12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
19
23
24
26
27
28
29
30
31
   



みんなフレンドリー

先日のセミナーでお知り合いになった先輩大家さんにメールしてみました。
すぐに返事が返って来て的確なアドバイスをいただきました。
皆さん親切なんですよね。
不動産投資なんて普通の人がやるもんじゃないって思っていたけれど、
むしろ普通の人がやるんです。
それも楽しんで!
私も初めは大きな借金をしてまでする必要があるのかって思っていました。
なぜするのか?
それは楽しいからなんです。
大きな借金をするわけですから、それはそれは勉強する訳です。
お金の計算を毎日して、ネットで色々調べてあーでもないこーでもない...
最初は苦しいんです。
ご飯が食べられなくなるくらいに...
それがだんだん楽しくなってくるんです。
私くらいの年齢になってから始めるのもいいと思いました。
子供の手が離れ、ある程度の収入もあり生活には困らなく、貯金もほどほど。
ギリギリの資金繰りだと怖いけど余裕があればそんなに困った事にはならないですよね。

不動産投資セミナー

今日は博多に不動産投資セミナーに行ってきました。
沢山の先輩大家さんがいて、みんな熱心に講師の先生のお話に聞き入っていました。
とても勉強になる事ばかりでしたが、さすがに長時間のイベントに少々疲れました。
帰り際にとてもダンディーなおじさまとお話が出来て嬉しかったです。
初めての物件の契約をしてからの私の行動を良く分かっていて、驚きました。
毎日毎日お金の計算、気持ちが大きく揺れて、大丈夫と思ったり、悲しくなったり...
毎週博多まで購入した土地を見に行ってることも、地鎮祭や棟上げを楽しみにしている事も
何だかみんなバレてるんだもん。
驚きです。
沢山の物件を所有しているのも凄いです。
私もそうなりたいですね。

自宅を賃貸に

私たちは家を二軒持っています。
自宅と相続で得た実家です。
本当は実家を賃貸に出したかったのですが,
中途半端に大きい田舎の家で、どなたも借りてくれないと思うので
自宅を賃貸に出して私たちが実家に住む事にしました。
不動産屋さんに自宅の査定をしていただいて、少々手を入れれば貸せるとの事です。

家を残してくれた母に感謝です。

やっぱり不動産って強いですね。

という事で年末年始に
引っ越しという凄い事になりました。
道路を隔てて前の家とはいえ主人と二人で荷物を運べるのか?
クリスマスには息子が東京から帰省するので彼に頑張っていただきましょう。

セミナー

明日は博多で不動産投資セミナーです。
会費が6000円ほどかかりますが、無料で業者の宣伝ばかりのセミナーよりいいかなと思い参加を決めました。
そんな交流会の時など、私は主婦なので名刺を持っていないのです。
個人名刺を作ればいいのかな?
とにかく今はアパート経営の事で頭が一杯で、先輩大家さんのお話聞きたいです。

青色申告会と税務相談所

青色申告会がいいと聞いたので門司青色申告会に電話して出向くと、そこは税務相談所でした。
税務相談所というのは言ってみれば料金を払って委託をして、記帳やら決算などをしてもらう、
税理士の代行みたいなものでした。
私の描いていたイメージと少し違う...。
小倉は少し大きな組織の青色申告会があるので、取りあえずアポなしでいってみました。
アポなしにも関わらず専務理事の女性の方がとても親切に説明して下さって、
組織の活動内容が良く分かりました。
基本、会員が全くの素人でも青色申告が出来るように、仕訳の仕方から記帳、申告に至るまで、
丁寧に指導して下さるとの事。もちろん会費と会計ソフトの代金はかかりますが、
殆ど実費の世界のようです。
私は出来れば自分で何でも挑戦してみたいのです。
頑張っても出来なければ丸投げも出来るようなので、
取りあえず、自分でやってみるつもりでの指導をお願いしようと思っています。

私が考えているアパート経営と自宅を貸家にしての事業的規模での賃貸業について話すと、
大丈夫だとの返答を頂き、なんだか力が湧いてきました。
アパート8戸と貸家1軒で2戸カウントで合計10戸、ぎりぎり事業的規模です。
それでも青色申告で貸借対照表までつければ65万円の控除があります。
大きいですよね。
初年度は経費がかかって大幅な赤字になりますが、その後黒字となれば専従者給与も取れます。
実際に出て行かないキャッシュをためて早期繰り上げ返済をし、
上手くお金が回れば買い増ししていく計画です。
そんなに上手く行くのか?
やって見なければわかりませんよね。

