05
2
3
4
5
7
9
10
11
14
17
18
19
20
21
25
27
28
29
   



太陽光発電って儲かる?

二棟目のアパートの屋根に太陽光を設置してほぼひと月。
九電から売電料金について何か送ってくるのかな〜って心待ちにしていました。
すると請求書が。。。えーコレ間違ってるし、私がお金払うんではなくて頂くのよ!って思ってフリーダイヤルへ。
説明では売電するために電気を使うからその分の請求だとのこと。
358円!
では売電料金は???
検針はして現地に郵便受けがあればソコに入れるけれど、違う場所へは郵送はしていないんだって。
なーんだ不親切。
でもまあ電話で毎月問い合わせれば教えてくれるらしいからいいや。

それで先月分、4月17日から5月20日までの間の初めての発電量を聞くと…。
2941kWでした〜!!
メーカーのシュミレーションでは2179kWでしたから762kWも多く発電しています。
しかも西向き2度の屋根の傾斜に合わせてベッタリ敷き詰めたので南向きにはしていないのです。
さすがパナソニックのHIT
はっきり言うと他のメーカーは良く知らないのですよね。
外国製でもっと安くもっと沢山発電するやつもあるかも。
でも私の中ではパナは何でも少し高いけど絶対的に信頼出来るメーカーなんです。
また施工もエネオス経由でお願いしてやっぱり少し定価は高いかなって思うのですけど、
スゴーくオマケしてくれて、尚かつ取り付けも私が信頼する仲良しの1級建築士が設計から施工までついてくれています。

DSC02454-2.jpeg


このアパートが18.2kWシステムで、7月頃に設置になる自宅が11.5kWシステムです。
こちらは古いRCの自宅の屋根に、特殊な架台をつけて南向き5度に設置するからアパートより発電しそうです。
こちらは7月頃設置になりそう。

本当ならば南向き30度に設置がベストなのです。
でも建築士と相談した結果、20年以上そのまま使うつもりなので、若干発電量が落ちてもなるべくメンテの要らない設置の仕方と、パネルを多く設置することに重きを置きました。
私の場合はそれで間違っていない...はず
自宅も発電が始まってみないと本当の所はわかりませんけどね。
(主人と二人でこっそり、となりの敷地の竹やぶ間引き作戦実行中です。ウチの屋根と同じ高さあるんですよ。)

日本政策金融公庫からも入金があり、エネオスにアパートの分だけ支払いも済ませました。
でも毎月いくら返済するのか?
はっきり説明は無かったような。。。
今週中に返済予定表が届くって言ってましたけど、まだですね。
お家賃みたいに毎月入金額があらかじめ決まってないから、どうかなって思ったけれど予想より多く発電しているし、ローンは払えそうですね。
アパートのお家賃よりいいですよ。空室は無いし原状回復はいらないし、皆さんが太陽光を勧めるのよくわかりました。
ただ、その先で廃棄処分にする時の撤去処分にかかる費用は未知の世界らしい。
そこだけ少し気になるのですけど...
20年もたてば良い処分方法、またはリサイクル方法がまた見つかってますよね〜。

取りあえず太陽光発電はアリですよ



バースデーイブのサプライズ

賃貸住宅フェア、二日間のイベントが無事終わりました。
こういっては何ですけど...大家の会のブースが一番の集客力でした。
ミニセミナーや網戸の貼り替え体験。税理士や土地家屋調査士の無料相談などなど。。
お客様には喜んでもらえ、私も他のお手伝いの大家さんと学園祭を皆で盛り上げているような一体感を味わえて、とてもとても楽しい二日間でした。
改めて大家の会の団結力を実感し、私もその末席に連なれてホント良かった。

と最終日の打ち上げ会場でのこと。
突然電気が消え、花火の載ったケーキが。。。そのお皿どこに行くのだろうと思っていたら私の前に!ほんとに〜!

写真 1-22

そう、翌日は私のお誕生日なのです。
みんなに口々におめでとうと言われ、思わず涙がこぼれそうになりました。
お誕生日なんて意識したの、何年ぶりだろう。。。おめでとうって言われるとやっぱり嬉しいものですね。

皆で記念撮影。
その場で額に入れてくれました〜。

イメージ-5

大切な大切な宝物です。

とてもとても幸せな二日間でした。
皆さんどうも有り難う





賃貸住宅フェアin福岡〜九州大家の会ブース案内

シツコイですが…

賃貸住宅フェアの「九州大家の会」のブース、本当にスゴいんです!!

