06
2
4
8
12
14
15
20
21
22
24
25
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理会社変更しました

1棟目アパート、丁度新築から一年になります。
アパート購入を考えて色々な会社を検討していたとき、営業担当がいい人でこの人の言う事なら間違いないって思って契約しました。
提案された土地も気に入ったし、建物も上品でスゴく好き。
不動産の事全く知らずに、数千万円の借金をしてアパート購入しました。
今思えば土地の契約時に建物の管理契約書からプロパンの契約書まで全てサインさせたのは、あまり良く考える時間を与えないためだったのかな〜って思います。
管理契約は縛りが多く、契約期間は5年で、5年未満で解約の場合は共益費込みのまるっとひと月分の違約金を支払えとあります。いえ違約金とは書いてませんね。報奨金と書いてあります。。。また4ヶ月前に申し出ない時は4ヶ月分の管理費と事務手数料2万円を支払えともあります。
計算すると全部で60万くらい。
なんでそんな不利な契約をしたかと言うと、業界のこと知らないからです。
知らないからそんなものだと思っていたのですね。勉強不足です。

今回温厚な主人がぶち切れたのは、一年間で4部屋退去となりその4部屋目が6月退去で7月から入居付けできたのですが、入居者から2ヶ月分の礼金が取れたから2ヶ月分の広告料を欲しいと言ってきたからです。
どこまでも自社利益を優先する会社だと悲しくなりました。
だって入居者からの短期解約違約金2ヶ月分も管理会社に入るのですよ。
ざっと計算して1年で4部屋分の短期解約違約金お家賃8ヶ月分と広告料の4ヶ月分が管理会社の懐に入っているのです。
入退去を繰り返せば繰り返す程、管理会社は儲かる仕組みになっています。
その上2ヶ月分の礼金を広告料としてちょーだい!っていうのは欲張りでしょう?
主人が激怒です。

そんな時にそのエリアの客付けに自信のある若い会社の担当者と知り合えたのです。
結果的にこのタイミングで、まだ築浅で家賃や礼金が十分取れる時に思い切れたのは良かったかな。

管理契約書をよくよく読み込んでみると、入居時に退去する時のクリーニング費用を管理会社が預かっています。また原状回復費用として一部屋毎月2000円積み立てているから退去の無い部屋はそれも請求できるはず。
そんな費用を計算して差し引きすると30万くらい支払えば自由になれます。
そして今後は新しい管理会社へ支払う金額は半分になりました。
なので1年未満で元は取れる計算です。
違約金払っても管理会社変更するべきですね。

とは言っても、この会社にも感謝している部分もあるのです。
希望の立地で最新の設備を備え、銀行との交渉力に長けていて安ーい金利で融資がつき、物件を手に入れる事ができたのはこの会社のお陰です。
どうもありがとう。
だけどもう、お別れですね〜。スッキリ!
変更に当たって少し意地悪されていますが、許容範囲とします。

一連の出来事、勉強になりました。
一生懸命考えれば何とかなるものです。
また色々な所に顔を出していれば様々な出会いがあり、手助けして下さる人とも巡り会えますね。
大家業2年目...頑張ります!!

写真-2



スポンサーサイト

居酒屋セミナー

今夜はソプラノ大家さんを招いての居酒屋セミナーでした。。。
スゴく楽しかった。。。
有名大家さんのソプラノ大家さんと面と向かって楽しくお話出来るなんて嘘みたい。
サインも貰って超嬉しい。。。
また同世代の女子大家さんとお知り合いになれてスゴくシアワセ!
不動産の世界ってやっぱり男性中心なのですよ。
その中で女性でそんな会に出て来ているだけでやっぱり前向き女子で勉強熱心。
いえ男性が不勉強だとはいいません。
でもね、女性が一人で取り組むには難しい世界なの。
あえて出てくる所が好きです…。

写真-30

そう、みんな苦労しているのです。
笑顔の後ろに色々大変なことあります。
みんなそうです。
でも負けません。。。ね。

今度、女子会のお約束しました。
私たちの女子会、恋のお話なんてありません。
物件やリフォーム、土地の話ばかり。
変っているでしょう?
でもそんな話が出来る仲間が少しずつ増えていまとても楽しい。
人生後半でこんな夢中になれる事ができてスゴくシアワセですね。
みなさまに感謝です。
どうもありがとう。

  

