02
1
2
3
4
7
10
11
14
17
19
22
23
28
   

火災保険

先日熊本で、必殺さまのセミナーで教えて頂いた火災保険の内容について…。
早速役に立ちました〜。
貸家にしている家の火災保険4月更新です。そして自宅の火災保険は…と思ったら切れていました。。。
数年前に親から家を相続したとき、どさくさに紛れて更新しなかったみたいです。。。
今までは別の銀行の付き合いで入っていましたが、今回2棟目の融資を頂いた銀行の系列会社に入り直す事にしました。
だってとても良くしてくれるから何かでお返ししたいのですもの。
ついでに内容も見直し、キチンと説明も聞いて、必殺さまのおすすめでもある特約は全部付けることにしました。
そして、割引率の良い5年にするか10年にするか迷っています。
2軒10年で72万位…。
アパート6戸、10年で85万くらいだったから高いような気もするけど、今回初めて保険の内容についてプロの説明を聞いて納得したのでこれでいいと思います。
そういえば1棟目は8戸で30年で150万でしたね。
まあ一度に払わなくてもいいのでしょうけど、一度に払った方が割引率は格段にいいですよね。
これから保険料も上昇傾向にあるらしいし、今のうちに余力があるなら払った方が良いのかもしれません。
10年分も払って保険会社潰れたらどうなるんだろう??


お友達に頂いたお花10日経ってもまだこんなに綺麗!
ストックって言うらしい。。。
ピンク大好きなんですよね

写真-21





花粉症デビュー?

熊本でお天気のよい週末を過ごしてから鼻の奥がイタい。。。
我慢出来ない程痛くなり耳鼻科へ行き、何だかよくわからないけど花粉症かもと言う事でアレルギーの薬を貰いました。
目がかゆいとか鼻が詰まるとかはないのです。
ある日突然なるらしいから用心の仕様がないですよね。
PM2.5もあるし、水どころか空気も買う時代になりそうです。
家の中は空気清浄機を使えば効果があるのでしょうか?
洗濯物も布団も外で干せなくなりますよね。
お日様に干した、ホカホカの布団が大好きなのに。。。



熊本セミナー

新築物件見学会の翌日は日本エコシステム主催のセミナーに参加しました。
超ビックな先輩大家さんの名古屋塾長と必殺大家人のお話と日本エコシステムから太陽光の宣伝ですね。
主人は初めて不動産関係のセミナーに参加したのです。
意味解らない所も多々あったと思いますが、初めてのセミナーが必殺さんので良かったです。
話が上手で説得力があり、面白くて所々場内爆笑!
関西の人は話の持って行き方がうまいです。。。
前日仕事の疲れもあり、居眠りしたらどうしょうと思っていましたが、本人曰く「面白かった」
これでまたまた少し不動産に興味持ってもらえたら嬉しいのですけどね。


熊本の新築物件見学会

週末、熊本での新築物件見学会と新年会、セミナーに参加してきました!
一人で指定の物件まで辿り着けるかスゴく心配でしたが、先輩大家さんが車に便乗させて下さって超ラッキー
お天気も良く、絶好のドライブ日和です。
昼食は熊本で馬かつを頂きました。
馬は初体験!
カツなので揚げてありますが中がレアでとても柔らかく美味しかったです。
わたし、量は沢山食べられないのですがお肉大好き、少量肉食女子です

IMG_1294.jpg

新築のマンションと三階建てアパート、戸建てを拝見しました。
私が見て新鮮だったのがシンクの上の戸棚をあえて付けない造り。
とても部屋が広く感じます。
今まで収納は多い方がいいいからあって当たり前で、取り除くなんて考えた事もありません。

写真 1-3

写真 2-4

現実的には女性には手の届かない上段の物入れはあまり必要無いのかも。。。
それよりもこの開放感!キッチンも明るいですね。

写真 3-4

写真 4-1

こちらは戸建てで若い女性の物件です。

シンクがピンクです。カワイイ!
リビングがスゴく広く感じます。
上からの可動式の三つのライト…センスいいですね。
これはネットで捜して施主支給で取り付けをお願いしたそうです。
いつも勉強して努力しているんですね。偉いなあ。
ぱっと見て女性に「わあステキ」って思って頂けたら成功なんだと思います。
女っ気の無い男性なら別ですがやっぱり住まいは女性主体でしょう?
奥様や彼女の意見が通るのです。。。

夜は懇親会、今回もまた熊本の素敵な大家さんと沢山お話が出来て楽しかった。
私も次の物件が欲しくなりました。
今度はRCの小振りなマンションとかいいな。
妄想が膨らみますね。







熊本にセミナー行ってきます!

