12
2
3
5
7
12
18
21
22
23
25
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光発電 その後

クリスマスも終わり年の瀬が近づいてきました。
クリスマスといってもイブは主人は帰りが遅く、夕飯要らないと言うし、特別な事は何もせずケーキを食べたくらいです。
毎年クリスマスケーキはよそから頂くので、届くまでスゴく楽しみ
今年はホテルオークラのケーキ!

IMG_1039.jpg

頂いていて言うのもなんだけど...ホテルオークラっていうからどんなゴージャスなケーキと思ったけど、普通ですよね。
味もまあ普通。。。すみません。

今日は太陽光発電の打ち合わせでした。
最初の話では機器代だけ消費税5%で工事代は8%でしたが、頑張ってくれて工事代も5%でやって下さるそうです
また取り付けも屋根に穴をあけない器具を使い、ウチのアパートの屋根の形から器具を特注する必要があるみたいで、その費用も込みにしてくれました。そして穴をあけて設置した場合と同様の強度を保てるように色々工夫した資料を持って、主人に説明をしていました。
金額だけでみると他にも安い業者さんはいると思うのですけど、コレまでのお付き合いの中でとても誠実に対応して下さっていると思うし、分らない事は曖昧な答えをせず、きちんと調べて私にも分るように説明してくれるから安心なのです。
先輩大家さんからパナソニックならkW35万くらいが相場だと言われました。計算すると36万になりましたが、20年後もきっとある大手だし、何かあれば言いやすいし、それ位は許容範囲かなと思います。安い方がいいに決まってますが、それ以上はちょっと言えない。。。
年明け正式契約です。支払いは5月か6月なのでそれまでに融資先さがします。
説明聞いていると、自宅にもつけたくなりました。。。
そんなお金はないのですよね〜。


スポンサーサイト

プロフィール

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。