12
2
3
5
7
12
18
21
22
23
25
28
29
30
   



大晦日

大晦日になりました。
一年なんてあっという間ですね。
子供の頃はクリスマスやお正月と楽しい行事の連続でウキウキしていました。
今は...どうでしょうか?
豪華なプレゼントもボーナスも無いけど、
年の暮れに夫婦共健康で普通に暮らして行ける、子供達も親の元に顔を見せてくれる、
そんなささやかな幸せに満足しています

今年一年お世話になった方々有り難うございました。
来年もまた宜しくお願いします。



計算出来ない!(泣)

青色申告について
会計ソフトに入力しながら色々気づいた事。。。
私の場合、始めから青色申告事業的規模で専従者給与も届け出て自分ではなかなかやるじゃんって思っていたのですけど…。
結局初年度は様々な物件取得に関する経費がかかるから赤字必至なんですよね。開業費もあるし...さらに専従者給与を源泉も住民税もかからない、主人の扶養から外れない範囲の所得、(私の場合98万円)を計上するとさらに赤字になり、事業主の主人のサラリーマン所得からマイナス分を損益通算して一旦払った源泉や住民税の還付を受けられる...っていうのがベストだってずっと思っていました。
すると事業的規模のメリット65万の控除も受けられなくなるし、土地の取得に関しての借入金の利子も経費で落とせない。勿論主人の扶養控除38万円もありません。どっちが良いのだろう。。。
緻密な計算が苦手で大雑把にしか考えられない性格なのでよくわからないのですけど…。
そんな事ではダメですね。わかるまで良く考えてみます。






もうすぐお正月!

いつの間にか今年もあと五日!
先日主人が年末調整で八万程持って帰ってきました。ちょっと嬉しい
いつもは山分けするのですけど、今回はお互い我慢!支払いが色々控えていますから…ごめんなさいね。

数年ぶりに自宅で過ごすお正月です。毎年お正月は旅行。
主人がお正月くらいしか確実に休めないから予定が立てられないのです。
今年は喪中ということもあり中止。
本日娘が明日息子が帰省します。
数日賑やかになりますね。それぞれ予定が合わなくて四人揃う事はなかなかないから楽しみです。
娘は今日の夜の飛行機なのですけど、主人は自分が迎えに行くと張り切っています。かわいいのでしょうね。
娘は誰にも似ていなくてスゴくクールな子で、しっかりしているが、はっきり言えば可愛げが無いタイプ。
ですが有り難い事に彼がいるのです。
何処を気に入って?主人と二人首を傾げ、「もう付き合いも長いんだし結婚したら〜」なんて女子の親らしくない無責任な事言ってます。。。


先程先輩大家さんから申告についてのアドバイスの長文メールが届きました。
群馬県の方ですよ。ネットがあれば何処にいたって親しくなれます。
世の中には本当にご親切な方がいらっしゃるものです。
今回初めての青色申告で不安なことが沢山あって、とても勉強になりました。
ちょっと気持ちが弱っているとき、人のご親切が心にしみますね。感謝です。
私もどこかで誰かに返して行かないとと思います。
IMG_0950.jpg

宅建合格祝いにお友達に頂きました。次々綺麗な花を咲かせ楽しませてくれます。
お水をあげるだけなので私でも大丈夫!繋がったご縁と同じように、絶対枯らせません

太陽光発電 その後

クリスマスも終わり年の瀬が近づいてきました。
クリスマスといってもイブは主人は帰りが遅く、夕飯要らないと言うし、特別な事は何もせずケーキを食べたくらいです。
毎年クリスマスケーキはよそから頂くので、届くまでスゴく楽しみ
今年はホテルオークラのケーキ!

IMG_1039.jpg

頂いていて言うのもなんだけど...ホテルオークラっていうからどんなゴージャスなケーキと思ったけど、普通ですよね。
味もまあ普通。。。すみません。

今日は太陽光発電の打ち合わせでした。
最初の話では機器代だけ消費税5%で工事代は8%でしたが、頑張ってくれて工事代も5%でやって下さるそうです
また取り付けも屋根に穴をあけない器具を使い、ウチのアパートの屋根の形から器具を特注する必要があるみたいで、その費用も込みにしてくれました。そして穴をあけて設置した場合と同様の強度を保てるように色々工夫した資料を持って、主人に説明をしていました。
金額だけでみると他にも安い業者さんはいると思うのですけど、コレまでのお付き合いの中でとても誠実に対応して下さっていると思うし、分らない事は曖昧な答えをせず、きちんと調べて私にも分るように説明してくれるから安心なのです。
先輩大家さんからパナソニックならkW35万くらいが相場だと言われました。計算すると36万になりましたが、20年後もきっとある大手だし、何かあれば言いやすいし、それ位は許容範囲かなと思います。安い方がいいに決まってますが、それ以上はちょっと言えない。。。
年明け正式契約です。支払いは5月か6月なのでそれまでに融資先さがします。
説明聞いていると、自宅にもつけたくなりました。。。
そんなお金はないのですよね〜。


