01
1
2
3
5
7
9
11
12
13
14
18
19
24
26
28
30
31
   



私が連帯保証人デス

今日はまたまた銀行に行ってきました。
今回、借入は主人がして私が連帯保証人になります。

前もって必ず連帯保証人になります!みたいな書類がいるのですね。
記名押印してきました。私が保証しても何もメリットない気がするけどいいんですね。
私の場合新築建売アパートで、契約は一度きり、来月引き渡し直前に借入の書類を書いて決済、頭金を振り込んで終わりです。
申込金100万円は払いましたけど、中間金とかはナシですね。
担当者から「〇〇さんは住宅ローンの借り換えなどの検討はされませんか?」と言われました。
わたし、住宅ローンはないのです。
そんなの調べたらわかると思うのですけど、調べないのかな?
この銀行もどなたか借り換え希望または融資先捜されている方いたら教えて下さいと言われていました。
みんな知り合いから繋がりたいのですね。
新規に借入を知らない銀行で申し込むでしょう?
そしたら担当者は資料や数回の面談で判断をしなければならないから責任重大ですよね。
だからきっと誰かのお墨付きが欲しいのでしょう。
太陽光も頼めば貸してくれるかもしれないけど、公庫だとずっと固定なので公庫に頼んでみます。

太陽光は自宅の設置の見積もりがまだデス。
屋根とベランダに防水してベランダの手すり部分の補修後、専用の架台を作り設置します。南向きに傾斜を少し付けるかもしれません。RCなので建物自体は丈夫!だから強風で屋根ごと吹っ飛ぶなんて心配はないからガッツリ屋根に取り付けるんだと思います。今日は架台を作る鉄工所の方が見えてました。

うーん、いくらの工事になるのか知らないけど、建築士が来て...防水屋さんが来て...鉄工所の人が来て...これでやっぱり高いからしませんなんて言えないですよね。。。



鹿児島なの?

公務員になって埼玉の研修所にいる娘が3月からの赴任先がほぼ決まりました。
鹿児島だそうです。。。福岡じゃないのね〜。彼が鹿児島にいる。。。
希望を福岡と鹿児島に出したそうだから、向こうにご縁があったってことですね。
まあ全然知っている人がいないよりは私としては安心。
私は良かったと思っていますが、主人はビミョウ…な顔してました。
はっきりココって決まるまではまだ少し時間かかるみたいだけど、決まったら速攻でアパート見つけないといけません。
前に大分のアパートを数ヶ月借りるとき、娘がネットで格安の物件にしたら前がお墓でした〜
住宅街の中だしお墓があってもコワい感じではないけど、玄関のドア開けたら最初に墓地が見えるのも笑えるでしょう?
本人はゴキブリがいるよりお墓の方がマシだそうです。
今度は2年は居るだろうから少し慎重にね。
本人が確認しに行く事は出来ないだろうから、私が見に行かないといけないかも。。。
年度末何かと慌ただしいです。
ついでに温泉入って焼酎ってのもいいですね

二棟目の建築現場確認してきました。
大勢で作業していて、忙しいのでしょう、怒声が飛んでましたね。
ヒョイヒョイと身軽に上がられていますが、結構高いところです。

IMG_1129.jpg

やっぱり当初の予定の月末竣工はムリみたい。9日には中を見られる状態にすると言ってました。
早く見たいですね。

コロビビさんの新築アパート内覧会にも行ってきました。
私のはロフト付きばかりなので、フラットなお部屋は新鮮。
私のトシになると階段は面倒で平面で暮らしたいからいい感じです。
人のアパートなので写真とって紹介する訳にはいきませんが、共用部分を多く取りゆったりした作りがマンションみたいでした何となく上品なコロビビさんの雰囲気に合っています。
帰りに…

IMG_1143-1.jpg

こんなもの頂いちゃいました〜。太っ腹な会社です!
おまけ大好き有り難うございまーす。


名刺を作りました!

ネットで前から色々検索していたのですけど...今度九州大家の会の新年会にも行くし、思い切って名刺作りました!
わたし本業主婦?なんですね。主人が事業主で賃貸業始めたのですけど、主人は本業重視、仕事が忙しくて余計な事考えるヒマないんです。賃貸業の事は私がメインで主人に相談?報告?しながら決めるっていう感じなんですよね。
それで様々な集まりにも主人は行けなくて、私が参加して知識を深めるというか人脈を広げるというか…そういう活動は私が主にやっている訳です。
勉強会やセミナーに参加するとそこでスゴい人との出会いがあって今後も是非この方と親睦を深めたいって思っても主婦って軽く見られがちでしょう?また名刺も持ってなかったし…。
名刺を作りたかったから宅建やFP の勉強を始めたって言うのも動機にはあったのかもしれませんね。
で名刺を作ったのです。
何か肩書きを載せたくて資格、宅地建物取引主任者やFPの資格を取りましたが、実際資格を持っていても未熟な部分が却って目について恥ずかしくて書けなくなりました。
ですから名前と連絡先のみの名刺です。
それが昨日届きました。出来上がりにスゴく満足!!
大好きなピンクの名刺!
スゴく気に入って今日はじめて他人に渡しました。
セミナー講師の税理士の方と賃貸業の先輩です。
連絡先を渡すってことは自分の行動に責任を持つってことですよね。
もっともっと頑張らなくては…と思った一瞬でした。




