03
1
2
3
5
8
9
10
15
16
18
20
21
22
27
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原状回復費用って。。。

先日1棟目と2棟目の管理契約について少し書きました。
それだけ見ると2棟目が良いように思いますよね。
でもそうとも言えないのです。1棟目は月々家賃から2000円の現状回復費用の積立金を引かれます。なので退去があったとき、クロスの貼り替えなどの原状回復費用はかかりません。鍵の取り替え費用はオーナー負担です。1棟目はワンルームロフトなので入退去激しいです。その度に原状回復費用かかる事を思えばいいかな。
2棟目はDINKS狙いでしょうか。1LDKロフトと2LDKロフトです。
同じ会社の物件を購入された先輩大家さんにお話を聞くと、退去の時の原状回復費用10万から20万だそうです。
たっか〜い。。。築3年になると20万以上。。。
主にクロスの全面貼り替えと床のワックス剥がれの修復他。そんなにかかるの?って感じです。
みんなどこかで利益を上げないと困るから良いように出来ていますね。
でも…ウチの戸建て、築20年115平米クロス貼り替えと畳の表替えお風呂とトイレのクッションフロア替えて、クリーニングでしょう?全部で20万ちょっとでした。綺麗な仕上がりだったと思いますよ。
田舎だから?頂いた請求書の明細を見ても個別の費用は安すぎて値引きしてなんて言えませ〜ん。
上手に上手に業者と付き合わないといけませんね。
きっと自分で業者を調達出来ると強いのでしょうね〜。



スポンサーサイト

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。