3点セット

最近築古アパート購入検討しています。
私はまだ不動産屋さんと沢山繋がりがないので、ネットで検索して問い合わせ、を繰り返しています。
いいなと思う物件はもう既に買い付けが入っていたり、値段が折り合わなかったり。。。
買い付けが入った物件もずーっと載っているのは何ででしょうね。
先日指値した物件はまだ先方が高値で売りたいみたいでそのまま。
いま考えているのは知人が他の物件を買いたいから現在持っている物件を購入しないかというお話。
場所もいいし、築30年の木造で満室20%超えているし、見た感じも好きかも。
ただ1点うーんと思うのが3点セットなんですよね。
わたしは独立洗面化粧台でトイレは別がいいのですが主人は別に気にならない。
ビジネスホテル風で全然オッケー。男性はそうなんですかね。
土地も狭いけれど、小さめの戸建て用地として出口も見えるかな。
5年で元が取れるのは嬉しい。
建物はまだ10年は持ちそうだし、買いかなと思いますがグズグズ考えています。
私不動産屋さんに客付けをお願いに行った事無いのです。若干客付け力に不安が。。。
満室キープ出来るならいいですよね。
この値段なら現金買いも出来そうだし、どうしよう。。。

先日先輩大家さんの区分マンションのリフォームお手伝いに行ったのですけど、そこも昨年大規模修繕終わったばかりで外観綺麗。300万で48000円の家賃取れるらしい。
丁度別棟に売り出しが出ていたからソコも好きにリフォームして貸せたらいいよねって思ってました。
うーん迷います。

取りあえず主人にも見てもらいましょうね。

不動産取得税来ました!

昨年の5月に引き渡しを受けた新築アパートの建物の取得税のお知らせがやっと来ました。
納付期限が7月末で7月に入ってから納付書を送りますと書いてあります。
本当に忘れた頃、1年以上前の話。もう来ないと思ってました。
土地の分は今年始めに支払いずみ。
大家の会の先輩方はなかなか強気で取得税を値切ったり、納付期限の延長など色々交渉しているらしい。
交渉できるんだって思って私もトライしてみました。
取りあえず3ヶ月納付を待ってくれるか交渉してみようと、どこにお願いに行ったらよいか電話して聞いてみました。
取得税のお知らせに書いてある電話番号に電話をして、事情を話すと何と二つ返事でオッケー。
「ソレくらいなら私の権限で大丈夫です。では納付書は10月末期限で送る事にします」だって。。。
出向く必要もなく簡単ですね。延滞税もつかないのですよ。

何でも言ってみるものですね。。。
勉強になりました


雨の日はペンキ

太陽光発電設備設置の前段階、防水工事に引き続き自宅の外壁塗装始まりました。
随分丁寧で、まず見本の色を何色か玄関脇に塗ってもらい色を決め、色を発注している間にサッシ周りのコーキング。
外壁の汚れを落とすための高圧洗浄。
ベランダ手すりに設置してあったアンテナを仮移設。
屋上防水が切れて水が回って膨らんだ外壁の補修作業。
樋を止めてある鉄部分の錆び止め塗装。
裏門と表門の白い金属部分に緑のこけが生えていてソレを高圧洗浄塗装。(これは見積もりに入ってなかった)
外壁はまず白に全面塗って、それから指定の色、オレンジに塗るようです。
今日は私が用事があって一日外出。
なぜか、ずーっと1級建築士が付いて監督しています。
私的には安心ですよね。
コレで〇〇円は安いです。
塗装のオジさんが、「次の雨の日には家の中を塗るからね」って。
まずい、何も養生していない。
明日頑張って荷物の移動してマスキングテープします。
ホントに塗ってくれるんだ。。。そう聞いていたけど半分冗談だと思っていました。
このオジさんもいい人ですね〜。
家の中の塗装も見積もりに入っていない。。。
タダって訳にはいかないですよね。

エコなエアコン

自宅に太陽光を付けるのに、防水工事だけするつもりが、外壁塗装も。
塗装したら古い錆びたアンテナは錆びが付くから新しくして。
パラボラアンテナも4つは怪しいから、一つに統一して要らない電線は取り外すことにしました。
テレビの配線も改めて確認してもらったら、必要無いブースターなどが見つかりました。
何か部品を取り付けないと大した工事費取れないですもんね。