建築士ってカッコいい

本日自宅の太陽光発電の設置について建築士の方と色々お話ししました。
ウチは古いRCであと20年建物がもつか心配だったのですよね。
お聞きしたらコンクリートの耐用年数は60年、60年経つと中の鉄筋が外側のコンクリートが中性化することにより痛んで来るから適正なメンテナンスをすればまだまだ寿命は延びますと言われました。
一安心です!
しかし設置前に屋根とベランダの防水加工はしなければなりません。
防水加工は業者が瑕疵保険10年付けてくれるそうなのでこの際やってしまおうと思っています。
質問を次々しても全部答えてくれます。
カッコいい!私も建築の勉強したい。
貸家も一緒に太陽光とおもっていたら、本日借家人が車庫証明の用紙を持って来られて記入しながらお話ししたら、いずれ購入したい希望があるそうです。こんな田舎のどこがいいのか。。。有り難いことですね。
暫く見ないうちにお腹が大きくなっていて5月予定日だそうです。三人目、すごい!
いつも子供の声が聞こえて元気貰っているから、何かお祝いあげないとですね!
今年外壁の塗り替え予定しています。
借家人は今のままでもいいと言ってくれますがスーとナゾルと指が白くなります。
それ塗装がもう劣化しているのでしょう?
そろそろ塗り替え時ですね。
八年前に屋根と外壁を塗り替えました。
建築士の方が言うには外壁を塗り替え発注する際には2度塗りするのですが、一度目より2度目を若干濃いめの色に指定するといいそうです。
業者を信用していない訳ではありませんが、自衛のためにそんな注文の仕方もありですね。
何もかも「いいですよ〜」ではダメですね。
わたし、すぐ、いいですよ〜って言ってしまうのです。
調子がいいのですね。
管理会社を間に入れているのに、借家人もウチに来てしまいます。。。
管理費もったいないでしょうか??
家賃滞納するようにも見えないしなあ。
自主管理にしようかなあ。。。

正月太り解消出来ず。。。

年末年始とお食事会が重なってやっぱり太りますよね。
何にもしないでおこうと思っても普段よりは多めの食事になるでしょう?
二重あご解消のため今日も頑張ってウオーキングしてきました。
夜になって晴れて冷えてきましたが歩くと汗が出ます。
空の☆が綺麗です。ばっちりオリオン座が見えました。。。(田舎で暗いからホントプラネタリウムみたいです)

太陽光発電設備の減税について先輩大家さんからアドバイス頂きました。
メール打つのも時間かかって大変だと思うのですけど本当に有り難いです!
明日関係の役所に問い合わせてみます。
最近役所に電話する事が多いのですけど昔と違って親切ですね。
全然上から目線ではありません。
わからない事はドンドン役所に聞いてみましょう!




宅建登録実務講習

先週末、二日間の宅建登録実務講習を受けてきました。
当日までに予習をしておこうと思ったのですけど、本試験でもう燃え尽きてしまい何も準備しないままその日を迎えてしまいました。
先輩大家さんからは落とす試験ではないから大丈夫!とは聞いていたのですけど、やっぱり…不安度大!
しかし蓋を空けてみるとココ出ますの連続で楽勝でした〜
ノー勉OK!

日本政策金融公庫

太陽光発電の融資の相談に公庫へ行ってきました。
初めてなのですが、とても親切で感じが良かったです。
まだ実行して頂くのは先の事なので今回はざっくりお話しして...それでも太陽光発電の設備であれば金利も安く、簡単に借りられそうなお話でした。
通常であれば私は昨年から不動産賃貸業を始めてまだ一度も申告していないので、必要な額の三分の一程度の自己資金が必要になるらしいのです。でも今回の太陽光発電設備は工事が集中する事もあって、設置が4月以降、支払いは6月ぐらいになるから、一度申告を済ます事になります。すると事業の実績があるので自己資金は入れなくて全額借入できるそう。
金利も担保があれば上手くいくと1%未満で固定金利で借りられるらしいから、自己資金は使わず九電の引き込み費用も多めに見積もって全額借りる気満々です。
自宅の方がはっきりしたら一緒に書類準備して主人と一緒にお願いに行ってみます!

