11
1
2
7
11
12
15
18
20
21
23
24
28
29
   



太陽光発電見積

アパートに太陽光発電を取り付けるにあたって一つ目の見積りがきました。
エネオスの見積りはパナソニック製で18.2kWできてますね。
金額も定価の半額位になってます。
エネオスは自宅と貸家のプロパンガスをお願いしている会社ですが、とても親切にしてくれます。
ネットで色々調べると中国製パネルは費用は安いけど発電効率が悪い。
国産メーカーでもパナソニックは特に初期費用が高いけれど発電量は多くて安心。
ウチのアパートの場合、屋根が西向き3度の傾斜が付いているのですよ、丁度雨水が流れるくらいの。
ソコに南向きになるように傾斜をつけて取り付けるとすれば、パネルの枚数が少なくなるし費用がかさみます。
そこでそのまま隙間無く並べて設置し、一番効率の良いパナソニックのパネルを使うと一番経済的だし、実入りも多い、他社の南向きに設置した場合より多く発電というご提案でした。
その他来週建築会社の提携している業者が自宅に見積もりをもって説明に来られるそうです。
ソコの話も聞いてみて…あとは融資先ですね。
先輩大家さんから日本エコシステムがおすすめとの情報も頂いたので、そこも調べてみようと思っています。
いや皆さん先輩大家さんは親切ですね。
会った事もない私に色々アドバイス頂けるのはスゴく嬉しいです。
ありがとー



プロフィール

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
