07
3
6
7
8
9
10
12
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



銀行

二棟目の物件を購入するのにある地方銀行に融資をお願いしています。
本日書類を取りに見えると若い担当者から連絡があったので、用意して待っていると、なんと支店長も一緒に来られました。
小一時間程雑談をして帰られましたが、銀行によって雰囲気が随分違うものだと思いました。
本当にウチの銀行で借りて頂けますか?みたいな感じで、金利もまだ交渉の余地がありそうです。
私どものどこを評価して頂けたのか、優良な物件だと判断していただけたのか、ソコの所はよくわかりませんね。
もう融資の方は問題ないでしょう。
次の物件も是非ウチでと言われていましたから。
ですが...
購入するか否かのほうがまだ...
今更止めますと言えない雰囲気です。


頭金について

昨日銀行からの帰り際、販売業者から渡された資料。
最終的な事業計画書です。
自宅に帰って良く見てみると...おかしい。
事前の打ち合わせでは頭金1000万だったはずが、1300万になっています。
担当者に電話をすると「あーすみません。1300万と勘違いしていました。足りない分についてはウチの別会社から借入をして頂く形で、借入にかかる費用が実費だけで17万程です。」との返事。
私的には是非とも欲しい物件だし、投信や保険を解約すると期日までには何とかなるかもと、電卓片手にシュミレーション。
でも、そんな事アリでしょうか?
頭金が事前の相談もないまま増えている...。
主人が仕事から帰って来て話すと、激怒!!!
そんなバカな話あるかと担当者に電話。
怒鳴ったりはしませんが、理路整然とこちらの考えを主張。
主人は穏やかな人で私は結婚してから叱られた事も殆どありません。
仕事場ではそんなこともあるのでしょうが、他人を相手に声を荒げた場面を初めてみました。
騙されたとまでは言いませんが、ナメラレているのは確かですよね。
そんな勘違いをするなんて、到底考えられません。
確信犯でしょう。
週末担当者が自宅に見えるそうです。
やっぱりおばさんではダメなのでしょうか。
男の人がキッパリと言ってくれないと。
あれ、凄く欲しいのですけど...主人がダメと言ったらダメですよね〜。
どんな話になるのか。
渡された書類を隅々確認しないと不安なようなギスギスした関係は嫌なんですよね。
主人からは今後、業者とのやり取りは全てメールでと言われてしまいました。
履歴が残りますから...。
私共も信頼されるに値する人間になりたいし、全幅の信頼を寄せられる業者、担当者と対等で、長く良好な関係を結びたいと思っていますが、なかなか巡り会えませんね。



融資承認に向けての面談

二棟目を手に入れるべく、本日やっと銀行との面談にこぎ着けました。
前回とは違ってある地方銀行からの借入を予定しています。
お約束の時間に銀行にいくと支店長直々のお出迎えで、とても好意的なお話を伺えました。
私が今回購入を考えている土地にも出向いて下さったようです。
支店長も建設予定地をとても気に入って、よくあの金額で土地を手に入れられたと感心していました。
ご縁を感じています。
これから様々な手続きを経て、竣工は来年1月くらいかな。
1棟目のときは、お願いした会社には遠方のオーナーが多いせいか、建物が出来上がるまでの過程に関わらせて頂けませんでした。いつの間にか着工して基礎が出来上がり、棟上げも何も連絡無くいつの間にか出来上がっていたんです。
そういう煩わしい事を抜きにした投資物件としての関わり方もアリだと思いますが、私はカカワリタイのですよ。
業者からすればかなり面倒くさい人かも...ですね。
今回は過程を大事にしたいと考えています。
楽しみです。

クレジットカード不正使用

先日、JCBから電話がありました。
「◯月◯日に楽天及びyahoo簡単決済でお買い物をされましたでしょうか?」
という内容です。
最近はマイルを貯めているので、そのカードは使っていません。
ですので即座に「使っていません」と答える事が出来ました。
不正使用されたようです。
そのカードは使わないけれど、キャッシュカードと一緒になっているのでずっとお財布に入れっぱなし。
ATMでは使いましたが、クレジット使用のため誰かに手渡した事すらないし、ネットで使った事もないのです。
いつ情報が読み取られたのでしょう???
日本国内でもそんなことあるのですね。
わりと大雑把で、あまりカードの明細も気にする事なく過ごして来たので、驚き!
連絡が来なければそのまま引き落としされていたでしょうね。
主人のアメックスが海外で不正使用された事が昨年ありましたが、その時は少し前にフロリダに遊びに行って現地で使った後なので、やっぱり海外は危ないね〜と思ったのでした。フロリダで使った後、なぜかロンドンで不正使用されたようです。凄いですね〜。
今や国内でも油断ならないんだ。
どちらも未然にカード会社が不審に思って連絡してきて大事に至っていませんが、よく考えるとそれだけお買い物の内容がチエックされていると言う事?ですよね。