自宅の太陽光発電

自宅に太陽光発電を取り付けようと色々考えていて…。
向かいの貸家も一緒に出来ないか問い合わせしてみたらオッケーでした。
道路挟んで2カ所の建物でも合計で10KW設置出来れば大丈夫だそうです。
と聞いて喜んだのですけど、もし将来別々に売却する事を考えたら2カ所を一緒にしない方がいいのかな?
自宅のみでも車庫の上とベランダの一部を潰せば多分10KW設置出来ると思いますが。。。
貸家の方が日当りが良さそうで両方の家の効率の良い場所を選べるといいでしょう?
来週業者が寸法を測りに来るから相談してみます。

1棟目の不動産取得税!来ました!
5月末に竣工して納入期限が1月末だから8ヶ月後ですね。
これ土地って書いてますけど、建物は別にくるのかな?
支払いって重なりますよね。今月末に二棟目の決済ですから、お金が…ないデス。

イメージ



太陽光発電追加

新築アパートの屋根に太陽光発電を18.2KW設置することにして...よく考えたら自宅にも10KW設置したらいいですよね。
太陽光の分だけ別で公庫から融資引こうと思っているから両方一緒に頼んでみよ!
今から見積もりして間に合うのか?やるだけやってみます。

銀行

アパートを購入するにあたって、新しく二つの銀行とお取り引きを始めました。
どちらも業者からの紹介で融資を受ける事になった銀行です。
銀行なんてどこも同じだと思っていましたが、対応の仕方が随分違います。

一つの銀行は強気で定期預金と月々の積み立てが融資条件でした。
勿論何が何でもお金をおろしたいと言えばおろせない事もないとは思います。
今回定期の一部を投信にとの依頼があり、仕方がないので協力しました。
強制とは言われませんでしたが、保険契約しなかったからそれ位は仕方ないですね。
もう一つの銀行は控えめでクレジット機能付きのキャッシュカードですら遠慮がちに作って頂けないでしょうかと言う感じ。。。
家賃収入が入るようになれば積み立てや保険も多分お願いされるとは思います。
そんな事をほのめかしてはいました。が、基本的にお客さんにあまりムリや無駄なことはさせたくないから、もし協力して頂けるのであればお願いしたいと言われています。
そんな風に言われると、協力してあげたくなるでしょう?少しだけね。

なーんだ、どちらにしても頼み事を聞いてしまうのなら一緒ですね。
押されて協力するか、自ら協力するかの違い。。。銀行の貸し出し金利安いですものね。
クレジットカードのリボ払いなんて考えるとコワくなります。
まあ、どちらの銀行も出来るだけ金利は上げないように頑張りますとは言って下さいましたが、果たしてアテになるの?

本日のおやつは焼き芋にしました。
この綺麗な黄色!ねっとりとした義母のお芋は最高です

IMG_1108.jpg



税務署

賃貸業を始めて申告をするにあたって、青色申告会に入って記帳指導をして頂く事にしたのですけど、会費とって指導しますっていうからには、税理士の資格は無くてもなくてもそれなりのスペシャリストの集まりだと思うでしょう?
でも色々聞いても都度明確な答えが返ってくる事は少なくて、申告のときに纏めてしますからとか、曖昧な事が多い。。。
他の業種に比べて不動産賃貸業は帳面が簡単だし、入力数も少ないから、やり直しも慣れている人には簡単な事なのでしょう。(多分別途料金)
だけど曖昧なまま申告期限間際になって間違いを指摘されてやり直しになったり、忙しくて邪見に扱われるのは悲しいから先輩大家さんの勧めに従って曖昧な事、税務署に電話して聞いてました。
心配することなく、とても親切で丁寧に教えてくれました。なぜそうなるかの根拠とかも説明してくれて、コレ活用しないと損ですよね。納税者にとってはこうした方が有利ですって教えてくれた方もいました。
本当の意味での節税とか将来にわたっての見通しとかまでになると、やっぱり税理士の先生にお願いしないと難しいと思いますけど。
沢山物件がある方は必要。私ぐらいの家賃収入では、税理士って費用がスゴく高そうで躊躇してしまいます。。。

綺麗なイチゴを頂いたのでケーキ作ってみました。時々無性に甘いもの食べたくなります。
デコレーションが適当で中心がずれていますね。
余ったクリームは全て中央部分へ。これ一度に四分の一食べられます
甘いもの食べて元気出そう!!