今日はウチの中に居るとぽかぽかと日差しも暖かく春が近づいている感じがしましたね。
庭の梅の花も随分綻んで今年は沢山実がなるかな〜。
父が生きていた頃は毎年庭の梅で梅酒を作ってくれました。
昨年はそれどころではなかったけど、今年は私が漬けてみようと思います。
父が漬けてくれた梅酒は5年前の分から飲めずに置いていますが、これ古くなるの飲めないのでしょうか?
何となく勿体なくて見てるだけ。。。
今年からは私が引き継いで、漬けてみましょう。

写真-19


週末は熊本で九州大家の会の新年会とセミナー参加。
太陽光発電の日本エコシステム主催で名古屋大家塾長の講演もあり、必殺大家人のセミナーもあります。
もちろん太陽光についてのお話もあるので、私はもう他社に決めたけど参考までに聞いてみたらいいでしょう?
グリーン投資減税についてはまだ中途半端にしか調べてないから、そんな話が聞けるといいな。
私的には二日連続のイベントは体力的に辛いかもしれないけど、折角だから聞いてみたいでしょう?
それで駅近くのホテルを予約しようと思ったらどこも一杯みたい。。。
なんで??受験シーズンだから?
仕方ないから主人に車で来てもらう事にしました。すみませ〜ん。
仕事終わってから来てもらって少し離れたホテルに泊まったらいいよね。
セミナーにも一緒に参加してもらって、もう少し不動産の方にも興味を持ってくれる嬉しいです。


お風呂番長

自宅の隣の貸家。
若い夫婦とわんぱく盛りの小学校一年生の男の子と幼稚園の可愛い女の子がいます。
丁度主人が会社から帰ってくる頃、お風呂で騒いでいる声が聞こえます。
窓からシャワー飛ばしてますね
時間を計ったことはないけれどそ、そうね〜冬でも1時間はお風呂で遊んでいます。
お風呂はユニットバスではなくタイルなので、きっと寒いと思うのですけど子供は平気なのでしょう。
主人が毎日「今日もお風呂番長は威勢がいいなあ」と言いながら帰ってきます。
主人はいたずらなお風呂番長が大好きで、こんな男の子が将来大物になるんだなーんて言ってます。
私たちが一生懸命子育てをした家で、また若い夫婦が子供を育てていて、私たちの楽しい思い出が沢山詰まった家で、また子供達の笑い声が響いています。
嬉しいですよね〜。
利回り的にはワンルームなのでしょうが
やっぱりファミリーが住む家を提供する立場になりたいなあと思う瞬間です。
現金貯めて戸建ても欲しいな。。。

礼金2ヶ月!

昨日業者から届いた管理契約書に署名押印しました。
既に管理はお願いしているので日付は遡って書きます。
完成前に満室になってはいたのですけど、部屋ごとのお家賃は聞いてなかったのですよね。
もちろん全体でいくらっていう金額は知っていましたが、間取りや階数によってお家賃違うでしょう?
よく見ると礼金2ヶ月取れています。。。
ひと月分は業者に渡す事になっていますが、ひと月分はオーナーに貰えるんじゃんって思ってうれしー
今時なかなか礼金2ヶ月は難しいでしょう?
ゼロゼロプランが普通のご時世ですので2ヶ月払って下さった入居者様に感謝ですね。
管理の内容も1棟目とは少し違っています。
色んな業者を比べて賢く選ばないといけないですね。
1LDKと2LDKなのでワンルームと違い直ぐに退去という事はないと思いますが、退去時の原状回復費用はオーナー持ちですので、どれくらいのタイミングで退去になるでしょうか。礼金を貯めておいてそれで賄えるといいな。
さあ、2棟目も稼働開始。
次は太陽光ですね。


管理契約

今日は昨日に引き続き法事。義父の100日法要です。
二日連続はさすがに辛い。。。主人は仕事でしたので、私と義母が対応しました。
殆ど全て義母が完璧にしてくれて、私はお茶だししたり、テキトーに話を合わせたりで大したことしてないのですけど、やっぱり疲れましたね。トシですね。

自宅に戻ると二棟目の業者から速達が届いていました。
管理契約書でした〜。忘れてなかったですね。
今回は隅々まで読んで問題ありません。
どんな方が入居されたのか、賃貸契約書が届くのが楽しみです!



