11
1
2
7
11
12
15
18
20
21
23
24
28
29
   



利回り

アパート購入時の利回り。
それは高い方がいいに決まっていて、それでも今は新築で8%超えればいいかなって感じでしょう。
中古は見る目がない、購入した途端トラブル続出なんて対処出来ないからやっぱり新築。
アパートを買おう!と思ったときホント不動産に関しては全くの素人で、ネットでの情報収集と本を読みまくったくらいの知識で、よくまあ思い切ったよね〜と思います。
業者の言うまま信じて一棟目を購入することになります。
利回りは8%を少し超えている計算。
私は当時その辺りの家賃相場などよく分からなく、販売業者の営業担当が言うには、系列の管理会社が地場の家賃をしっかりリサーチして適正な家賃設定をしています。また近隣の自社販売のアパートの家賃下落率、空室率などの資料を見せられ、確かに家賃も下がっていないし当時その辺りの管理戸数109戸のうち空室はわずか1戸でした。
そして契約、竣工。
その後は系列の管理会社へ業務を引き継ぐ事になります。
最初の客付けまでは家賃保証があり、募集して二ヶ月で満室となりました。
そして入居後二ヶ月で2部屋退去に…。
管理会社の担当者はとても良い人で、何でも聞くと割と正直に答えてくれます。
私の物件が相場家賃に比べて高い気がするので、家賃の決め方について尋ねたら、それは販売会社が利回りから逆算すると言われました。
そうなんですよね〜。
利回りなんてアテにならないんですよね。
そんな事いま気づいたのって言われそうですが、実はそうなんです。
最初の物件は気持ちも高揚しているし、細かい所はあまり考えずオーナーになる事での自己満足で購入を決めてしまっていましたね。
最初だし、少々甘くて殆ど儲からない感じですが、まあ損しなければいい位の気持ちでいようと思います。
頭金を二割入れてあるから返済計画にもゆとりがありますし、最終的にその物件のみで完結出来れば成功としましょう。
次は学習してもう少しシビアに考え、お金を増やしたいですね。


プロフィール

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
