04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



宅建終了!!!


昨日宅建の試験日でした。

わーい!終わった、終わった
自己採点で33点、ボーダーが34点くらいだから少し足りなかったかな?
でも分からないですよね。私ラッキー体質だから大丈夫かも...
ココのところ本当に頑張って過去問していたから、やりきった感じで落ち着いています。
家事が少々疎かでも主人も何も言わずにいてくれたので感謝しています。
今週は大掃除ですね〜。



宅建講座

毎週土曜日の夕方から公民館の宅建講座に通っています。
公民館の講座なので費用が格段に安く、それでいて1回三時間、全24回の充実ぶりです。
先生も歯切れが良く、大事な所とそうでない所をはっきり示してくれるので、勉強しやすいです。
昨年FPの勉強をした時の範囲、不動産と重なる部分もあるので、興味をもって授業に望む事が出来ます。
いまは丁度宅建業法のところで、今回収益物件を購入するにあたって、業者と様々なやり取りをしてきたその時々の意味がやっと分かってきました。やはり知っておくべき事が沢山あります。
それは私が普通よりも世間知らずで、一般には常識だと思われている事を知らないから余計にそう思うのでしょうね。

だって〜、昨年の今頃はセットバックという言葉すら知らず、先週やっと...一般、専任、専属専任媒介契約について区別がつくようになりましたから。我ながら少し進歩したと嬉しくなります。
講座に来られている方は若い人ももちろんいますが、私と同年代の人が多いですね。
必要に迫られてというか、興味を持たれて自分から求めて勉強しに来ている訳ですから、皆さん熱心です。
とても良い刺激を受けて私も頑張れています。
この気持ちを学生のときに持てたら、もう少し別の人生もあったかもと...
でもまあ、いくつになっても遅すぎる事はありませんから、色々楽しみたいと思います。


そういえば、先週FP2級の結果が送られてきました。予想通り、実技が4点足りませんでしたね。
学科試験の合格だけでもラッキー学科の合格は16年3月まで有効なので、それまでに実技もう一度挑戦してみようかな。

資格試験について

近くの公民館で昨年からFP講座を受けていました。
3級はまぐれで合格
2級は先日受験したばかりです。
一応自己採点によると学科は何とか出来たかな?
しかし実技がダメですね。問題自体はそんなに難しくはなかったと思います。
年金額の計算や建ぺい率の問題が出て、式は合っているのに何故か答えが違っています。
私は電卓さえ扱えないのかと悲しくなりました。
宅建講座も行き始めていたので二つを同時にというのは、私には無理だったのかも。
FPは落とした科目だけ再受験すれば良いので、宅建が終わったらまた挑戦してみようと思います。
宅建講座、面白いです。
法律の考え方って独特ですね。
娘が法学部で法律にハマった気持ち、少し分かります。
また講師も歯切れが良く教え方が上手で、講義をICレコーダーに録音していつも聞いています。
不動産投資をやる以上必要な知識だし、興味の持ちようが違うので頭に入りやすいかも。
しかし悲しいかな年齢的なものか、理解出来たと思ってもすぐに忘れちゃうんですよね。
繰り返しが大切ですね。
とても合格率が低い資格らしいのでこれに合格出来たら、自分にBIGなご褒美考えようかな

50の手習い、頑張ります。

不動産投資セミナー

大分での不動産投資セミナーに参加してきました。
講師は福岡で活躍されている不動産投資家の小場三代様です。
内容は管理会社に関しての事でしたがとても参考になり、
これから実践出来る事は取り入れて、良好な管理会社との関係を保ちつつ、
大家の言い分も聞き入れて頂けるようにもっていけたらと思いました。

その後、懇親会ではぶっちゃけ色々裏話もお聞き出来て楽しい時間を過ごせました。
これから大家を目指す若い方や、実際短期間に競売などで沢山の物件を手にした方、
地主、区分マンション専門の方、など。
お話伺って勉強になりました。

やっぱり、何事も人の縁、良好な人間関係の上にビジネスも成り立っているべきだと思います。
それにはまず、大家自らが勉強して自分を磨き、人間として一回り大きくならねばなりません。
知らなければならない事がまだまだ沢山あります。
投資家として成長できるよう、周りの方々に感謝してこれからも頑張って行きたいと思いました。


勉強好き?

今日は年明け初めてのFP講座です。
後三回で終了、27日が本番の試験です。
年を取るとなかなか頭に入りませんね。
先日尊敬しているTさんに、「引っ越しもあったし勉強出来なくて」と言ったら、「あっ、もう言い訳してる」と言われました。
的を得ています。
そう、私はするべき事をせずに言い訳を考えていた事に気がつきました。
俄然やる気です!
時間なんて作る気になれば作れるんです。
楽な方へ流れて勉強しなかっただけ...
試験まであと二週間余り、頑張ります。
それにしてもTさん鋭い!
言いにくい事も私のために言って下さる所が好きです。

明日は不動産屋さんにご挨拶に行ってきます。
そして貸家の契約をすませ、管理をお願いします。
だれか借りてくれないかな〜(笑)


プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