それもある意味コワいですね〜。


宅建講座

毎週土曜日の夕方から公民館の宅建講座に通っています。
公民館の講座なので費用が格段に安く、それでいて1回三時間、全24回の充実ぶりです。
先生も歯切れが良く、大事な所とそうでない所をはっきり示してくれるので、勉強しやすいです。
昨年FPの勉強をした時の範囲、不動産と重なる部分もあるので、興味をもって授業に望む事が出来ます。
いまは丁度宅建業法のところで、今回収益物件を購入するにあたって、業者と様々なやり取りをしてきたその時々の意味がやっと分かってきました。やはり知っておくべき事が沢山あります。
それは私が普通よりも世間知らずで、一般には常識だと思われている事を知らないから余計にそう思うのでしょうね。

だって〜、昨年の今頃はセットバックという言葉すら知らず、先週やっと...一般、専任、専属専任媒介契約について区別がつくようになりましたから。我ながら少し進歩したと嬉しくなります。
講座に来られている方は若い人ももちろんいますが、私と同年代の人が多いですね。
必要に迫られてというか、興味を持たれて自分から求めて勉強しに来ている訳ですから、皆さん熱心です。
とても良い刺激を受けて私も頑張れています。
この気持ちを学生のときに持てたら、もう少し別の人生もあったかもと...
でもまあ、いくつになっても遅すぎる事はありませんから、色々楽しみたいと思います。


そういえば、先週FP2級の結果が送られてきました。予想通り、実技が4点足りませんでしたね。
学科試験の合格だけでもラッキー学科の合格は16年3月まで有効なので、それまでに実技もう一度挑戦してみようかな。

管理会社

主人が博多で会議があるというので、時間より少し早めに出て管理会社へ行ってみました。
今月から担当がかわるとの連絡があり、お電話では少しお話しさせて頂いていたのですが、
前任者との引き継ぎに不安な所があって...私がクヨクヨしていたので、主人が連絡とって連れて行ってくれました。
やはり直接会って話をするのと、目に見えない相手と話をするのとでは先方も力の入り具合が違うと思います。
実際お会いしてお話しさせて頂いて良かったと思いました。
不安な所?不満な所?面と向かってお話ししているうちに、言わないでいい事まで話してしまったような気がしますが...
本当に考えすぎる私がいけないのか、不安で泣きそうなところが色々あったんです。
私たちも収益物件を購入するのが始めてで分からない事だらけで、教えて欲しいという気持ちなのですが、先方にしてみればうるさいお客と思われたかな〜。

まず、住所変更の申し出が数ヶ月経っても反映されない事。
郵便局に転送届けを出しているので、取りあえず旧住所のままでも届きますが、100%ではなく、ごくまれに旧住所(貸家)の住人から手渡しされることもあるんです。

それから竣工前のオーナー検査のときに、様々な箇所にシールが張ってあって、そこは物件引き渡しまでに補修するべき所だと教えて頂いたのですが、先日行ったら入居者がもう住んでいるにもかかわらず、ベランダの一部にまだシールがはってあるままでした。すぐに管理会社に連絡したのですが、早急に対処しますとのお返事は頂いたのですが、完了報告はないまま。こちらから別ルートでやっと確認して頂けました。
外部についてはこのように実際私が見て指摘出来ますが、内部については大丈夫ですとの言葉を信頼することしか出来なくて、本当に入居者様にご満足頂いているのか不安になります。だって中に入れないんですよ。

次に、WEB上でオーナーが送金明細や清掃状態の確認が出来るページがあるのですが、最初に教えて頂いたID及びパスワードが別のオーナーのもので、横浜市在住の博多の物件を所有しているオーナーの個人情報が丸々見えてしまったのです。収支も、住所も連絡先も。もちろん私は悪用するつもりはないですが、同様に私たちの個人情報もその程度の取り扱いで、他人に見られているかもしれないという不安。

次に、竣工が5月末で支払いも全て五月末で終了。エクセルで作成した明細書は頂きました。
あとで、物件の保証書及び様々な書類を準備出来次第お送りしますというメールが届いたきり、既に40日経過しました。何も送って来ません。それは普通のことですか?何ヶ月経ったら手元に届くのでしょうか?