沢山の大家さんまたは大家を目指す人に来て欲しい。
私はこの会で沢山の友達が出来、皆さんにアドバイス頂いて何とかオーナー業を続けています。
一人じゃないっていいですよね。
誰も相談出来る人がいなかったら…どうしてたかな。

実は私が不動産してる事あまり周りの人に知らせてないのです。
だからこの会の人と不動産の事について色々話が出来るようになってとても幸せ。

九州大家の会の会長のブログです。
大家の会のブースの内容が載っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/oya2nd/diary/201405260000/

私もブースにいます。どこかの大家さ〜ん、繋がりましょう

賃貸住宅フェア始まります!

27日、28日の二日間、福岡マリンメッセで賃貸住宅フェアがあります。
私、初参加です!
賃貸経営が楽しくなるイベントって書いてある〜。
セミナーだけでもスゴい顔ぶれだし、知ってる大家の先輩のお話もあるのでスゴい楽しみ
絶対二日とも行きたいし、大家のブースのお手伝いも頑張ります。
たぶん、ジュースを売る係。
でも頑張らなくっちゃっと思っていたら昨日は体調不良。。。
頭痛が酷くて起き上がれませんでした〜。
まずい!暑いですもんね。
明日に備えて今日1日ゆっくりします。
本当は今日も準備に会場入りされている方もいるんですよね。
お手伝い出来なくてごめんなさい。
自分の体力の無さにガッカリしていたら主人がホテルを予約してくれました。温泉付きだって
やさし〜。
なので明日は博多泊。
その方が体が楽ですもんね。

写真 1-19

またまたセミナー参加してきました

今日はお宝不動産の沢孝史さんと税理士の叶温さんのセミナーに行きました。
沢先生は以前もセミナーに行って、セミナー終了後個別にも相談に乗って頂いて...その後メールでも何度かやり取りをしていて、とてもお世話になったのです。
その時相談した物件は生憎ご縁がなかったので、一度お目にかかってちゃんとお礼が言いたかった。
相変わらず優しい先生で、太陽光の利回りの話などで盛り上がりました。。。
私が購入した価格を聞いて驚いていました。昔に比べると売電価格も下がったけれど、パネルが性能も良く、価格も随分下がったのです。利回り的には結局同じ位だと思います。
私はまだ設置したばかりで一度も売り上げを見てないので、売電のお知らせがくるのが楽しみ〜。
先生もシュミレーションより1割以上多く発電すると仰っていましたから。
あと叶先生の税金の話もためになりました。
税制がクルクル変って、知っておかなければいけない事が沢山です。
サラリーマンだと会社にお任せで良かったし、せいぜい医療費控除くらい知っておけば大丈夫。
個人事業主となれば、知らないと損する事が一杯です。
セミナーに行ったり仲間と情報交換したり、まず自分が知っておかないと、税理士に任せておくだけではダメなんです。いっぱい疑問を持ってこちらから質問しないとやっぱり人ごとなんですよ。
まず自分がとっかかりを知っておかないと。。。

セミナー会場で大家の先輩を見つけ、ジョイフルでお茶してお話聞きました〜。
自動販売機の設置について色々教えてもらいました。
ウチの2棟目、住宅街の中にあるのです。
駅まで1分で駅には自動販売機あるけど、他には見ないですね。
業者を紹介して貰うことにしました。
自販機を設置すると電気代が月に3000円ほどかかるけど、場所によっては月に1万円程売り上げることもあるそう。
駐車場1台分の売り上げになります。1年契約で売り上げが伸びなければ解約もありなので、リスクは少ないですよね。前向きに検討します!




クッションフロア

少しDIYなるモノに挑戦しようと頑張ってみました。

ウチの家、古いから色々直したい所あるんですよ。
自分で出来そうな所は自分で。。。
まず裏口。
クッションフロアを貼ってみようと思います。
サイズを測ってはさみで切ります。

IMG_1751.jpg

あっと失礼。私の足が写っています。


IMG_1753.jpg

わーん、いきなり間違えた所を切ってしまいました。


IMG_1754-1.jpg

少し大きめに切って実物に当てながら、少しずつ端を切っていくのでしたね。
おーきさんのブログで勉強しました!
こんな感じ。

IMG_1756.jpg


コンクリートの床は何だか凹凸があるから、何度も上を歩いていたらぼこぼこになりそう。
まあ、そしたらまた気分転換に貼り替えたらいいよね。
ボンドで貼って、剥ぐとき困らないのでしょうか?
やっぱり両面テープにしよ。