頑張ります

田舎なもので明かりが少なく星が綺麗です

昨日は久しぶりウオーキング
少し体重が減ったので、本当は走りたい所ですが、
あまり無理して続かないのはダメなので
きっちり一時間半歩いて終了
これで就寝前のお酒を辞めたら、
私、ナイスバディになれるかも知れないと思いました。

青色申告の事。
税金って奥が深いですね。
それを知っている人のみ守られてっるて感じです。
常にリサーチして最新の情報をインプットしておかないといけないですね。
青色申告会という税務や会計、簿記について、指導をしてくれる団体があるらしいです。
少し調べてみようと思います。


FP講座

不動産投資を考え始めてから、ファイナンシャルプランナー3級講座に通っています。
たまたま公民館で殆ど実費での講座を見つけて、初めは試験を受けるつもりは無く、
知識として身に付けばよいと考えていたのです。
毎日呑気に生活してきたので、世間一般の常識に欠けるところもあり、
年金、税金、不動産、相続、金融資産など、
大人として知っておかなければならない事を、系統立てて教えてくれるのは有り難いと思いました。
実際講座を受けてだんだん面白くなり、周りの人たち(向上心のある人たち)に刺激されて、
ダメ元でもと来年1月の試験に挑戦する事にしました。

と言えばカッコいいけれど、50歳ともなるとなかなか頭に入りません。
皆さんの足を引っ張らないように頑張ります。

今日も夕方から講座で、相続の講義です。
私たちの可愛い子供たち二人、
それぞれにとても良い子で相続で争うなんて考えられないけれど、
少しの感情の行き違いで大変なことになる自分自身の経験から、
決してもめる事の無い、絶対的な親の権限で生前に準備しておきたいと思います。
具体的にはまだですが...
まあもう少しは元気でいるでしょうから

日が暮れて冷えてきました。
雪が降るのでしょうか?
子供が居ないと季節感がわきません。
クリスマスツリーも飾らないし...
あと二週間程でお正月ですものね、寒いはずです。



私のこだわり

今日は久しぶりの主人の休日!
お天気も良かったので建設予定地の博多駅近くを散策してきました。
一人でも行けるように今日は私が運転役です。
半端ない方向音痴で、デパートの駐車場ですら迷う私ですので、
主人が一番曲がる回数の少ない道を考えてくれました。

建設予定地近くの商店街はなかなかいい感じなのですが日曜日はお休みの所が多く、
唯一営業していたお花さんで、この辺りの住み易さなどをリサーチ。
感じの良い方で安い黄色のバラを購入したのですが、肥料の事や植え替え時期など
とても丁寧に説明して下さいました
今度からココで買おう

物件予定地から歩いて博多駅へきっかり15分です。
立地は申し分ありません。

土地を持っていない私たちにとって、
アパート経営は半分以上は立地だと思っています。
少し遠い広めの所より、狭くても近くて便利な所がいいでしょ。
私たちの希望通りの土地を探してくれた担当者に感謝

人のご縁は面白いです。

アパート経営に向けてどういう風にしたらいいか考え中です。
アパートは8戸で事業的規模にするには2戸足りないのです。
私が母から相続した家があるのでそれを貸家にして事業的規模にするか?
でもその家は150坪もあってなかなか借り手をさがすのは難しそうです。
そうだ、いっそ私たちがその家に住んで、自宅を貸家でもいいよね。
いーこと思いついちゃった。
不動産屋に家賃どれくらいで貸せるか聞いてみよう。






重要事項説明

今日はS社で契約書の重要事項説明に行ってきました。
主人が仕事を休めないので、私が一人で聞き行くことになり、
非常に緊張して実際には言われた事の3割くらいしか理解できませんでした。
帰ってもう一度良く読み返してみたいと思います。

アパートを経営するなんて半年前には考えた事もありませんでしたが、
人生は何が起こるかわかりませんね。
主人が福岡でアパート経営するといいらしいと小耳にはさんできて、
一冊の不動産投資の本をわたしに渡したのがきっかけ。
割と凝り性なので、それからは寝ても覚めても不動産投資!

思えば8月ぐらいから不動産投資の本を読みあさり、
9月に始めて不動産投資のセミナーに参加して3ヶ月、
色々な業者さんと会い、物件も見せて頂いて、
今まで契約未遂のフェイントが二回あり、
やっと契約したのがS社です。
S社は耐震偽造の時の対応や上場企業としての信用度、
担当者も非常に博識で、分からない事は聞けば即座に答えてくれる安心感と、
設備の充実度から決定しました。
管理もお願いします。
実際始まってみないとわかりませんが、私の中では一番信頼出来る会社です。

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