週末のお楽しみ

またまた建築現場へ行って来ました
どんよりと今にも雪が降りそうな空模様です。
今日は屋根の建材をクレーンで上げていました。
祝日のこんな寒い日に現場の人は大変ですね。じっと立って見ているだけでも足下から震えがきそうな寒さです。
暖かい差し入れでもと思いましたが、バタバタしている作業の手を止めるのも申し訳ないので、心の中でしっかりお礼を言って帰りました

IMG_1006.jpg

今日は裏側からです。
これであとひと月で出来上がるのでしょうか?

◯◯銀行の支店長が先日またアポ無しでカレンダーもって年末のご挨拶に来られました。
本当に気さくな人で、融資承認されてはいるけどまだ契約はしておらず、新規の銀行口座さえ作っていないのにマメですよね〜。最初の予定では今年中に竣工だったから心配なのでしょうね。建築業者の営業担当がつないでくれたご縁ですけど、この銀行は今までお付き合いのあるどの銀行よりいいと思います。これ以上工期が延びないように願っています。


今はどこの建築屋さんも忙しそうですね。
戸建ての外壁塗装も考えているのですけど、知り合いの建築屋さんに聞いたら4月以降にしてくれたら何処よりも安くするし、当然消費税分は引きますと言われました。3月末までは見積もりにも来れない程てんてこ舞いだそうです。
ウチは四月以降で全然構わないので安くしてくれたらウレシイ

お昼は久しぶりに大名の「弁天堂」でランチ!

IMG_1030.jpg

ここはお店の雰囲気が好きなんです。
古民家風?昭和レトロな感じがいいです。内装も真似出来そうな所が沢山あって今日は写真を色々撮ってきました。

食事は女性には少しボリューミーですが、ランチメニューは豊富でどれも安くて結構美味しいと思います。
こんな感じ。。。

IMG_1022.jpg

何だか写真が右部分切れてますね。。。
お味噌汁とサラダが写っていません。なんでかな?
私のお膳の半分は主人が食べてしまいました。よく食べるんですよ。

前に行った時はそうでもなかったけど、オープンの時間前から行列ができる人気のお店になっていました。スゴい!

今年も残すところ...

もうすぐ一年が終わりますね。
今年は本当に色々ありました。
お正月に実家へ引っ越し、息子が留年したので数度上京し、娘が転勤で二度引っ越したので手伝いへ、築古戸建ての賃貸が始まり新築アパート竣工、父が8月に義父が11月に亡くなり...そんなに忙しかったっけ。。。って言う位色々ありました。目の前の事だけこなしていたらもう年末ですもん。
まあ家事は少々手抜き、いえ大胆に手抜きをさせて頂けたから日々過ごせたのですね。
行き届かなくてもいつも優しく何も言わずにいてくれた主人に感謝です。
子供達や両親が居てワイワイ生活していた時も楽しかったけど、夫婦二人というのも悪くないです。
二人で始まり二人に戻ったのですから。

来年の抱負を考えています。
来年は家事をもう少し頑張って整理整頓!
要らないモノは大胆に捨ててスッキリ!
私が散らかしてもあまり文句は言いませんが、本当は主人は綺麗好きなんですよね
あとは、何だろう。
不動産賃貸業に関する事、もっと詳しくなりたいです。

来週子供達が帰省してきます。
子供が大人になってもう親の手助けは殆ど要りませんね。いつの間にか頼もしくなりました。
暫く賑やかになります。
楽しみです

税金ばかり

今朝はまた一段と寒い!
家から出たくないけれど、年末調整説明会に行ってきました。
専従者給与の届け出をしているので、一応。。。
源泉も住民税もかからない範囲でしているので用紙に記入するだけでしたね。
それでも用紙は市民税課に送るみたい。
また先日福岡市から償却資産の申告用紙が届きました。
償却資産っていうのはパソコンとか車とかってことでしょう?
そんなのを経費で購入出来る程儲かりませんので償却資産はなしですね。
あーあ、どちらを向いても税金の書類ばかりです。
もっと簡単に...領収書なんか写真撮ったら読み込んで勝手に帳面が出来上がるようなソフトがあったらいいね。

ブルブル!寒いのでお家の中ではこんなの履いています。
ハイソックス履いてジーンズ履いてモコモコブーツ。なかなかいいです

IMG_0951.jpg





不動産取得税っていつ払うの?