よく考えたら脇の立ち上がりの部分も一緒のクッションフロアで貼った方がいいですよね。

材料が足りない。。。
ハンズマンに買い出しに行かなくっちゃ。
ケチケチサイズで買ったからね〜。

でも今日はこれから天神に太陽光と介護のセミナーに行くのです。
続きは週末ですね
がんばろ〜。





賃貸住宅フェアin福岡

全国賃貸住宅フェアが福岡メリンメッセで5月27日と28日の二日間開催されます。
九州大家の会が会場内にブースを設置して情報発信する事になり、会長を中心に皆さん色々案を練っています。
Facebook上で意見交換して次々と方針決定し、準備する時間が少ないにも関わらず、スゴく充実したものになりそうです。
ミニセミナーや相談コーナーなど、大家も大家を目指す人も楽しめる、ためになる企画が盛りだくさんです。
わたしは賃貸住宅フェアに今まで参加した事が無く、全く様子がわからないので、皆さんのやり取りを見て「スゴい!スゴい!」といいね!するだけ。。。
皆さんの結束力の強さに只々感激して、パソコンにへばりついています。

当日は沢山の人で大家の会のブースが溢れるといいな。
時間がある人は是非見に来て欲しいです。
私もいますから、見かけたら声かけて下さいね〜。




公庫の融資おりました

日本政策金融公庫からの融資。
指定された書類を揃えて出し、担保となる自宅の抵当権設定が済んで、明日口座に振り込まれるそうです。
最初の3ヶ月は利息のみ。
4ヶ月目から元金と利息。
月々の支払い明細は来週自宅に郵送されるそうです。
最初に公庫に相談に行ってから2ヶ月ですね。
私の周りのお店をしているお友達なども、公庫を良く利用しているみたい。
運転資金などもあまりうるさい事言わずに貸してくれるらしい。
子供の大学の費用なども大丈夫。
知らなかったな。

また今日は外壁塗装の業者が見積もりにきてくれました。
太陽光を頼んだエネオスの1級建築士と一緒です。
自宅の太陽光を設置する前に屋上防水と手すりの補修はしようと思っていたのですが、外壁塗装は考えてなかった。
でもこの際一度にやってしまおうかとも。。。まあ金額にもよるけれど、取りあえず見積もり。
塗装屋さんは職人のおじさんって感じでシャイなのか目を合わせません。
でも話しているうちに打ち解けて来て、私が自宅の壁を白いペンキで自分で塗るという妄想計画を話すと、業者価格でペンキを分けてくれるって
またお道具も古いのが沢山あるからくれるって
また雨の日は仕事が出来ないから手伝ってくれるって
わーい!なーんていい人なんでしょう!!

でも、そんなのも見積もりに入っているのかもね。
金額見てからですよね。

サンタリーフさん素敵です!

今日は大家の先輩、サンタリーフさんのマーケットに行ってきました。

素敵なお花がいっぱい
また若い作家さんが自作の洋服や雑貨、アクセサリーを格安で販売しています。
若い才能のある人はいいですね。
すきな事を仕事にしているからか、とても良い表情をしています。
そう、サンタリーフさんのお人柄が良いから集まってくる方も皆優しいですね。

私は大好きなパールのピアスと白のコーヒーカップを買いました。

そうそうカワイイお花も…。パンジーゼラニウム。
普通のゼラニウムのお花はイマイチなのですけど、コレはとても可愛くて好きです。
以前デパートで見つけてとても気に入って欲しかったのですが、1鉢5000円の値札が着いていて買えなかったのです。それが小振りだとはいえオマケして頂いて1300円でした。
スゴく嬉しい!

写真 1-18

写真 2-18

写真 2-17

マーケットで売っている物も勿論素敵なのですが。。。

小屋の数々が素敵すぎる。
サンタリーフさんの手作りです。

写真 4-6

センスいいですね。独学とはとても思えないでしょう?
モノ作りが本当に好きなんですね。
何気に置いてあるベンチや小物、フェンスなども感じがいい。。。

写真 5-1


厚かましくもお仕事中にオフィス?に上がり込んで、大家業について色々お話しさせて頂きました。
若いのにしっかりしています。
現実的なアドバイスを沢山頂きとても有り難かったです。
スゴく勉強になり、また元気を貰いました。
またひとり、心から信頼出来る友達が出来た感じ。。。うれしー













安くてラッキー!

