03
1
2
3
5
8
9
10
15
16
18
20
21
22
27
   

これって私の事?

1棟目の建築会社から女性オーナー10人にインタビューして本を出すので協力して欲しいと言われたのが半年前くらい。
写真は撮るけれど、有名なイラストレーターに似顔絵を描いてもらったのを本に載せ、顔写真は出ないし仮名というお話でしたのでオッケー!取材を受け本が出来上がるのを心待ちにしていました。

送られてきた本をめくってみると…。
これ、私に似てる???

えーワタシってこんな顔…。
若干がっかり。。。
〇書いてちょんみたいな顔なのですね〜。

写真 1-7




二棟目の是正工事

4月に入ると建築業者も少し落ち着きます?
3月中は消費税の事もあってスゴく忙しそう。。でしたよね。
現場を見に行ってもバタバタで、手抜きするつもりは無くても時間がないから手順を省き、結果、細かい所が少し残念な仕上がりの私の二棟目。。。不満を感情的に相手にぶつけても仕方がないので、担当者というより会社としてどうなのかを問い、もっと綺麗に出来るならと補修をお願いしました。時期も緊急を要するものでなければ、他の工事現場の進捗に不具合が出ないように少し後回しでも良いから、キッチリ綺麗にして欲しいと。
最初見た時は主人は激怒しました。
でも、私たちとしてはかなり相手の事情を考慮して穏やかに話が出来たと思います。
先方が一方的に悪くて補修して貰うにしても、目の前の相手を攻撃しても仕方がないですもん。
これがもう少し若い頃だったら、担当者つかまえて主人大爆発!だったと思います。
トシをとりましたね。
結局、建築業者は下請けの工務店に任せきりで監督なんてしないのですね。
常に監視するのもお互いに嫌でしょうけど、時々見に来て牽制する事大事だと思いました。
悲しいかなやっぱり何も言われないとだんだんルーズになるのです。

昨日担当営業から是正工事に関するメールが届きました。
もう一度足場を組んで取りかかるようです。随分大掛かりになりました。
写真を見ると青いテープが沢山。。。担当者が頑張ってくれたと思います。

私たちが気づかなかった所もチェックしてくれたみたいで、共用部分廊下などはもう一度貼り直す事になりました。
今度は大丈夫のようですね。そう、何と言っても相手はプロなんですからその気になればチェックは厳しいです。
最初からそうすれば費用も余計にかからなかったのに…。

出来上がるのが楽しみ

入居者が居るから内部はチェック出来ませんねう〜ん次の退去の時に原状回復費用がタダなんてことはムリでしょうか

交通事故

息子から久しぶりに電話がありました。
何だかウキウキしているような声です。
話を聞くとバイクにはねられたって言うんです。。。大変じゃない!!!
歩いていたら後ろから小型バイクがぶつかって来て、肩から転び暫く起き上がれなかったそうです。
本人は初めて救急車で搬送されて病院で検査を受け、大した怪我もなく打ち身程度で、パトカーでアパートまで送ってもらい、少々興奮気味。今はいいけど明日になったら何処か不具合が出るかな。
たぶん若いから大丈夫、咄嗟に頭をかばうのですね。
加害者も悪い人では無さそうですが、一応明日主人が様子を見に東京へ。
私が行くと甘やかすから主人が行くそうです。
ただ残念なのが大事にしていたバイオリンが壊れてしまいました〜。
治療費より此方の方が高くつきそうです。これも弁償してくれますよね。



増税前に買った方がお得?

いよいよ消費税が上がりますね。
昨日デパートに行ったら増税前のバーゲンがあっていました。
白のシャツブラウスをいつものお店で購入したら「4月から消費税は8%になりますが、4月は特別に全商品10%オフになります」ですって。
それって4月に購入した方がお得なんじゃん。
あわてて余計な物を買い込むより必要な物を必要なときに買ったらいいですよね。

今日は春を通り越して初夏のような陽気でした。

IMG_1488.jpg

父が植えていたお庭の水仙もこんなに綺麗。植えっぱなしで毎年咲くので手間がかからず楽チンです。
父は散歩の途中でよそのお宅の庭に咲いている球根を頂いてきては、自宅の庭に植えていました。
ご近所の方々は先に母を亡くした父に優しかったな〜。
とても有り難かったです。

お誕生日

現在、私の物件は全てご入居頂き満室有り難いですね〜。

もう三月も終わり。今の時点で退去の連絡がないから上手くいけば一年間満室維持出来ますね
本当は2年契約だから2年維持して欲しい所だけど、どうかな。
単身者向けは当てにできませんね。
せめて2棟目に満室維持を頑張って頂きましょう。