今日は主人が忘年会というので、私は夕方から一人で温泉へ。
一体いつからこんなに温泉が好きになったのか?
若い時は恥じらいがあっていくら女性同士といえどもハ◯カを見せるのはちょっと…。
って感じで旅行に行っても部屋のお風呂に入り、大浴場は避けていました。
今は大きなお風呂大好き!
ぼんやりお風呂に浸かってリラックス出来ると、振替伝票の仕訳で煮詰まっていた頭がほぐれてきます。

あっそう言えば、不動産取得税まだ請求ありません。
5月末に竣工してもう半年過ぎました。忘れていてくれると嬉しいけどそんなハズないですもんね〜。
いつ払うんだろう??


タダで教えます


今日は青色申告の説明会へ行ってきました。
税務署の方も見えていて、肩書きを見ると記帳指導課となっています。
なーんだ税務署にもあるんだと思ってお尋ねしてみると、「私でよければ教えますよ」だって。
この人に聞くとダダですよね〜。
まあ今日の説明を聞いていると、小規模に賃貸業をしているくらいの申告だとそんなに難しい事は無さそう。
なるべくお金をかけずに出来る事は自分でします。

昨日はFacebookの使い方がわからず、とんでもない写真を投稿し、先輩大家さんに泣きついて削除のやり方を教えて頂きました。夜遅くにも関わらず親切に教えて下さって有り難うございました!
それでマニュアル苦手な私ですが、人にご迷惑ばかりかけてもアレなので、本を買ってきました。
これでバッチリなハズ。。。。



IMG_0968.jpg



Facebook再開

登録して放置していたFacebookを使いこなそうと いじっていたら、タイムラインに私のドアップの写真が…。それも二枚も…。どうしたらいいのか分らずオロオロしています。
これって、他の人のも同じように見えるのですよね。もう少し美人ならいいのですけど、激凹みです。

今日はまたまた建築現場へ。
大工さん二人で作業をしていました。これで予定の日までに出来上がるのでしょうか?
いつも日曜日はだれも居ないので結構好きに現場を見て回るのですけど、今日はご挨拶だけして缶コーヒー渡して帰ってきました。お隣はまだ基礎だけですね。

写真-14

外壁に穴のあいたアパートも見てきましたが補修完了していました。
がっつり足場を組んでいて、足場が邪魔で写真が撮れませんでしたが、全然分らないように元通り。
さすがプロです。
一応ぐるっとアパートの裏手も見てみると、スーパーの袋に入ったゴミが放置。悪臭を放っています。
考えたくはないけれど、入居者が窓から捨てたのかな?
仕方ないから近くのスーパーで帚と塵取り購入して主人とお掃除です。
管理会社もいつも張り付いて見ている訳ではないから…ですね。
植栽も枯れていました。
次回からお掃除道具持参で行きます!
これ遠方の物件だとオーナーは気がつかないままですよね。
やっぱり近くじゃないとダメなのでしょうか。。。

気を取り直して、泰元食堂でランチ!
知人のおすすめのお店に行ってみました。

IMG_0931.jpg

これで800円くらい。
何店舗かあって元々は焼き肉屋さんらしく、お肉が柔らかくてとても美味しかったです。
たまには焼き肉も元気が出ていいです。
主人と二人ではなかなか焼き肉は食べませんね。体に良さげなヘルシーな食べ物ばかり選んでしまいます。
年末子供達が帰省したら、焼き肉!皆で行ってみよ





形になってきました

寒くなって空気が乾燥しているのかPM2.5の影響なのか、最近喉がいがらっぽく、鼻の奥がツーンとします。
風邪を引いている訳ではないのですけど、不快感がずっとあります。
仕方ないから今日は夜のウオーキングもマスクをして行ってきました。
まあ、顔が乾燥しなくて美容のためにもいいかもですね。