自宅の分の九電の引き込み費用の請求がきました。
意外と安くて5万でしたね。
まだ設置もしていないのに…強欲な九電。。。
と思ったらウチの前の電柱に大きな...あれなんて言うのかな、ドラム缶みたいなやつが設置されていました。
準備オッケーってことですね。
設置はまだしばらく先になりそうです。
月末位から防水工事を始めて工事は7月?8月?
工事がとにかく混んでいるみたいです。
真夏になって屋上に上って作業して頂くのは何だか気が引けますね。
スゴく暑そうでしょう?
私は夏が苦手で毎年グッタリ。。。

本日太陽光設置のための架台を作る鉄工所の方が見えてしっかり寸法を測っていかれました。
次に防水屋さんが来て、工事の日程調整です。
これは缶コーヒーとペットボトルのお茶を箱買いですね!



主人が「そういえば一昨日法務局から電話あったよ、書類の不備があったから実印もって来て欲しいだって」
えー、もう済んだと思ったのに。。。(涙)

ホームセンター楽しい!

ハンズマンに行くと時間があっという間ですね。
LEDの電球を買いに行ったのですけど、妄想が膨らんで余計な物を沢山買ってしまいました。
DIY楽しい。
LEDの電気の傘も格安でありました。自宅でLEDにしたのは洗面所の電球だけです。
切れないのに新しいのにするにはどうかなって思ってましたが、電気代を比較するといっそ新しくLEDにした方がお得なようですね。
少し真面目にやってみよう。
明日はクッションフロアを裏口に貼ってみます。
宣言したけど出来るかな。下準備はしました。頑張ります。。。

また今日は両親のお墓参りに行ってきました。
毎月一度会いに行きます。たまには娘に戻って親に甘えたいのですね。
今回は父の遺産分割協議が弟との間で纏まったとの連絡が弁護士からあったので報告…。
恥ずかしながら六歳年下の弟とは母が亡くなる少し前から関係が拗れてしまいました。
ずっと仲が良かったはずなのに、弟は不満を抱えていたのでしょうね。
仲が良いと思っていたのは私だけだったのですね。
もっと上手につき合えたはずなのに、私が未熟だったのです。
数年前に感情をぶつけ合って傷つき、会えなくなってしまいました。
いつか「あの時、スゴい喧嘩したよね」って笑って話せるといいな〜。



東京見物 つづき

日曜は孤独のグルメで紹介された下北沢の「HIROKI」で広島風お好み焼き食べました。

写真-25

写真 1-14

写真 3-10


大きなホタテやえびが乗ったゴージャスなお好み焼き。。
メチャクチャ美味しい。これ絶対おすすめ。
一度来てみたかったのです。
外人さんも並んでましたね。
昼間っからお好み焼きとビールがんがん飲んでました〜。
ココの店もまた娘が連れて行ってくれました。
私と同じ程度の方向音痴だと思ってましたが、進化しますね。
スマホのお陰。

夕方空港のラウンジで新聞の売買物件欄を見ていて、勿論都心の駅近はとても高いけど、そうでなければ福岡と大差ないのかな〜って思いました。やっぱり福岡が高いんですね。


東京見物

東京へ遊びに行ってきました。
私は先に一人で息子の所に行って冷蔵庫を一杯にしたり、アパートのお掃除をしたり。。。
息子は大◯建託のアパートに住んでいます。
八王子なので学生が多く似たようなワンルームのアパートがいっぱいです。
息子が一人暮らしを始めた頃は私たちもまだ不動産投資をするなんて考えた事もなかったから、ぱっと見て簡単にきめちゃったけど、今はアパートの細かい造りが色々気になります。

息子のアパートのゴミ置き場。
入居した時はただブロックで囲ってあるだけでしたが、

写真 4-5

いまはこんな風になって、鍵付きです。

誰かがゴミに火をつけたらしく、大騒ぎになったそうです。
コワいですね。意味の分からない事をする人がいます。
アパートで一番コワいのはやっぱり火事でしょう?オーナーはビビりますよ。