本当に疲れました〜

今日は義妹の三回忌、明日は義父の法要です。
義妹は若く亡くなったから先方の親戚が総出で思い出話をするので法要後の飲み会が延々続き、自宅に戻ったのが夜の八時過ぎになりました。親戚の方々みないい人でお話しするのはいいのですけど、普段殆ど飲まない主人が朝から飲み通しなのが気になります。。。
実は今日はかなり飲み過ぎで車から降りられず、私一人では大きな主人を引きずる事も出来ないから毛布を持ち込んで様子を見ています。。。エンジンもかけているから寒くはないですよね。
昨日から何だか疲れる事が多くて少し凹んでいます。
自分の思いとは別の所で誤解を生んで何だか迷惑かけちゃったかもしれない。。。
悪気はなくても人を傷付けちゃう事ありますよね〜。
どーしよう。。。困った。。。


寒い!寒い!

自宅が古いからココ数日の寒さは骨身にしみます。
昨日はリビングで石油ストーブとエアコンとコタツを惜しげも無く使い、ずっとパソコンの前に座っていました。
電気代なんてケチっていられません。
日本政策金融公庫への借入の申込の資料を作っていました。
エクセルもワードもしっかり勉強した事はないので、適当。
こういうのパッパッと出来るヒト尊敬しますね。
申告書が出来たら主人と一緒に申込に行ってきます。
また借入額が増えてしまいますね。

二棟目の業者から届きました。

イメージ-1
(どうしても写真の右側少し切れてしまいます。。。)

ただ外観パースをオーナーの名前入りで額に入れただけなのですが、主人はご満悦!
所有感を満たされたっていうか...何度も眺めて嬉しそうです。
業者が上手ですね。

そういえば…
15日より入居開始でまだ管理契約結んでないのですけどいいのでしょうか??
今日15日ですよね。
雛形はメールで送って来たけどサインしてませんよ〜。
忘れてる??


二棟目完成!

今日は申告について税理士の先生に相談に行き、帰りにアパートの写真を撮ってきました。
外観も好きなのですけど、部屋の中がスゴくいいと思うのです。

まず玄関。

IMG_1247.jpg

壁がくり抜いてあって鍵置き場ですね。

IMG_1243.jpg

そしてシューズボックス。姿見で出かける前に全身チエック出来ます!


そして…玄関入ってすぐの独立した寝室。脇の引き戸をガラガラと開けると...

写真 1-2

中の写真が撮れていませんでしたが、畳一枚くらいの収納です。奥にハンガーパイプも取り付けてあって、ショートコートくらいなら十分掛けられます。
反対側にはクローゼットもあります。

IMG_1246.jpg


写真 3-3

リビングからみた台所。棚の向こうのカウンター下はゴミ箱が置けます。

写真 4

シンクの向こうには作り付けの棚があってココに食器類も置けます。
シンクの上にも下にも収納があり、またコンロ下も収納ですもん。食器棚は要りませんよね。

IMG_1251.jpg

ロフト部分も広くリビングより数段登った左側部分。

IMG_1256.jpg

そして右側。

IMG_1250.jpg

奥にまたハンガーポールがあり、ロングコートもかけられますね。
また手前部分にカーテンレールも取り付けてあります。ごちゃごちゃモノが増えても隠せるんです!!
ここ重要

リビングから続くもう一部屋。
隠す収納と見せる収納がついています。

IMG_1237.jpg

お風呂とトイレはそれなりに。。。目新しいものはないかな。
でも至る所に収納の工夫がされてあっていいと思うんです。
壁なんてつるりと作れば簡単で、くり抜いて棚をつけたりすれば手間もかかるし面倒でしょうに、敢えて付けて下さった所に好感持てます。それはこちらが指定した訳でもなく、事前に見せて頂いた他の物件には無かった仕様です。
過去の入居者やオーナーからの要望などを少しずつ反映した結果なのでしょうね。最小限の家具しか要りませんよね。
自分の物件が一番好き

植栽はまだですが、外観です。

写真 1

何となく出来上がりました〜!

今日が13日。
15日から入居開始。明日植栽と駐車場の車止め置いて、全体のクリーニングだそうです。
スゴい、間に合いますね。

もう次の退去まで中に入れません。。。
嬉しいような悲しいような、ですね

一昨日、東京の息子からのLINE。

IMG_1183.jpg

まだ雪が降って楽しい年頃なのか。。。お気楽ですね。
カワイイ雪だるま




わーい満室!

博多のアパートも今月からやっと満室となり一安心!
竣工半年で3部屋退去でうーんと思っていましたがやっとです。うれしー
また二棟目まだ竣工していませんが、既に満室だそうです。
心配された駐車場6台も決まったそうで、またまた超うれしー
戸建てはずっと安定しているし、コレで全て満室です!
申告が終わったら太陽光の借入申込をしてようやく落ち着くかな。
昨年からお金の動きが忙しくて…。
ずっと不動産投資する気などなく、お金の運用?なんて、ちまちまと郵便局の積み立てなどしてた私たちが数千万の融資を受けてアパート経営なんて信じられませんね。
(昨年の2月はまだ収益物件を一つも持ってなかったのですもん。)
頭金は払いましたが、その後は家賃収入からローンを払い自分の懐から払う訳ではないから正直実感があまりないのです。
一棟目ローンを払った残りは付き合いで月々10万積み立てをして、残りもそのまま置いているからある程度纏まったら繰り上げしようかな。1棟目は団信付いているから繰り上げしない方がいいかな。
半年ごとの変動金利ですけど、次の半年も金利上がらず据え置きの通知が来ました。
二棟目は5年固定なので、繰り上げすると違約金がスゴい金額になります。
借り換えで他行に取られるのが嫌なんでしょうね。
積み立てなどの要請はまだですが絶対お願いされますよね。

昨日銀行との契約後、鹿児島へ。
娘のアパートを見てきました。
鹿児島の鹿屋。陸の孤島と言われてたのですご〜く心配でしたが、何の…JRがないだけで都会です。
職場の側にファミリーマート、セブンイレブン、マツモトキヨシ、マックスバリュー、何でもあります。
コレで田舎などと言ったらダメですよね。
アパマンショップとエイブルで物件をいくつか紹介してもらい、私達がピックアップしたものを娘が最終決定する事になります。
選ぶ側からすると、やはり小綺麗でないとまず選びません。
築年数ががたっていても、清掃が行き届いていて、共用部分が綺麗なのがいいです。
いくら新しい物件でも廊下が埃だらけでガラスも手あかが付いているようだとボツですね。
不動産の事、少しずつわかり出して仲介業者さんも考えて物件を紹介するなーって思いました。
いくつか見せる物件のうち一つ選んで欲しい物件を決め、その他はサクラのような気がしました。
その選んで欲しい物件となるにはやはり仲介料プラスαや管理物件とか自社にメリットがある物件って事になるのでしょうね。
勉強になりました。
オーナーの皆様、お掃除大切です!!

写真-18

鹿児島の帰りに寄ってみました。
駐車場以外一応完成みたいです。
あと内装の手直しと駐車場のコンクリで終わりですね。
入居者様にご満足頂けると嬉しいのですけど…。
13日にもう一度写真撮ってきます

明日銀行決済

二棟目を見に行ってきました。最初の予定では既に完成していて、本日オーナー内覧で明日銀行決済、13日引き渡しの予定でした。
が、数日雨が続いて外構工事が間に合わず、今日は小雨の降る中でレンガを敷いていました。
それでも手続きを日延べする事も出来ないから明日銀行決済です。
また借入が増えてしまいますね。
入居は15日からなのでその前にもう一度私一人で確認に行かなければなりません。
主人があちこちダメ出ししていたから手直しもあるんですよね。
サンタリーフさんが見学したいと言われていたからその時誘ってみようかな。