ぼんやりしていたらも12月も残り半分。
もうすぐ子供達も帰省してきますね。
帰ってくるまでにアパートどのくらい出来てるかしら。
先週はここまで出来ていました。

IMG_0909.jpg

また明日見に行くので写真撮ってきます


1点の重み

昨夜は宅建仲間との忘年会。
公民館で半年間、週一の講座を20名程で受け、その中で仲良くなった6人が今回集まりました。
うち合格者2名。ダメだった人も来年また頑張るそうです。
ほんの1点、2点足りなくて不合格になった人ばかりです。三年目なんて人もいてみんな根性ありますね。
私は何年も頑張り続けるなんて無理!
今年後悔のないように精一杯頑張って、無理なら向かないと思って諦めるつもりでした。
一生懸命すると運もツキも味方してくれるものですね。
合格祝いにブーケを頂いてスゴく嬉しかったな。
来年こそはみんな合格してお祝いしたいですね。

本日登録実務講習のテキストが届きました。
パラパラと斜め読みしてみましたが、そんなに難しくないみたいです。
むしろ面白いかも。。。
1月18、19日がスクーリングなのでそれまでに一通り目を通しておきたいと思います。

IMG_0956.jpeg


会計ソフト入力...疲れる

今日は午前中領収書の整理や、会計ソフト入力をしていました。
大した物件数でないから慣れれば簡単だと思いますが、勘定科目を考えたり補助科目を追加したり、途中で飽きてしまい、あちこちブログを読みあさったりして先に進みませんね。やりたくないって思っているから進まないのですよね。
さっさと終わらせてしまえばいいのです。
(不動産とは関係ないけどすご〜く面白いブログを見つけたんですよね、過去記事読みたくてたまらないけど、もったいないから毎日少しずつ楽しんでいるのがあるんです。)
来週までに質問事項を纏めて聞くつもりなので、頑張らなくっちゃ!
午後は車の6ヶ月点検へ。
私の車はもう七年ものっているヴィッツで、走行距離はそうでもないけど、鍵が壊れてしまいました。

IMG_0948.jpg

こんなになっちゃって…穴が空いているのわかります?買い替えないとダメかと思ってたら、中のリモコンだけ取り出して新しく作りなおしてくれました。

写真-13

ほらすっかり新品!
これで二千円ですから安いですね。もっと早くすれば良かった。

明日は宅建仲間との忘年会
久しぶりに仲良しさんと会えるから楽しみです。
今回は幹事の私が最初に酔っぱらわないように気を付けま〜す



宅建登録実務講習


私は宅建業の実務経験がないから実務講習を受けないと登録が出来ません。
ですので、日建学院の登録実務講習に合格したお友達と一緒に申し込みをしました。
講習受けて試験もあるのですって。
また試験〜。
もう勉強した事忘れちゃったし、スゴく不安…。
DVDやテキストで自宅学習して、来月のスクーリングを二日みっちり受けてから試験だそうです。
出来るかな?講習代も払ったから頑張らないとですね。




人気ブログランキングへ




外壁破損!!

週末、義父の法要があって実家に行っていました。
義母が無農薬の野菜を育てていて、行くたびに沢山持たせてくれてとても幸せです。
特に義母のサツマイモは絶品で、何処で売っている物より美味しくて、毎年頂けるのが楽しみ
義母は理系の頭の良さで、肥料なども自分で配合したり、とにかく研究熱心です。
愛情たっぷりの美味しい採れたてのお野菜を頂けるのは本当に贅沢な事ですよね。
そう、幸せな気分で皆で団らんしていたら、一本の電話。

一棟目のアパートの隣のマンション建設現場でクレーンが振れて、ウチのアパートの外壁を破損したとの連絡が…。
うっそー。
一棟目のアパート、次から次に色々ありますね。
こんなになりました。

IMG_0901.jpg

どんな風に補修するのでしょうね。
四角にくり抜いて新しいサイディングを貼るのかな?
主人が格好わるいな〜とボヤいています。


へへ、写真を丁度良い大きさに載せられるようになりました。
おばさんだって少しずつ進歩してますね。
今度はiPhoneから投稿出来るように頑張ります




人気ブログランキングへ


ブロック塀撤去

1棟目のアパートの隣にマンションが建ち始めちゃって、基礎をしているときに境界のブロックとウチの土間との間に隙間が出来たんですね。
私が見つけた訳ではなくお隣の施工会社A工務店さんから隙間の補修をさせて下さいと管理会社に連絡があったらしいのです。
補修のやり方としては、ご丁寧にブロック塀及び土間を一度撤去して、その下の配管等に水漏れなどがないか調べて、再度ブロックと土間をやり直すというご提案です。
ブロック自体私どもが新しくしたものでなく、昔からある古い境界ブロックでヒビなんか入っていたのに、全部新品にして下さるそう。(隙間にモルタル詰めたらいいような気もするけど…。)
なんて太っ腹な会社なんでしょうね。
隙間っていってもほんの少しだと思ったけれどプロが見ると補修じゃダメなんでしょうか。
管理会社がそこ交渉したのかどうかはよく分かりません。綺麗になるのは嬉しいけどお金かかりますよね。
保険で出るのでしょうか?やって頂いて本当にいいのかな。