また近くのファミリータイプのアパート。
セキ◯イっぽいですね。

写真 3-11

ココは外部から人が入れないように一階入り口部分に扉がついています。
オートロックなんてほど厳重でなくてもいいから、住人以外は入れませんよ〜って牽制する感じでしょうか。
これならオートロックほど費用がかからなくて取り付けできますよね。

写真 2-15

たまには居住地以外の街の様子をしげしげと眺めると、色々発見があります。
当たり前だと思っていた事が違ったり。面白いです。



主人は仕事が忙しくて金曜の夜八時の飛行機で来る予定が、なんと雷が落ちて欠航になり振替で十時すぎのに乗れ、ホテルに到着したのが夜中の1時近くでした〜。
落雷なんてスゴい確率。
雷が命中しなくていいからいいから宝くじが当たったらいいのに〜なんて思いながら、まあ振り替えて貰えただけヨシとするべきですよね。危うく主人一人でお留守番になる所でした。。




日曜は娘と待ち合わせ、ディズニーランドへ。
ゴールデンウイークは過ぎたからって思ったけどスゴい人。

写真 1-16

でも娘が事前に色々調べていて効率よく回れメチャクチャ充実した1日でした。

写真 2-16

私の後ろをずっとついて回っていた娘が大きくなり、とても頼りになる存在になりました。
就職して三年目。転勤も三度こなし、中々大変な事もあったと思いますが、泣き言を言わず元気に頑張っています。
頼りになりますね。
母はもう自分で考える事をせず、あなたの言う通りにしておけば安心です。
わ〜い、楽チン

写真 3-12




つづく

完全無農薬野菜

無農薬の野菜ってスゴいです。
だって採ったその場で食べられるんですよ。
主人の母が趣味で畑をしているのです。
今はスナックエンドウが収穫できます。
わたしナマで食べちゃうんですよ。義母は「あなた青虫みたいね」って笑いますが甘くて美味しいんです。

写真 1-13

写真 2-13

幸せな瞬間。
義母が私たちのために心を込めて手入れをして育てた野菜を頂ける贅沢。
とても有り難いことです。
いつも有り難うございます


涙出ちゃいました

公庫の融資が決定して次の段階。
自宅を担保にする事にしたので、抵当権設定の手続き。
今回は全部自分でやるつもり。
必要な書類を揃えて法務局へ。
まず相談コーナーで書類の記入方法などを聞いて、担保物件の登記識別情報のシールを剥がそうとしたら…
剥げません!!窓口の人に言ったら、こすったり、シールはがしの液をつけたりして何とか剥がそうと….
すると破れちゃったのです

イメージ-4

土地と建物で4枚あるのですがそのうち1枚はどうしても判別できません。

しかも注意書きには…


写真 2-12

「いかなる事情があっても再発行出来ません」って書いてある(泣)
どーするの。。。

好意で剥がすの手伝ってくれて破れちゃったから怒る訳にもいかず。。。

奥の上司を呼んできました。

すると数年前までのシールは加工が悪く剥がれにくいので、再発行出来ないことはないとの事。何それ。。。
ただし再発行の書類を取り寄せるのに1時間程かかるので出直しますか?と言われたけど、明日から東京に遊びに行く予定なのでどうしても今日中に手続きを終えたい。
「待ちます!」

朝から何も食べてなくて、既に今は午後二時を回っています。
お腹がすき過ぎるともう何も食べたくないのね〜。

その後無事再発行出来て書類を揃えて窓口に出したら、今度は登記識別情報は原本を出したら返却出来ないからコピーをと言われ、コンビニにコピーを取りに…。法務局の中にはコピー機がないってホント〜?
だってさっき、私の免許証コピーしたじゃんって思いながら日傘さしてテクテク歩いて。
今度こそって思って窓口に出したら、住民票もいるって…。
何だそれ〜、一度に言えよって思ったけど言えな〜い。
再び区役所へ。。。

何だかんだで結局ギリギリ5時過ぎに無事受付していただけました。
最後疲れ過ぎて窓口で涙がぽろりと出てしまいました。
窓口のオジさんそーとー焦ってましたね。すみません。何度も何度もダメ出しで、疲れちゃったのですよ。
しかーし、やろうと思えば何でも自分で出来る!!
何か間違えたら、威張って訂正すればいいんだもん。
間違えたら謝って訂正すればいいんだもん。
これで経費節約!
結局抵当権設定費用タダです!
個人だと登録免許税要らないのですね。知らなかった。。。

私でもやれば出来る!!




公庫融資決定で〜す!