昨日は主人の51歳のお誕生日。
自宅近くのペコちゃんで小さなイチゴのケーキを買いました。
ケーキ屋さんでチョコプレートに書く名前とトシを聞かれ思わず「なおちゃん五歳」と言ってしまいました。
だってろうそく51本は恥ずかしいですよね。
夫婦二人の生活なもので行儀がだんだん悪くなって、ケーキをホールのままフォークでつついて食べました。
平和ですね〜。

写真-23

ビュウテイサロン

博多駅近くにLINEの社屋が出来るそうです。
全国で東京に次いで2番目。
なんだか少し誇らしい気分。やっぱ博多ばい。(使い方違うかな??)
雇用もうまれるだろうし、街が活性化してみんな元気になるといいですね。地価ももっと上がるかな。
竣工予定は来年です。
大きな建物でもあっという間に出来ますね。
楽しみです!

先日赤信号で車の中から見つけた美容院。。。

写真 1-6

くくっ、可笑しい。。。訛ってますよ。
笑いのツボにハマりました〜



原状回復費用って。。。

先日1棟目と2棟目の管理契約について少し書きました。
それだけ見ると2棟目が良いように思いますよね。
でもそうとも言えないのです。1棟目は月々家賃から2000円の現状回復費用の積立金を引かれます。なので退去があったとき、クロスの貼り替えなどの原状回復費用はかかりません。鍵の取り替え費用はオーナー負担です。1棟目はワンルームロフトなので入退去激しいです。その度に原状回復費用かかる事を思えばいいかな。
2棟目はDINKS狙いでしょうか。1LDKロフトと2LDKロフトです。
同じ会社の物件を購入された先輩大家さんにお話を聞くと、退去の時の原状回復費用10万から20万だそうです。
たっか〜い。。。築3年になると20万以上。。。
主にクロスの全面貼り替えと床のワックス剥がれの修復他。そんなにかかるの?って感じです。
みんなどこかで利益を上げないと困るから良いように出来ていますね。
でも…ウチの戸建て、築20年115平米クロス貼り替えと畳の表替えお風呂とトイレのクッションフロア替えて、クリーニングでしょう?全部で20万ちょっとでした。綺麗な仕上がりだったと思いますよ。
田舎だから?頂いた請求書の明細を見ても個別の費用は安すぎて値引きしてなんて言えませ〜ん。
上手に上手に業者と付き合わないといけませんね。
きっと自分で業者を調達出来ると強いのでしょうね〜。



二棟目初回家賃入金ありました〜!

二棟目の初回家賃振込通知がきました〜
ココは礼金を2ヶ月取り、また契約が月半ばからなのでお家賃はひと月半分頂けました。
それから管理費他引かれモノがあっても、一気に銀行残高が〇〇〇万円になりました〜。
すごーく儲けた気分。。。
管理会社によって随分取り扱いが違います。
1棟目は礼金ひと月分を入居者から頂きそのまま広告料として管理会社へ払います。
2棟目は2ヶ月分頂き、そのうちひと月分を広告料として払います。
両方とも初回満室保証。
しかし1棟目は免責40日。つまり40日分は保証しない、41日目からは入居者が居なくても家賃を補償しますって事。
2棟目は細かい事無しに1日目から保証。
ですので1棟目は初回入金ゼロ円。二回めに半月分三回目に全額ですね。
二棟目は初回から〇〇〇万円。
2棟目が必ず良いとも限りません。2棟目はそもそも設定家賃が安いのです。
必ず客付け出来る自信のある価格の様に思います。
先輩大家さんに話を聞いたときに、二棟目の管理会社は次の入居者募集時に家賃を上げて決めてくると言われていました。
裏を返せば家賃設定が低いのです。
家賃の設定は入居者がギリギリ出せる金額で、尚かつ物件にご満足頂けるのがベストだと思います。
1棟目は多分相場より高い。。。だから40日経っても決まらない部屋もありました。なので家賃補償して頂きましたね。
それでも満室なりました。高くても入る物件。
それは他との差別化、付加価値。新築もそうですね。
折角の新築を相場より安くっていうのは悲しい気もします。
それでも機会損失無く速攻で決まると精神的には楽ですよ。
楽な方に流れてはダメなのでしょうけど、つい提案の通りに特に意義を唱える事なく話が進んでしまいました。
そうね〜。そもそも提案というのがなかったような。。。
建売アパートの流れで、入居予定日もお家賃も初めから決定済みって感じですね。
プロの考えですから、それが一番良いのは判っていますがオーナーとしてはお伺いを立てて欲しいですよね。
だって私の物なんですもん。



発電グラフが楽しみ!