NEC_0334.jpg


銀行員

年末年始の疲れからか、一昨日から体調悪く、昨日は一日中臥せっていました。
大した事、何もしてないのにトシですね。。。

今日は銀行に行ってきました。
融資時のお約束の通り、保険を断って積み立ての手続きをお願いするつもりで行ったのですが、反対に私の定期の一部を投信にとの依頼を受けました。
即答はせず主人に相談してからと資料を持ち帰りましたが…。
今まで他の銀行との付き合いで投信を何度か購入した事あるのです。
ですが、全て元本割れで解約しました。
長くもっている間にたぶん...プラスの時もあって、そのとき解約すれば良かったのでしょうけど、ずっと動向をチエックすることもなく定期貯金と同じ感覚で放置していたら、マイナスになっていて…お願いされた担当者も転勤しちゃうともう会わないでしょう?自己責任ですから仕方ないですね。
今度の銀行の担当者は、もっと銀行員を活用して下さいと言われました。他行に比べて金利が高かったりしたら文句言ってもいいし、投信でもそれこそ収支の葉書がくる度に電話して売却するタイミングを相談して下さいと。
他にも色々お話して、金利が高くて借り換え考えている大家さんいたら紹介して下さいと言われていました。本気かなあ(笑)相続のことも...遺産分割協議書なんかも無料で作って下さるそうです。銀行の仕事って幅広いですね。
少し前のドラマ「半沢直樹」みたいでカッコいい
人様のお役に立つために頑張っていますなんて言われると、すぐ信用してしまうクセはいいのか悪いのか?
まあ、今まで詐欺にも遭わずにきたからいいのでしょう

写真-15

お正月らしい、桜の花の塩漬けが入ったお茶が出ました。
スゴく上品でいいお味。気持ちが華やぎますね。


お仕事始め

長かった休日も今日まで。
明日からまた普通の日々が始まります。
主人も明日からお仕事、私も気持ちを新たに引き締めて今年一年頑張ります!

そう、年末に一棟目の借入をした銀行からお電話があっていました。
借入の時のお約束が定期500万と月々10万円の積み立て。
定期はして、10万円の積み立てのうち5万円は手続きをして、残りの5万円は保険契約をして欲しいと言われて保留したままになっていました。
その後実父が亡くなり、義父が亡くなり…とバタバタしていて忘れていた訳ではないのですけど、機会を逸すると何だかもうわざわざ連絡するのも...って感じでそのままになっていました。
だってウチみたいなちっぽけな顧客のことなんかきっと忘れてるよね〜って思ってたんですよ。
でも忘れてなかったですね。
明日連絡して、保険は勘弁してもらって積み立てにして頂こうとおもいます。
やっぱりお金は何時でも動かせる状態にしておいた方がいいですよね。
太陽光発電のこともあるし、キャッシュはいりますから。
上手にお断りしないといけません。

あと申告の事で根本的に間違えていたかも知れない事に気づいたので、これはもう中途半端に青色申告会や税理士に聞くより、税務署に直接聞いてみようと思っています。
法律の解釈、税金の事、どれが正解なのかお尋ねする人によって違ってきます。
友達によると、税務署も担当する人によって言う事が違うらしい。
脱税するつもりもないから正直ベースでいいのですけど…ね。


出雲大社

今年もまた元旦は3時に起きて出雲大社へ行ってきました。
息子が運転するから5時間の道のりも随分楽チンになりましたね。
昨年家族で初めて出雲大社にきて...何だろうこの気持ち。。。心が凛とした感じ。
何かスゴく感じるものがあってやっぱりパワースポットって本当なんだと思いました。
そして昨年一年間、色々ありました。
が困難な事も乗り越え結局は良い方向へ向かっていった気がします。
今年もまた家族がそれぞれの居場所で頑張れる一年にしたいですね。

IMG_1056.jpg

道中雪が降り積もっていてどうなる事かと思いましたが到着したら青空が!
不思議でしょう?

IMG_1059.jpg

大した風もないのに巨大な日の丸もゆっくりはためいています。

IMG_1053.jpg

後ろを見ずにドンドン先に行ってしまう主人です。
後頭部が少し〇〇ています。へへ。

出雲大社といえばおそばなのですけど、昨年食べてあまり…?
私的には冷凍どん兵衛の方が好き(舌が庶民的にできているので)
帰りは広島でお好み焼きを食べて帰りました。
千切りキャベツの山盛りと麺が入った広島のお好み焼きが大好きなんです!

IMG_1061.jpg

元旦早々疲れましたが、行って良かったです。
数年前まではどんな遠距離も主人一人で運転していたことを思うと、お父さんは大変でしたね。
息子が居て大助かりです。お疲れでした。


プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