日本政策金融公庫の融資申込ですが1300万おりました〜。
鉛筆書きで印鑑無しの申込書でも大丈夫でしたね。
正式の借用書は今から書きますが、役所チックな感じはないですね。
柔軟な対応をして頂いています。
2カ所の太陽光の設置のための融資ですが、2カ所目はまだ見積もりしか出していません。
正式な契約書とか経済産業省申請のコピーもまだ未提出なんです。
それでオッケーなんですね。
四月三日に面談して本日書類が届いたので丁度一ヶ月くらいかかったかな。

今回の担当者に聞いてみたのです。
アパート購入する時も融資してくれるかと。
アパート購入する時は確実にオッケーとは言えないけどアパートが担保になるから、自分に相談して欲しいと言われていました。
担保割れでも何かあればいいのかなあ。そんなニュアンスでしたがどうでしょう。

またネットで物件を検索していて主人が気に入った物件があり、見せて頂いたのですが担当者がFacebook上の友達の友達でした。
世の中狭いですね。
結局その物件は私たちには手のでないものでしたが、親切な担当者とお友達になりました。
こうやって色々な方と繋がっていくのですね。

不動産投資、おっかなびっくりで始めて、ドキドキの連続ですがなかなか楽しいですよ。
正直、本当に余裕がない人が始めるのだったらかなり勉強してから…2割頭金や諸経費くらいキャッシュで払えるならやりながら学習するって感じで不動産投資やってもそんなに破滅まではいかないと思います。
私たちなんて本当に何も知らずに始めてお恥ずかしいのですが、何とかなってます。
きっと行き詰まるよって予想されている方もいるみたいですけど先の事は誰にもわかりません。
ワリと立地にはこだわっているから数年後には土地値が上がっているかもしれないしですね。
ってとても楽観的な考え方ですね。だけど考えすぎると物事は前に進まないのです。

時には楽天的に、時には慎重に。
人生一度きりですもの。やってみますよ〜。






ビックリ。

先日博多のアパートに急いで行かねばならないのに近くの駐車場が一杯。
少し離れた所に駐めて路地を走っていたら視線を感じて...振り向くと「げっ」

イメージ-3

ビックリしました。

おまけに掛けてあるジョロにもこんな絵が。

写真 2-11

急いでいたはずなんですけど思わず写真を撮ってしまいました〜。





中古アパート見に行きました!

昨日は中古物件をいくつか見に行ってきました。
一つは土地が広くて、古いアパートとRCが隣同士に建っている自宅近くの物件。行ってみると大家が住んでいる古い家屋やら倉庫、朽ちかけたあばら屋みたいなのもあってウ〜ん。古いアパートは二階のベランダを後から作ったようで支えの柱の下はブロックを数段積んであるだけで今にも崩れそう。。でも一応満室なんですよね。
アパート以外の古い建物は解体して更地にしてくれるそうです。
今までに買い付けが4回入ったけれど纏まらなかったと、不動産屋さんは言っていました。
皆さん強気でフルローン希望だったらしいのですが、銀行融資が少し足りなかったみたい。
現地でそんな話しをしている時に、足元ふらつくオーナーの老夫婦が出て来られて、私たちに買って欲しい様子。
私たちにボロアパートと広い土地を運営するスキルがあったら是非にって思うのですけど、残念。
お年をかなり召したオーナーで売却した代金で温泉のある別府にでもお家を買って移りたいと仰られていました。
だけど私たちではお役にたてそうにありませんね。ごめんなさい。
いい人が購入してくれてノンビリ出来たらいいですね。

もう一つはモノレールの駅近のRC。築40年!見に行ってみると管理が悪く汚いです。
だけど頑張ってお掃除して少し手を入れるとスゴく良くなりそう。。。価格も安い。
直ぐに業者に連絡をいれたけれど、もう買い付けが入っていました〜。残念。
早い者勝ちですもんね。
大家としての経験が浅く何をするにもおっかなびっくりで判断が遅いんですよ。
儲かるって所までなかなかいかない。お金がグルグル回っているだけ。
全然投資になってない。。。
だけど色々考えるの楽しいし、生活出来ているから今はコレでいいです。
遠くの大家さんとメールでアドバイス貰ったりしながら、少しずつ前に進みます。
そして儲かるようになったら、何かの形で社会に還元したいな。
そんな偉そうな事言って、出来るかな。
そうなれたら嬉しいな。。。

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