太陽光発電、アパートの分は来月10日くらいに取り付け完了です。
細部の是正工事と重なりそう。
入居者に迷惑がかからないように、管理会社と連絡を取り合って日程調節お願いしました。
太陽光を付けると夏場は屋根の熱さが和らぐだろうから、二階の方にはいいですよね。
一昨日の大家の会の飲み会の時も色々な方に太陽光のこと聞きましたが、どなたも勧めてくれました。
手間がかからず、予想売電量よりも多く発電してくれて屋根も傷まない。
みんなスマホやタブレットで売電量をチェックしていて、グラフを見せてくれました。
さすが!マメですよね〜。
ココ数日、日差しが温かく感じます。発電量も多くなる?
真夏は少し減るのですよね。

わたし、完全に花粉症になってしまったようです。
アレルギーの薬を飲み、プラズマクラスターの空気清浄機のある部屋でじっとしていると…大丈夫。
最近の空気清浄機はスゴいですね。今は自宅に一つしかないから、夜は寝室にゴロゴロ転がして持って行きます。
主人は全然平気みたい。
私はちょっとそこまでお買い物に出ただけで、セキが出て苦しいです。
これはPM2.5か?喉だけでなく胸まで苦しい時ありますもん。コワいですね〜。

今日は銀行の方が書類の不備があったと来られました。
今度監査があるそうで書類をチェックしているそうです。
私の担当者は20代の独身でいい人なんだけど、もう何回書類の不備があったかな??
サインし直した書類が何枚もあります。気の短い人だと怒るよね。
サランラップ沢山持って来てくれたから、私は許すけど


大家の会

今日は大家の会の新築見学会と懇親会!
メチャクチャ勉強になりました。。。
施主検査は先輩大家さんについて回って、こんな所を確認するのだと目から鱗!
わたし調子がいいからつい良いですね〜って言ってしまってダメなのです。
専門家が、プロが、確認して気がつかない訳がないって思うのが間違い。
素人でないと気づかないところもあると思うし、人間のすることだからミスがあって当たり前なんです。
いいですね〜は相手のためにも自分のためにもダメですね、気づいたときに是正するのがお互いにベストです。
人が良いっていうのは得てして無責任と同じかもしれないと思いました。
私ももう少し頑張ります!



確定申告終わりました。

初めて法務局に行ってきました
謄本を取るためです。
何か難しい申請書類を書いて、誤字脱字とかあったらダメっぽいイメージがあったから、権利書全部持って行っちゃいました。危ないですね。失くしたら大変。しっかり抱えて行ってきました。
でも全然上から目線でなくて親切、簡単。
借入するのに全部の所有不動産の謄本がいるそうで結構な出費。

わたし、しっかりしているように思われている。。。と思うんです。たぶん。
でも実はいいトシして常識が無い所が色々あって時々主人が唖然とします。
少し前まで謄本って法務局でとるって知らなかったのです。区役所でって思ってました。。。
他には〜どうしても東西南北がわからない。地図が頭に入らない。道に迷う。
電車は最近一人で乗れるようになりました。
iPhoneアプリ、乗り換えナビのお陰です。
東京だって一人で行けます!
おばさんだから駅員捕まえて聞く事だって平気になりました。
数年前まで新幹線も一人で乗った事がなく、上りと下りを間違えた事もあるんです。焦りました。
あまり告白すると本当にバカだと判ってしまいますね
その点、娘はスゴいですよ。
どこでも一人でいきますし、ほら深夜番組でやっていたでしょう「孤独のグルメ」!
あのおじさんが並んでいるようなラーメン屋だって一人で行って食べてくる強者です。
私は一人ではそれはちょっとムリ。
大学に入って一人暮らしを始め、色々経験して大人になりましたね。
就職してからも数回の転居を経験し、もう親の手を完全に離れました。
今回の転勤で鹿児島へ張り切って手伝いに行き、わたし全然役に立たず顔を見に行っただけ。
逞しく成長した娘に甘え、飲んだくれて熱く不動産について語った母でした。。。ごめんなさい。

確定申告終わりました。
税理士がwebで申告してくれました。
担当の女性がスゴくいい人で頼りになります。
先輩大家さんに紹介して頂きましたが、紹介だと料金も格安で超ラッキー。
還付金がざっくり28万
うれしー。。。
ですが息子も今年大学4年生。
もうすぐ扶養ではなくなる予定。
税金対策しなければ。。。




