04
1
2
4
5
7
8
9
11
12
13
14
17
20
23
24
25
26
28
29
30
   



私のやる気スイッチどこ?

春を通り越して初夏の陽気ですね。
緑が眩しく、風が柔らかく気持ちの良い休日です。
毎年この時期は1年で一番元気に動けるハズなんですけど、やる気スイッチが入りません。
あまりクヨクヨしないタイプ。。。です。
でも今は全てに自信が無くて家から出ずにグズグズしています。
私って本当は真後ろ向き人間なのかも。

ガツンと言ってやりました!

家賃滞納について、管理会社の担当者に電話で問い合わせてみました。
担当者が言うには確かに月末に入居者からの入金が無かったけれど、立て替え払いしているからオーナー様にはご迷惑かけていませんという返事。。。
そういう問題なのか・・・?
うーん、私の考えがおかしいのでしょうか。
私の常識から言えば、アパートはオーナーの持ち物で、管理をしている会社はオーナーから物件を預かっているのだから何かあれば一応オーナーに相談なり報告なりあってもいいのでは?って思いますけど。
だって、ずーっと家賃補償してくれないですもんね。
聞くと4月分の家賃を3月末に振り込んでいなくて、督促状をだして4月18日に振り込んできたそうです。
日にちを間違えたなら督促状が来た時点で、慌てて振り込みますよね。
少なくとも2週間は支払わなくてはいけない事を知っていて、払わなかったのです。
入居者の選定も管理会社が行い、私はどんな方が入居して頂いているのか属性も知らない。
個人情報だからって、色々難しい事言うけど教えて欲しいでしょう。っていうか知る権利ありますよね。
いつもだとここで「そうですか〜。わかりました」って引き下がるけど、今度から断固として言うベキ事は言う事にしたのです。

「賃貸借契約書のコピーを下さい!」

若干声がうわずりましたが、強く言いました。

へへ、直ぐに郵送して来ました〜。
少し強く言えばいいのよね


あの、いきなりの家賃滞納ですよ。。。

二棟目の管理会社は毎月郵送で家賃の振込内容を送って来ます。
先月は礼金も一緒に入金されててウハウハでした
今月分が昨日届き…え〜、いきなり家賃滞納している人が居る。。。
嘘でしょう???
ずーんって感じです。
確か管理会社が三ヶ月分は立て替え払いしてくれる契約のはず。。。
はい、ですので一応満室のお家賃が振り込まれています。。。
滞納ッて言っても、日にちを間違えたのか?払う気のない確信犯なのか???
すみません。赤ワイン飲み過ぎて愚痴っていますね。。。

雑草に悩まされています。

花粉症?PM2.5?で苦しくて家の中から出ずにいたら、温かい春の日差しを受けてこ〜んなに雑草が生えてしまいました。。。
うわ〜んどうしよう。。。

写真 1-11

写真 2-10

いつもは、ココまで生える前にマメに草取りするのですけど…除草剤撒こうかな。

根付いて欲しいお花は植えても枯れちゃったりするのに、雑草は強いですよね。
ネットで調べると除草シートとか固まる土とか、雑草対策グッズが色々ありました。
除草シートは虫が発生するとの書き込みもあったのでやはり固まる土がいいのでしょうか?
砂利を取り除いてからと書いてあったから作業が大変かなあ。
でも取りあえず抜いてしまわないと。。。
きっと主人は手伝ってくれませんね。







土砂降りでも夕方でも動いていますね!

アパートの太陽光発電が動き始めました。
業者から説明を受け、鍵を受け取りました。
今日は雨。丁度酷く降り出して時間も夕方六時近くになり、暗くなってきます。
それでも少しは発電しているのですね〜。


写真 1-9

今度お天気のいい日中に見に来てみよっと

あれっ、iPhoneで発電グラフ見るにはどうしたらいいんだろう。。。




わ〜い。太陽光発電設備設置完了!!

アパートの太陽光の設置が終了。
業者が沢山写真を撮っておくってくれました
本当は私も屋根に登って見たかったのですが、丁寧にお断りされてしまいました。。。
17日に九電の引き込み終了です。それから売電が始まるのでしょうか。
早く売電グラフ見た〜い。
実は最初、設備の見積もりの時に、九電への引き込み費用は別途実費と聞いていて。
数万円から、電柱を増設しなければならない場合70万くらいかかるかもって言われていたので、実際請求額がくるまでビビっていたのです。
それが最低価格?業者が今まで聞いた中で一番やっす〜い金額18000円程で済みました。
わ〜い超ラッキー!!

