〜。




スポンサーサイト

マンション建設反対!

ライバル物件が建つ辺りを偵察に行ってきました。
前に見に行った時は、古いアパートが建っていました。
今は綺麗に解体され更地になっています。
立ち退きからしたらしく、更地になるまでお金かかってますよね。
謄本を取ってみると、A会社が購入した土地をB会社が抵当に入れています。
A会社は水商売系、B会社は女社長です。
う〜んどんな関係?

建設用地の周りには、マンション建設反対の立て看板やら、ノボリが。。。
前に見たときはそんなのありませんでした。
何かあったんでしょうか?
だけどそんなの全然無視して工事は進んでいます。
別に反対されても関係ないんでしょうね。
私にとってはいいのかな?
他人の不幸を喜んだって仕方ないですよね。

私の物件より半年先に出来上がります。
近くに競合物件ができるからって建設を止める訳にはいきません。
どこに建てたって競合物件は新しく建ちます。
誰も建てないところは、そもそも需要がないんです。
20年先に人が住まないような田舎には怖くて建てられません。
ある程度立地が良くて、良い設備を入れ、プラスα。
ここに住みたいと思ってもらえるプラスα。
それを探っています。




図面とにらめっこ

融資が通ってやっと図面を本気で見ています。
だって、通らなかったら全く別の計画になるかもしれないからです。
土地は購入したから何かを建てるけど、マンションを建てるだけの金額が無理ならば、戸建賃貸10戸なら何とかなるかもなどと考えていました。
建築会社は色々プランを持ってくるけれど、仲介さんたちの意見も聞きたいし、そんなに直ぐには決められない。。。

今日は建築予定地域の老舗不動産屋でお話を聞いてきました。
地元密着型で2代目かな。古株の女性従業員さんが色々話を聞いてくれます。
で、新情報!
わたしの新築予定物件近くに新築マンション計画があることは知っていました。
だけど、広めの1LDKで私のファミリー物件とは競合しないと思っていました。
しか〜し、路線変更で2LDK3LDK混合8階建。え〜私とカブりますよね。
困る〜。
しかも竣工は私より半年早い。。。どうする。。。

小規模企業共済

小規模企業共済に加入しようかと思っています。
昨年戸建を売却して、個人で持っているのは木造アパートと太陽光です。
アパートも新築からだし、屋上太陽光もメンテナンスにお金はかかりません。
子供が巣立ち扶養家族も少なくなって、所得税が重くのしかかります。
所得にアパート収入がプラスになるので、900万の壁を越えないように、色々工夫しています。
税金払うくらいならと昨年は歯の治療に数十万使いました。
以前に小規模企業共済を検討した時、主な収入がサラリーでは入れないような話でしたが、
今回色々調べてみたら、謄本での役員就任、退任の確認のみで退職金扱いの控除が通用するみたいです。
月7万積み立てて、年末に来年1年分を前納も可能らしいので、上手に使いたいと思います。


お墓があったらどうする?

新築RC予定地の前にお寺があります。
え〜、お寺。。。中にお墓があるんじゃない?って知人に言われ、ハッと気づき、が〜ん。。。
もう購入してしまったじゃん。まずい、全然考えてなかった。

お墓があったらどうしようと思い、潜入調査へ。
通りかかりのお散歩を装い中へ入ります。
信者らしき同年輩の女性が花壇の手入れをしていたので、声をかけておばちゃんトーク。
話が弾んで、食堂に招いていただき、コーヒーをご馳走になってきました。
いや〜、良い人たちでしたね。

聞くと、お墓は別の地域にあるそうで、この敷地内にはないそうです。良かった!
このお寺、信者のために、近隣に沢山駐車場を持っています。
実は私の計画物件は駐車場が120パーセントくらいしか取れないんです。
この辺りは、ファミリーだと2台駐車場が必要な場合もあるので、月極として借りられないかと前から考えていました。
少し話を振ってみたら、事務局で対応しますとの事。
事務長がいらっしゃる時に、菓子箱持ってご挨拶に行ってみよ。
何でも言ってみるものですね〜。


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。