放置自転車

博多駅近のアパートの駐輪場。
汚い自転車がずっと駐めてあって気になっていたのです。
そうね〜今年に入ってからかな。
サドルも割れていて使用出来るのか?って感じ。
いつ行っても同じ場所にあるし...そのうち錆びが出て来てコンクリに滲んできたので管理会社にメールしました。
管理会社は月に3回巡回清掃する約束になっていますが、気がつかないのかなあ。
直ぐに連絡があって清掃業者がいきコンクリの掃除をして錆びを綺麗に落としてくれました。
もう落ちないかと思ってましたから綺麗になって嬉しい。。。
大分県の防犯登録証が付いていました。
持ち主を特定出来るかも。
もう使えそうにもないですけどね。

写真-22

明日はホワイトデーですね。
主人が何かくれるかな〜って何もあげてないからダメよね(笑)
何かちょーだいって言ったら、「何でも自分で買ったらいいじゃない、お給料全部渡してるし」だって。確かにそうでした
主人の会社の女のコにはデパートでお菓子買ってきました。
今時のコはシビアでみんなでチョコをくれました。
ですがお返しは一人ずつ10倍返しってところですかね。
女子のご機嫌は取っておいた方が良いです。。。


火災保険の追加

融資していただいた銀行の系列の保険代理店に貸家と自宅の火災保険をお願いしました。
自宅はRCですが増築部分約11平米は木造です。
その分が別途追加となり10年分で3万円程増えました。仕方ないですね。
申込書を郵送で送って頂くようにしました。
保険会社って押しが強くて何かと勧めてくるでしょう?
前回みえたとき、一時払いだの年金型だのと、火災保険とは関係のない保険のシュミレーションを付けて来ていました。
ふんふんと聞いていると1時間は説明しだすので、時間がもったいなくて。。。
お得というのはわかるのですよ。
きっと善意で余裕資金があるなら保険をって勧めて下さっているのだと思います。
でも今のところ、新しい保険に入る気は全然ないのですもの。
わたし、調子がいいから断れなくなったら困るので会わない方がいいのです




帰ってきました〜!

自宅から娘のアパートまで…遠かった〜。
小倉から鹿児島中央まで新幹線。そこから鹿屋行き直行バスで1時間半くらいかな。
何とか辿り着けました。
今までの経験から、娘の片付けの手伝いなら…一週間くらいかかるかな〜って思っていましたが、
直ぐに終わっちゃいましたね。
娘も大人になりました。片付け、様々な手配も一人でこなしている様子を見て…少し感動。。。
成長のあとが見える
日曜には彼も手伝いに来てくれて一緒に食事に行き驕って頂きました。
初対面でしたが中々の好青年!いい人とご縁があって良かった。
また気がきいていてお土産も貰っちゃいました。

IMG_1481.jpg

わあ、飲んべえだってバレています。。

IMG_1479.jpg

これ初めて食べたけど美味しい
主人も甘いもの大好きなので、取り合いになりそうです。


割れちゃった

やってしまいました(泣)
スゴーく大切に使っていたのに。。。
コーヒー大好きな私に亡くなった母がプレゼントしてくれたものです。
アロンアルファーでくっつけてみようかな。

IMG_1350.jpg

明日鹿児島へ。
切符も買ってないし、時間も調べてないけど何とかなりますよね。
それよりあれだけの荷物が果たしてワンルームに入るのか心配。
私が寝る場所あるの??
娘も私に似て整理整頓が苦手な人です。
近くのホテルだけ調べておこうかしら。。。

そう、今回初めて娘の彼とご対面するのです。
引っ越しよりもそちらの方が緊張しますよね。

引っ越しならクロ〇コ

娘の引っ越し荷物をクロ〇コの単身者パックでお願いしました。
単身者パック1BOX約2㎥を2個、とミニBOX約1.4㎥1個。
それを北九州から鹿児島の鹿屋まで送って67150円です。やっす〜い。
嬉しくなって作業に来られた方に缶コーヒー二本ずつサービスしちゃいました
だってこちら集荷に二人で来て、ぱっぱと積み込みに1時間。
輸送は大きなトラックでワンマンでしょうけど、向こうで下ろすのは二人でしょう?車の経費や交通費、人件費...とても儲かるようには思えません。何の商売も厳しいですね。
賃貸業も厳しいです。借り手が強いのですから。