中村文昭講演会

中村文昭さんの講演会に行ってきました。
「人のご縁ででっかく生きろ」の著者です。
本は何冊か読んでいたし、ポッドキャストでもお話聞いていたりしたのですが、一度是非本人にお会いしたいと思っていました。
前から5列目でお顔が見える位置に座り、しっかりお話聞いてきました。
やっぱり、本物はいいですね〜。
色々なご自分の体験談や思いをお話されていました。
琴線に触れるっていうのでしょうか。涙があふれて…。鼻水も…。
ぐしゃぐしゃになりながらお話聞いて、恥ずかしーと思っていたら、周りの人もそうでした。
よし!私もまた今日から色々頑張るぞ!って力が入ります。
わたし、単純なんですよね、影響されやすいっていうか。
良く言えば素直、悪く言えばバカなんです。
でも単純にその気になって何でも出来る気になってやってみるのも悪くないでしょう?
やってみてダメだったら、向かなかったと思ってまた違う事したらいいもんね。
出来るぞわたし!って勘違いから宅建も取れたし、アパートだって手に入ったし。
最初は勘違いから入るのも悪くないです。

IMG_0896.jpg




太陽光発電見積その2

二棟目に太陽光発電を設置しようかと思っています。
見積りをお願いしていたもう一社が説明に来られました。
ウエストエネルギーソリューションと言う会社で、建築会社からの紹介です。
申し訳ないけど聞いた事無い会社です。
太陽光パネルの製造から設置メンテナンスまで一貫して行っているそうです。
ネットで検索するとメガソーラーを各地に設置してますね。
大きな会社っぽいですけど、知名度低い?私が知らないだけ?
プランとしては15kW設置して20年間完全収益保証。
初期費用以外20年間追加費用は発生しない。
だいたい10年でパワコンが壊れて交換する費用も込みで年に一度の定期点検の費用も込み、全て込み込みです。
予想発電量はパナソニックにかなわないけれど、20年追加費用無しで最低利回りが確定している所がいいかなあ。
どーしよう、迷いますね。

宅建合格!

宅建合格しました
超うれしー。
33点が合格ラインで33点だもん。凄くラッキーですね。もちろん判断つかない問題もあってカンで答えたりしたのもあるので、運が良かったのです
もう来年同じようには勉強出来ないから今年どうしてもって思っていました。
試験日に向けて集中して勉強して、おぼえた事を答案に移したらもうすぐに忘れてきてますね。
あれっ、変更の登録だっけ、登録の移転だっけ??って感じです。
良かった〜。
主人が何かご褒美くれるらしいので、おねだりしちゃいましょうか

大家の会

昨日は大家の会の壁紙貼り教室と忘年会に参加してきました。
壁紙貼りは思ったより難しくなく、ガラ合わせなどがないものだと私でも出来そうです。
失敗しても何度も貼りなおすことが出来るのりを使っているから不器用でも大丈夫!
実際に教えてもらいながらやってみるとコツが分かっていいですね。
コロビビさんご夫婦も頑張っていらっしゃいました。
とても優しそうなご主人と小柄で素敵な奥様です。
なかなか器用な感じでテキパキと作業されていましたね。
私も是非自宅で挑戦してみようと思います。
その後飛び入りで大家の会の忘年会にも参加させて頂きました。
70人位いらっしゃったかな。
200戸持ってるとか100戸持ってるなんてスゴい方ばかりで少々気後れ…して 、最初は黙ってじっと座っていました。
でも皆さんとてもフレンドリーで、私が端でポツンと居るから気を使って話しかけてくれて、色々大家業について教えて下さいました。
高い新築アパート二つも購入してしまって、時々不安になるとき、やっぱりあるんですよね。
何でも教えてあげるって心強いこと言って下さる先輩大家さんもいて凄く嬉しかったです。
心がホカホカしてきます。
また素敵な人たちとご縁がありました。
大切に大切にしたい繋がりですね。
とても有り難い事です。

今年のお正月に初めて出雲大社にお参りしたんですね。
何だかすごーく感じるところがあって今年はきっと良いトシって思えたんです。
予感は大当たりで、沢山の新しい友人ができました。
尊敬出来る方々との出会いもありました。
縁結びの神様っていうでしょう。
それって本当ですね。


プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