設置前です。

DSC02444.jpeg

DSC02446.jpeg

屋根にこんな金具を取り付けていきます。

DSC02449.jpeg

パネルを一枚一枚丁寧に…。

DSC02454-2.jpeg

一面に敷き詰められました。
コレで18kW!
自宅と合わせて30kWの予定です。
見切り発車。まだ公庫の融資決定していません。でも多分大丈夫と思います。
早ければ四月末頃って言ってたからまだですね。
業者からの請求書もまだ届いてないし。。。
届いてからの翌月末支払いでいいですよね。
それなら何とか払えまーす

いつの間にかお金に対して鈍感になってます。
キャッシュを調達できれば現在手元に無くてもいいんですよ。

クレジットカードの分割払いですらした事無かったのに。
いいのか、悪いのか。。。







読書

ぐれーとさ〜ん!
不動産にハマるようになったキッカケの本について…。
一番最初はコレ。
主人が買って来て放置していたので活字好きの私が読みました。

写真 1-8

今読み返すといいこと書いてますね。本当の初心者だったので細かな所は全く理解出来てなかったと思います。
実際にいま私が実行できていません

意味が分からなすぎて初心者に勉強になる本と思って読んだのがコレ。

写真 2-7

本当に勉強になりました〜。
きっと皆さんご存知の内容だと思いますけど、丁寧に書いてあるので初心者の方にはおすすめです。
私は言葉の意味とかいちいちグーグルで調べてた程の素人でしたから。

あと申告について知人に勧められて読んだ本。

写真 3-7

これはスゴくおすすめ。絶対おすすめ。
賃貸業をする上で知っていた方がいい税金の仕組みや考え方について詳しく解りやすく書いてあります。
コレを読んでいてたから、青色申告や専従者の届け出を期日までにして最初のスタートを切る事が出来ました。
また初めての申告の時も土地の利子の取り扱いの事や、築古戸建てについての減価償却について、税理士にこちらから提案する事も出来たし、やっぱり大家さんは全部お任せでなくて知っておかなければいけない事が沢山あるなと実感しました。

読書は好きで色々読むのです。不動産投資の本はアマゾンで中古を買います。テレビは殆ど見ませんね。
むか〜し、定番の金持ち父さんなども読んだ事あったのですけど、人ごとって感じでした。
そうですね。昔の本も引っ張り出してまた読んでみると新たな発見がありますよね。
その時は未熟すぎて意味不明で終わった内容も今なら少し解るようになったかも。
苦手な夏がやってきます。
夏は家から出ない人になりますから、読書にでも励みましょうね。

ぐれーとさんもブログでオススメ本の紹介をお願いしま〜す


勉強になりました!

今夜は先輩大家さんに申告書を見せて相談。
ワリと正直な方なのでズバリと。。。
やっぱり私、高い買い物してますね。
投資というより欲しい物を買ったのです。
馬鹿ですね。
もっともっと勉強しなければと実感しました。
早速アマゾンで勧められた書籍を注文。
自分の物件が今、幾らで売れるか位のことは常に把握して置く必要があるのですね〜。

孤独死セミナー

今日は大家の会の孤独死セミナーでした。
物件を持っていればそんな事もありますよね。
私は大家を始めたばかり。沢山物件を持っていらっしゃる先輩大家さんはみんな経験済みです。
なかなか生々しいお話も出て、少しコワい。
(来週主人が出張でお泊り…私一人で耐えられるか心配)
孤独死後の清掃業者は色々大変な事ばかり説明しましたが、最後先輩大家さんが自分の物件で死後二日で発見した事例を説明しました。
通常の退去と殆ど変わらずの取り扱いです。。。
早期発見が何よりなのですね。
孤独死なんて対岸の火事のような気でいたけれど、消防士をしている大家さんの話ではかなりの数の様子。。。
芸能人なら新聞にも載るし、皆さんご存知でしょうが、一般人が事件性も無く亡くなったって皆知らないですよね〜。
人ごとではないのです。
一人暮らしは要注意。
何らかの方法で常に安否を確認出来る状態にしておかないといけませんね。
わ~んコワい。。。


公庫の面談

一昨日、日本政策金融公庫の面談に主人と行ってきました。
担当者は肩書き見ると課長代理、花粉症が酷いのか大きなマスクに目がウルウルで…そのツラさわかりますよ〜。

実は前もって揃えた書類に不備が無いか確認してもらおうと、先日私一人、窓口の優しそうなお姉さんに下書きの鉛筆書きの申込書を持って行ってみたのです。
融資の申込など個人でした事が無かったし、書類に不備があって平日、主人が何度も足を運ぶ事は避けたかったからです。
すると、コレで受付できますよ〜。とその場で受付、書類を提出し一昨日の面談となりました。
印鑑も押していない、鉛筆書きの申込書でいいのか??
気合いを入れて行った割に面談は何も聞かれず、金利面でどの位で出せるかって言う話ばかりでしたね。
担保も保証人もあったらより安いのかと思っていましたが、今は制度が変わって担保か、保証人かどちらかあれば金利は安いらしい。
1300万借りるのに15年だと1.25%、10年だと0.9%くらい。
担保の評価が高いと金利面で有利だそうです。
10年払いできっと売電のみで払えると思うのですけど、余裕を持って15年にしようかなって思ってました。
担当の方から元金均等払いをおすすめされて...10年で元金均等にすると手出しがありそう。
元利均等と元金均等の違いくらいは私でも知っているけど、どうしよう。。。


プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