何だか今月は慌ただしいのです。
明日の夕方から明後日にかけて娘の赴任地を見に鹿児島へ行き、アパートの下見をしてきます。
週末は義父の法要と義妹の三回忌。
翌週は娘の引っ越し。合間に申告について税理士との打ち合わせも入っています。
丁度九州大家の会の新年会の前日にこちら荷物を出して熊本で新年会に出席して、翌日鹿児島の娘の所に行き引っ越しの手伝いをする予定でいます。あまり一人で遠くに行った事無いから不安度大です。市内ならともかく、鹿屋ですから。。。
鹿児島の大家さんにメールで問い合わせたら鹿屋は陸の孤島だと言われました。かなりの方向オンチの私が、行き着けるのでしょうか。

たぶん、乗り換えについては主人から指示書が渡されると思うからその通りに…。
仕事が忙しいのでなるべく家族の事は私がと思うのですが、最後は頼ってしまいますね。
いつもノンビリしているので、予定が立て込むと何か忘れているのではないかとドキドキします。
大丈夫。全部できているハズ。



宅建合格祝い

福岡大家の会の方々が宅建合格のお祝いを兼ねて、小倉で物件見学とお祝いの飲み会を催して下さいました。
私などまだまだ大家の端くれで、スゴい大家さんがいるものですね。
大変勉強になりました。
はじめてお会いした方もいましたがお酒が入ると皆面白くて、とても楽しかったです。
しかーし、三軒目の記憶が…。
またやってしまいました。
何か余計な事言ってなければいいのですけど。。。

今朝のうちの庭

写真-16

寒いと思ったら雪が積もってました。

息子がいる八王子は

写真-17

こんなになっています。東京はやはり寒いですね。





自宅のソーラーパネル設置について

自宅にソーラーパネルを設置した場合の見積金額が出ました。
私は二階部分だけでは10kW設置は難しいだろうと思っていて、二階の屋根部分と一階リビング上のベランダを潰してと考えていました。
ですが、二階部分の屋根のみで11.4kW可能みたいです。
普通は傾斜を付けるとどうしても影の部分が出来て、重ならないように間を空けて取り付けるので効率が悪いでしょう?
最初から南向きに傾斜が付いていればいいけど…。
今回建築士の方が特殊な架台を作り、一面に敷き詰める事が可能な設計をして下さったので沢山パネルを載せる事が出来そうです。しーかーしー、架台が高いですよね。架台が70万になっていました。
設置前の屋根の防水処理と鉄製手すり部分の補修塗装、数カ所のドレンの補修などで100万円。それでもスゴくオマケしてくれたとは思うんです。
ソーラーパネルとは関係なく、屋根の補修はいずれしなければならない事なので、この際一緒に融資を受けてやってしまおうかな。
お話ししていてとても信頼出来そうだし、一つ一つの必要な行程の説明もよく解ったから資金繰りの都合がつけばお願いする方向に気持ちが傾いています。
今回もパナソニック製で、発電効率は良いはずです。
アパートと自宅の両方を現金で払う程の手持ち資金はないので、自宅は融資決定してからの発注ですね。
取りあえずは経済産業省の申請だけ先に済ませておけば、後からキャンセルしても大丈夫との事ですので、それだけしました。
ただ自宅は後から思いついたから、やっぱり消費税は8%かかるみたい。
たかが3%アップ!でも大きいですよね。
やっぱりそれはオマケしてくれないよね〜。

鹿屋決定!

娘が鹿児島県に赴任がきまって、まあ市内だろうと思っていたらナンと鹿屋に決まりました。
本人曰く、スゴい田舎でずーんって感じだそうです。
自宅は田舎にあるのですが、大学で大阪に出てからずっと便利の良い所に住んでいて不便に耐えられないようです。
職場も駅もスーパーも何でも徒歩圏内希望っていうのは難しいですよね。
鹿屋はJRも通ってないらしく、車購入も思案中です。
毎晩娘と連絡を取り、アパートをネットで捜しているのですが、どんな土地か全く知らないので、マイソク見ただけでは不安ですね。
本人は来週末一度現地に見に行くようですが私たちは義父の法要があるので、11日祝日に出来れば日帰りで確認してこようと思っています。引っ越しは月末近くかな。。。
二棟目の決済引き渡しもあるし、バタバタですね。

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR