11
1
2
7
11
12
15
18
20
21
23
24
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青色申告(事業的規模)に向けて

自分で申告をしようと思い、5月に青色申告会に入会しました。
会計ソフトも購入しましたが、色々とあって全く帳面が出来ていません。
宅建も終わったし、そろそろ本気で整理しなければいけませんね。
減価償却の計算は青色申告会にお願いしました。
今年購入した博多駅近の物件は計算がしやすいのですが、17年前に購入した戸建ての減価償却費は額面通りにはいきません。
17年前の書類を捜すのが大変!でも…ありました、ありました。捨ててなくて良かった
当時は消費税3%の時代です。
最初は自宅として使っていたので、耐用年数が1.5倍で計算されるらしい。つまりまだ減価償却費が残っているということですね。
あと、賃貸するにあたってのリフォーム代や物件取得までの経費を開業費として計上しなければなりません。
経費として認められる範囲で家計費と按分して計上します。
領収書もひとまとめにしているだけなのでまずは整理からですね。
大雑把な性格なので、そういうの苦手なんですよ。
今週は庭の手入れとお掃除頑張って、来週から雑書類の整理に取りかかりましょう。
頑張らないとすぐに年末になります。

また先週ソプラノ大家さんのセミナーを聞き、空室解消に向けて何点か私も真似出来そうなアイデアがあったので、やってみようかなと思っています。

会計ももう少し詳しくなりたいし、インテリアも少し勉強したいですね。
欲張りなものでやりたい事が一杯で〜す。
スポンサーサイト

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。