天気予報では寒の戻りだと...確かに寒い。
朝方は晴れ間が覗いて日差しが気持ち良かったのですけど、どんよりしてくると寒!!。
しかし確実に春が近づいています。植物は良く知っていますね。
こんなに綺麗に咲いています。

IMG_1396.jpg

食欲の秋ならぬ、食欲の春。。。
最近よく食べます。
パンが大好きで昔はよく作りましたが今は全然ですね。
何を作っても主人と二人では余ってしまいます。
久しぶりに、クリームチーズとクランベリーをたっぷり入れて焼いてみました。
焼きたてが一番美味しい!幸せですね

IMG_0039.jpg



1Rと地方木造1棟さん…いや2棟になったから1Rと地方木造2棟さんかな
物件取得おめでとうございます!またマイソクメール有り難うございました。。。
不動産って色々なやり方がありますね。
新築に拘って建てる方。利回り重視で築古を上手に買い増ししている方。
ボロアパート再生プロジェクトに取り組んでいる方。
客付けさえ出来れば何を購入してもいいんですね。
どれもきっと正解。
皆さん良く勉強されています。
そして不動産投資を楽しんでいます。
私だって、おばさんだって、全くの不動産オンチからでも始められたのですからね
私もたのし〜。



これって普通ですか?

二棟目は融資決済の都合で引き渡し後に細々とした仕上げ作業をする事になっていて、オーナー内覧の時は完璧には出来上がってなかったのですね。
もちろん、そこら辺は信頼関係でキチンと仕上げて頂いていると思っていました。
主人は本業が忙しくて中々平日休めないし、私も娘の引っ越しや何かで時間がなくてやっと先週末、入居者も入っているかな〜と物件を見に行ってきました。
そしたらこんな具合です。。。

IMG_1357-1.jpg

わかりますか?壁のサイディングと天井の境目のコーキングがガタガタになっています。

IMG_1378-1.jpg

外壁が汚れたままです。オーナー内覧のとき、外壁の汚れは工事終了後に清掃しますと言われていたのに…。

IMG_1382.jpg

ペンキが少し剥げています。

IMG_1368.jpg

釘を打った所が塗れていません。。
(おーきさんならもっと丁寧に仕上げますよね。。。)

私たち細かすぎるでしょうか???
コレくらいは許容範囲なの。
内装についてはもう入居者がいるので確認できません。
人間のする事だから完璧はムリでしょうけど、もう少し綺麗にして欲しいというのはワガママでしょうか。

主人が怒っていてもう一度業者立ち会いで状況確認して、補修依頼するそうです。
今週末かな。私は鹿児島に行くので立ち会えません。
本当は文句なんて言いたくないんです。
言われる方は勿論、言う方も気分悪いんですよね〜。
考えただけで疲れます。。。






大〇建託に決まり

鹿児島の鹿屋に転勤になった娘が選んだアパート…大〇建託でした。。。
絶対条件は職場に近い事、買い物が便利、女子の一人暮らしなので周りがあまり寂しくないところ...あとは建物がそこそこ綺麗な方がいいって感じです。
私たち夫婦が事前に行ってみて何件かピックアップした中から娘が選んだのは、狭いけど小綺麗な大〇建託。

IMG_1327.jpg

間取りはこう。32.9平米だから激狭って訳でもないけど、今まで1LDKに居たから狭く感じるでしょうね。
家賃が44000円と共益費が1500円。半分は会社負担だからまあ生活は出来るでしょう。
築年数が新しい割には追い炊き機能無し、ガスコンロ設置可、おまけに電気のかさが付いてないんです。。。
どれも福岡では付いていて当たり前なのですけど、そこそこの土地で違いますね。

六日にこちらから荷物を出して八日に搬入。
八日から手伝いに、2〜3日鹿児島入りします。
わあ、福岡から新幹線で下るの初めてです。
鹿児島と言えば黒豚でしょうか。
娘としゃぶしゃぶでも食べてきましょう




増築した部分は木造です

火災保険の見積もりを見ていて…ウチはRCなんだけど、リフォームしたときに少しリビングを広げ、お風呂とトイレ部分を増築した形になっています。その部分は木造。
見積書はRC構造で保険料が割安に設定されています。。。
これってもしかして増築した部分が木造って知らないよね〜って思って問い合わせたらやはりそう。
柱がコンクリートならいいけど柱が木だとそこだけ別口で保険加入した方が安全だと言われました。
さあ、追加でいくらになるのでしょう??


プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR