07
3
6
7
8
9
10
12
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

となりの大家さん

時間があると大家業の先輩方のブログや、関連のHPを見ています。
私も早く一人前の大家になりたい!
とても勉強になります。
今日となりの大家というサイトを見つけました。
世の中には親切な方がいるものですね。
不動産投資について分からない事を質問したら、ベテラン大家さんが丁寧に答えてくれます。
実践的です。
福岡で活躍なさっている方も沢山いるみたいだし、お近くの方がいたら連絡とってみようかな。
私もよくわからないまま不動産賃貸業をスタートしてしまい、本当にこれでベストだったのかと考えてしまう事があります。きっとベストではありませんね。きっともっと上手い始め方があったのだと思います。
大きな借金を抱え、やっていけるのか。
しかし、まず始めてみる事に意義がある...ハズ。
やらないよりやった方がイイ!
やらないで後悔するよりやって後悔する方がイイ!
いつもそう考えて生きてきました。
軌道修正はききますよね。
実際に長く賃貸業をなさっている方のご意見は重みがあります。
少しずつ賢い大家さんになりたい。
頑張ります。




スポンサーサイト

持ち家か賃貸か

消費税が上がります。
9月までに契約すれば今の税率が適用されるそうで、住宅ローンの駆け込みがあり、銀行も忙しそうですね〜。
やはり皆さん持ち家希望ですよね。
今なら取得税もお得だし、固定資産税も場合によっては随分お得

私、自分は持ち家に住んでいて言うのも何ですが....
持ち家必要無くないですか〜。

子供たちと17年一戸建ての持ち家に住んでいました。
親からの援助もあり住宅ローンも組まず家賃要らずでしたが(今思えばローン組んで控除受ければ良かった)火災保険地震保険、固定資産税、10年を過ぎると給湯器や様々な補修費がかかります。
田舎ですので大人一人に1台車が必要ですし、子供の通学に交通費も結構かかります。
そして現在、主人と二人広い家を持て余して、使うのはリビングと寝室のみ。
他の部屋は、子供たちの物置代わりになっています。
生活のスタイルに合わせて、順次住まいを替えていく賃貸方式が良かったかも...
総額で考えるとどっちがお得なのか、断言はできませんが賃貸オンリーも有りかなと思います。
年を取って自分たちで生活出来なくなれば、サービスの行き届いた老人ホームに入居が理想。
その時、出来るだけ現金持っていた方がいいですよね。
子供に老後を見て欲しいなんて、絶対思いませんから。


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR