12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
19
23
24
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅を賃貸に

私たちは家を二軒持っています。
自宅と相続で得た実家です。
本当は実家を賃貸に出したかったのですが,
中途半端に大きい田舎の家で、どなたも借りてくれないと思うので
自宅を賃貸に出して私たちが実家に住む事にしました。
不動産屋さんに自宅の査定をしていただいて、少々手を入れれば貸せるとの事です。

家を残してくれた母に感謝です。

やっぱり不動産って強いですね。

という事で年末年始に
引っ越しという凄い事になりました。
道路を隔てて前の家とはいえ主人と二人で荷物を運べるのか?
クリスマスには息子が東京から帰省するので彼に頑張っていただきましょう。

スポンサーサイト

セミナー

明日は博多で不動産投資セミナーです。
会費が6000円ほどかかりますが、無料で業者の宣伝ばかりのセミナーよりいいかなと思い参加を決めました。
そんな交流会の時など、私は主婦なので名刺を持っていないのです。
個人名刺を作ればいいのかな?
とにかく今はアパート経営の事で頭が一杯で、先輩大家さんのお話聞きたいです。

青色申告会と税務相談所

青色申告会がいいと聞いたので門司青色申告会に電話して出向くと、そこは税務相談所でした。
税務相談所というのは言ってみれば料金を払って委託をして、記帳やら決算などをしてもらう、
税理士の代行みたいなものでした。
私の描いていたイメージと少し違う...。
小倉は少し大きな組織の青色申告会があるので、取りあえずアポなしでいってみました。
アポなしにも関わらず専務理事の女性の方がとても親切に説明して下さって、
組織の活動内容が良く分かりました。
基本、会員が全くの素人でも青色申告が出来るように、仕訳の仕方から記帳、申告に至るまで、
丁寧に指導して下さるとの事。もちろん会費と会計ソフトの代金はかかりますが、
殆ど実費の世界のようです。
私は出来れば自分で何でも挑戦してみたいのです。
頑張っても出来なければ丸投げも出来るようなので、
取りあえず、自分でやってみるつもりでの指導をお願いしようと思っています。

私が考えているアパート経営と自宅を貸家にしての事業的規模での賃貸業について話すと、
大丈夫だとの返答を頂き、なんだか力が湧いてきました。
アパート8戸と貸家1軒で2戸カウントで合計10戸、ぎりぎり事業的規模です。
それでも青色申告で貸借対照表までつければ65万円の控除があります。
大きいですよね。
初年度は経費がかかって大幅な赤字になりますが、その後黒字となれば専従者給与も取れます。
実際に出て行かないキャッシュをためて早期繰り上げ返済をし、
上手くお金が回れば買い増ししていく計画です。
そんなに上手く行くのか?
やって見なければわかりませんよね。

頑張ります

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。