6月始めから募集開始で現在8戸のうち7戸がご入居頂いているようです。募集開始から40日、私の所有物件なのに空室といえども中に入る事もままならず、募集に当たっての反響も報告無し。どんな方が入居申込頂いているのかという報告も無し。審査の結果どんな方と契約して実際ご入居頂いているかという連絡も無し。そんなものですか?

戸建てを近くのぴたっとハウスに管理をお願いしていますが、内覧申込の時もご連絡頂いたし、入居後内緒でペットを飼っている事が発覚した時もすぐに対処して頂けました。
あっそうそう、そういえばその時も最初の担当者が曖昧な方で口答でペットに関する取り決めを入居者と結んだので大丈夫といっていたけれど、すぐに退職してしまい、後任の店長にこちらか問い合わせをしたら、経緯についてはご存知無いようで、事情を話すとすぐにペットに関する契約書を別に交わして下さったのでした。
そういう個別の問題解決のスピードは、担当者の資質で当たり外れがあると言う事なのでしょうか。

オーナーはローンだけ支払っていればいいんです。あとはこちらで上手くやりますみたいな、そんな雰囲気を感じてしまう自分が嫌です。何だか被害妄想みたいでしょ。
私は自分で何でもやってみたいし、綺麗ごとではなく、皆が気持ちよくなれるような関係を結びたいのです。



義父の手術

しばらく、実家に行っていました。
昨年、前立腺がんと膀胱がんで全摘出手術をした義父が再発したのです。
お尻の辺りにしこりが出来て座ると痛みがあり抗がん剤を暫く投与して様子を見ましたが、
投与中は小さくなるものの止めると大きくなるので、ダメ元で再度手術となりました。
そして手術室に空きが出たので、バタバタと日程も決まり速攻で手術!
昨年がんが見つかったときすでにステージ4と言われ、今回の再発で余命を真面目に考えましたが、
がんは綺麗に取れたようで翌日から一人で歩いています。
切り取った腫瘍を見ましたが子供の拳大ありました。
この調子だとすぐに退院となりそうです。
人の命はわからないですね。
末期がんだって上手く運べば復活の可能性あります。
どんな状態になっても諦めないでチャレンジすれば道が開ける事もあるんです。
今回の事だけでなく、何か自分の中で煮詰まって行き場のないことがあっても諦めてはダメだと思いました。
先のことは本当に分からないのですから、先走って思い悩む必要はないのですね。
痛みが取れて、穏やかになった義父の顔を見ながらつくづくそう思いました。
庭いじりが大好きな働き者の義父です。
早く元気になって、ウチの庭を剪定して下さいね。



お酒はたしなみますか?

うーん、実はほとんど毎晩飲んでいます。
いつからかな?昔は飲みませんでした。
主人はお付き合い以外全く飲みません。

多分本来飲める体質だったけど、仕事や子育て介護で、余裕がなかったですね。
今は専業主婦ですし、子供も別居、夕飯後主人が寝ちゃえばあとは自由な時間です。
お酒を嗜みながら、ネットで色々物件を見たり、ブログを書いたりするのが一日の終わりの楽しみですね

となりの大家さん

時間があると大家業の先輩方のブログや、関連のHPを見ています。
私も早く一人前の大家になりたい!
とても勉強になります。
今日となりの大家というサイトを見つけました。
世の中には親切な方がいるものですね。
不動産投資について分からない事を質問したら、ベテラン大家さんが丁寧に答えてくれます。
実践的です。
福岡で活躍なさっている方も沢山いるみたいだし、お近くの方がいたら連絡とってみようかな。
私もよくわからないまま不動産賃貸業をスタートしてしまい、本当にこれでベストだったのかと考えてしまう事があります。きっとベストではありませんね。きっともっと上手い始め方があったのだと思います。
大きな借金を抱え、やっていけるのか。
しかし、まず始めてみる事に意義がある...ハズ。
やらないよりやった方がイイ!
やらないで後悔するよりやって後悔する方がイイ!
いつもそう考えて生きてきました。
軌道修正はききますよね。
実際に長く賃貸業をなさっている方のご意見は重みがあります。
少しずつ賢い大家さんになりたい。
頑張ります。




持ち家か賃貸か

消費税が上がります。
9月までに契約すれば今の税率が適用されるそうで、住宅ローンの駆け込みがあり、銀行も忙しそうですね〜。
やはり皆さん持ち家希望ですよね。
今なら取得税もお得だし、固定資産税も場合によっては随分お得

私、自分は持ち家に住んでいて言うのも何ですが....
持ち家必要無くないですか〜。

子供たちと17年一戸建ての持ち家に住んでいました。
親からの援助もあり住宅ローンも組まず家賃要らずでしたが(今思えばローン組んで控除受ければ良かった)火災保険地震保険、固定資産税、10年を過ぎると給湯器や様々な補修費がかかります。
田舎ですので大人一人に1台車が必要ですし、子供の通学に交通費も結構かかります。
そして現在、主人と二人広い家を持て余して、使うのはリビングと寝室のみ。
他の部屋は、子供たちの物置代わりになっています。
生活のスタイルに合わせて、順次住まいを替えていく賃貸方式が良かったかも...
総額で考えるとどっちがお得なのか、断言はできませんが賃貸オンリーも有りかなと思います。
年を取って自分たちで生活出来なくなれば、サービスの行き届いた老人ホームに入居が理想。
その時、出来るだけ現金持っていた方がいいですよね。
子供に老後を見て欲しいなんて、絶対思いませんから。


空室

募集開始からひと月経ちました。
8戸のうち6戸がご入居いただき、残り2戸です。
管理会社の客付け能力としてはどうなんでしょうか?
悪い?普通?良い?
まあ繁忙期でもない6月ですので良しとします。
最初は家賃保証がありますから最初の客付けまではぼんやりしていてもいいのですが、
やはり立地の良い物件力を発揮してすぐに満室!が理想です。
満室いい響きです。

先日税務署からお手紙が...
予納の通知書です。
昨年は娘が扶養家族から外れ、昇給もあったので所得税を40万程払いました。
住宅ローンもないので控除する項目がないからばっちり取られます。
少し前もって払えと言う事ですね。
二期に分けての納付で、一期目の期限が7月10日です。
前もって払うのに割引が適用される訳でもなく、遅れると延滞税が付きます。
おまけに、一昨日ご丁寧にも納付期限のご案内の葉書まで届きました。
自動引き落とし手続きしているのに、経費の無駄遣いですよね。
さすが税務署、取り腰は強いです。

さあ次の確定申告で一体税金はいくら戻ってくるのでしょう


不動産投資のススメ

福岡で不動産投資をしています。
福岡が大好きなんです。
皆人が良くて、元気で九州新幹線も開通して福岡は九州の拠点!
福岡市は人口も150万人を突破して、まだまだこれから増えそうな勢いを感じます。
福岡県のはずれの田舎に住んでいるものだから都会が好きで、時々東京にも遊びに行くし、週末買い物は福岡市まで出る事が多いですね。
治安も良く空港もあり便利で物価も安い、おまけに地震も少ない。
こんな住みやすい土地はありませんよ。
若い人は一時期ある程度都会で、刺激を受けながら生活して欲しいと思います。
出来れば一生のうち一度は東京に出て、日本の中心の勢い、熱さを感じて欲しいと思います。
私も主人の仕事の都合で6年程横浜に住んでいました。
色々な人と出会い、地元から出た事の無い私は目から鱗。
ネットがあれば地方にいても情報は得られますし、仕事にも不都合は感じないと思います。
それでも実際に東京に行くと、元気が湧いてくる気がするのは私だけでしょうか?

ほどほど都会の福岡はとても住みやすい、満足度の高い地域だと思いますね。

50歳になって...
人生ってあっという間ですね。
人生折り返し地点は過ぎました。
やりたい事があれば、今やらなくては。今でしょ。
その時々で目の前の事を一生懸命やってきたつもりです。
主人と18歳で出会い24歳になってすぐに結婚、33歳で公務員だった主人が転職。
子育て、仕事、介護。
目まぐるしく過ごしてきて、精神的にとても苦しい時もありましたが、いま不動産にハマっています
うーん、趣味は不動産ですね。
実際楽しいです。
大家仲間も出来ました。
皆さんとてもフレンドリーで色々教えて下さいます。
人のご縁も広がりとても幸せ。

主婦の皆さん、不動産投資始めませんか?






プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
