02
1
2
3
4
7
10
11
14
17
19
22
23
28
   



わーい満室!

博多のアパートも今月からやっと満室となり一安心!
竣工半年で3部屋退去でうーんと思っていましたがやっとです。うれしー
また二棟目まだ竣工していませんが、既に満室だそうです。
心配された駐車場6台も決まったそうで、またまた超うれしー
戸建てはずっと安定しているし、コレで全て満室です!
申告が終わったら太陽光の借入申込をしてようやく落ち着くかな。
昨年からお金の動きが忙しくて…。
ずっと不動産投資する気などなく、お金の運用?なんて、ちまちまと郵便局の積み立てなどしてた私たちが数千万の融資を受けてアパート経営なんて信じられませんね。
(昨年の2月はまだ収益物件を一つも持ってなかったのですもん。)
頭金は払いましたが、その後は家賃収入からローンを払い自分の懐から払う訳ではないから正直実感があまりないのです。
一棟目ローンを払った残りは付き合いで月々10万積み立てをして、残りもそのまま置いているからある程度纏まったら繰り上げしようかな。1棟目は団信付いているから繰り上げしない方がいいかな。
半年ごとの変動金利ですけど、次の半年も金利上がらず据え置きの通知が来ました。
二棟目は5年固定なので、繰り上げすると違約金がスゴい金額になります。
借り換えで他行に取られるのが嫌なんでしょうね。
積み立てなどの要請はまだですが絶対お願いされますよね。

昨日銀行との契約後、鹿児島へ。
娘のアパートを見てきました。
鹿児島の鹿屋。陸の孤島と言われてたのですご〜く心配でしたが、何の…JRがないだけで都会です。
職場の側にファミリーマート、セブンイレブン、マツモトキヨシ、マックスバリュー、何でもあります。
コレで田舎などと言ったらダメですよね。
アパマンショップとエイブルで物件をいくつか紹介してもらい、私達がピックアップしたものを娘が最終決定する事になります。
選ぶ側からすると、やはり小綺麗でないとまず選びません。
築年数ががたっていても、清掃が行き届いていて、共用部分が綺麗なのがいいです。
いくら新しい物件でも廊下が埃だらけでガラスも手あかが付いているようだとボツですね。
不動産の事、少しずつわかり出して仲介業者さんも考えて物件を紹介するなーって思いました。
いくつか見せる物件のうち一つ選んで欲しい物件を決め、その他はサクラのような気がしました。
その選んで欲しい物件となるにはやはり仲介料プラスαや管理物件とか自社にメリットがある物件って事になるのでしょうね。
勉強になりました。
オーナーの皆様、お掃除大切です!!

写真-18

鹿児島の帰りに寄ってみました。
駐車場以外一応完成みたいです。
あと内装の手直しと駐車場のコンクリで終わりですね。
入居者様にご満足頂けると嬉しいのですけど…。
13日にもう一度写真撮ってきます

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
