01
2
3
4
5
6
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



不動産投資セミナー

大分での不動産投資セミナーに参加してきました。
講師は福岡で活躍されている不動産投資家の小場三代様です。
内容は管理会社に関しての事でしたがとても参考になり、
これから実践出来る事は取り入れて、良好な管理会社との関係を保ちつつ、
大家の言い分も聞き入れて頂けるようにもっていけたらと思いました。

その後、懇親会ではぶっちゃけ色々裏話もお聞き出来て楽しい時間を過ごせました。
これから大家を目指す若い方や、実際短期間に競売などで沢山の物件を手にした方、
地主、区分マンション専門の方、など。
お話伺って勉強になりました。

やっぱり、何事も人の縁、良好な人間関係の上にビジネスも成り立っているべきだと思います。
それにはまず、大家自らが勉強して自分を磨き、人間として一回り大きくならねばなりません。
知らなければならない事がまだまだ沢山あります。
投資家として成長できるよう、周りの方々に感謝してこれからも頑張って行きたいと思いました。



クロスの貼り替えなど

貸家のクロスの貼り替えが始まりました。
17年もたっているからか、なかなか剥がれません。
クロス屋さん泣かせのようです。
これは、貼るよりも剥がす方に労力を使いそう。
車庫のコンクリートは完成。
一台分の車庫を左官屋さんが上手に継いで二台分に広げてくれました。
お風呂の補修も終了。
あとはクロス貼りとハウスクリーニング。

ハウスクリーニングは見学して、自分でも出来るようになりたいと思っています。
プロのノウハウってやつですか?
見て覚えます。

リフォーム

貸家用のリフォームって難しい。
ついあれもこれもと新しくしたくなるけれど、それでは収支が合わないのですよね。
今まで住んでいたローンのない自宅を貸家にするものだから、
何となくタダで家賃収入を頂けるような気がして、太っ腹になってしまいます。
それも入居者があってのことなので、もし二月三月で客付け出来なければ一年空き家もあり得ますと、
管理会社も言っていましたから。
取りあえず駐車場の増設はお願いしました。今時は二台は必要でしょうから。
室内の見積も今日届いたので、検討してみます。
明日は庭の手入れをします。
少しはお花も植えていた方が感じが良いですよね。

勉強好き?

今日は年明け初めてのFP講座です。
後三回で終了、27日が本番の試験です。
年を取るとなかなか頭に入りませんね。
先日尊敬しているTさんに、「引っ越しもあったし勉強出来なくて」と言ったら、「あっ、もう言い訳してる」と言われました。
的を得ています。
そう、私はするべき事をせずに言い訳を考えていた事に気がつきました。
俄然やる気です!
時間なんて作る気になれば作れるんです。
楽な方へ流れて勉強しなかっただけ...
試験まであと二週間余り、頑張ります。
それにしてもTさん鋭い!
言いにくい事も私のために言って下さる所が好きです。

明日は不動産屋さんにご挨拶に行ってきます。
そして貸家の契約をすませ、管理をお願いします。
だれか借りてくれないかな〜(笑)


5棟10室事業的規模へ

アパートの8戸と自宅を貸家にして2戸カウント、これで5棟10室事業的規模の要件を満たします。
引っ越しも無事終わり、掃除を念入りにして後はリフォーム業者に頼みます。
駐車場手直しと、クロスの張り替え、畳替え、お風呂の補修、etc
見積もり金額にもよりますが、入居者の方に喜んで頂けるように補修をお願いしたいと思います。

投資として考えた場合、なるべくコストをかけずに...となりますが、
なるべくコストをかけずに、一生懸命考えて工夫して、それでも借りて下さる方が気分良く過ごせる空間を提供したいと今は考えています。

儲かりませんね~。



再び二人の生活です

年末に子供たちが帰省してにぎやかに過ごしていましたが、皆それぞれの場所に帰って、またまた夫婦二人の生活の戻りました。
息子が引っ越しに関わる力仕事を一手に引き受けてくれたので、とても助かり、やはり男の子は頼りになるなと思いました。
これから荷物を納めるべきべき所に納めて、生活しやすいように整えて行きたいと思っています。

それにしても荷物が多い。
17年同じ家に住んでいるうちに随分不要な荷物が増えましたね。
この際思い切って色々処分したいと思っています。
いずれ、もっと便利の良い場所へ引っ越しを考えています。
結局都会が好きで、東京は遠すぎるけど、老いたら博多に住みたいな。


初詣

明けましておめでとうございます。
ばたばたと引っ越し荷物を運んでいるうちに、いつの間にか新年です。
例年、年末年始は東京で過ごしていて、自宅で迎えるのは10年ぶりでしょうか?
たまにはのんびりしていいものですね。
今日は初詣に出雲大社へ。
神々が集まる神社だそうで超ビックなしめ縄が印象深い神社です。
参拝者も多く、由緒ある神社。

朝四時に自宅を出発して九時に到着。
山陰線は走りやすく、高速道路並みに主人が飛ばしたようでス。

天気予報では雨または雪、
しかし到着してみると快晴で、今年も幸先の良い一年になりそうです。
とても厳かな雰囲気で、青空にはためく巨大な日の丸の見上げながら、
今年は色々な事に頑張ろうと決意を新たに、内側から力が漲ってくる感じ。
パワーを頂きました。

それを生かすも殺すも私次第。
慎重に粘り強く、諦めないで、一段高見を目指して頑張りたいと思います。

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