それで建築士が連れて来た電気工事屋さんとお話ししていて、別途気になった事を聞いてみました。
ウチの自宅、両親がリビングをリフォームした時に、なぜかリビングのエアコンだけ動力にしてるのです。
ですので、エアコン1台のために、毎月基本料金が5000円かかります。
夏場は冷房使いますが、冬は乾燥するので暖房は使わずもっぱらストーブです。
それでも毎月5000円の基本料金かかります。
電気代は安いのです。エアコンをずっと使いっぱなしでも1000円くらいかな。
それでも昔の機種ですもんね。エコとは無縁なエアコン。
今のエコなエアコンなら電気代も安いですよね。やっぱり、ずっと基本料金を払い続けるのは勿体ないですよね。
ってことで、エアコンも買い替える事になりました。
お金がいりますね。
同機種で金額調べてみると、価格ドットコムのが一番安いですね〜。
いつもの建築士のところだと125000円、ネットだと105000円、二万円違います。
それに、動力を家庭用200ボルトに変える工事と取り付け費用が別途かかります。。。
建築士は自分の所から買わなくてもいいですよって言ってくれる。
そもそも最安値をさがしてくれたのは彼なんですもん。いい人でしょう?
どうしようかな。。でも色々お世話になっているし、やっぱりなにかあった時にすぐに電話出来る安心感がいいですよね。いやきっと自分から買わなくても何とかしてくれる。。。
主人に聞いてみよ。
でも主人はたぶん、お世話になった人から買えと言うに決まっています。。。

退去でました

1棟目のアパートもうすぐ一周ねんです。
丁度1年で、今月4部屋目の退去出ました。
何だかもうあまり驚きませんね。
ワンルームとはこんなものでしょうか?
先日先輩大家さんの紹介で、私のアパートエリアの客付けに強い業者さんを紹介して頂きました。
とてもしっかりした若い人で、何より誠実で一生懸命。
彼の人柄の良さから少しの立ち話で不安に思っている事ぜーんぶ言葉にしてしまいました。
親子程年下なのにやっぱり男の子は頼りになりますね。
話を聞いて貰って退去決まったばかりなのに、何だか元気になりました。
親身になってくれてどうも有り難う。
うちの息子もこんな若者になってくれたら嬉しいな。
就職活動真っ最中。
就職できるかいな。。。

外壁の色

自宅の外壁を塗り替えるのに色のサンプルをいくつか塗って頂きました。
最初はピンクがいいと思っていたのですけど、友達が「しまむらかコスモスみたい」って言うのでガッカリしてやめました。やっぱり無難な柔らかいクリーム色か黄色がいいと思って色見本からいくつか選んだのです。
玄関脇に試し塗りをしてくれました。

写真 2-25


写真 3-21

小さい色見本で見るのと、実際に塗ってみるのと随分イメージが違いますね。

うーん、迷います。。。




汚部屋リフォーム体験会💓

汚部屋リフォーム体験会参加してきました〜。
わたし、やる気満々でエプロンに手袋、クビにタオルまいて格好だけは勇ましい!

その部屋は生ゴミの袋をフローリングの上に放置していて汁が漏れ、スゴい匂いだったらしい。
部屋全体に淀んだ空気がずっとこもっていたようで、以前に入った人は気分が悪くなったんだって。
いまはかなりの時間、窓を開けて換気を十分しているのでそれほどでもありません。
でも、あちこちに黒かびも生えていました。
それもサンドペーパーでこすり落とします。

手順としては全体のクロスを剥ぎ、柱や巾木にサンドペーパーをかけて水拭きしたあと塗装。
壁の補修、流しの交換、最後にクッションフロアを貼るらしい。

まず壁紙を剥がします。

写真 5-4

そして巾木を塗装している所。
水性ペンキを少し薄めて、何度か重ね塗りをします。
なかなか均等に塗るのは難しい。
塗っているうちに乾燥してきて液が濃くなり、垂れてくるのです。

写真 4-10

写真 3-20

暑いので、だんだんクタビレて、私は座っている時間が多くなります。。。
若い人はやっぱり良く動きますね〜。
見てるだけでごめんなさい。
ほとんどお役に立っていません。

写真 2-24

この流し台、内側が腐っています。

撤去〜。

写真 1-27


男性が引っ張ると、わりと簡単にはずれるのですね。

少し処分費用はかかりますが、業者がホイホイと抱えて持って行ってくれました。
ステンレスの部分だけもって帰ってくれる業者はありますけど、なかなか流し台全部は処分費用が高いそうです。
しか〜し、先輩大家の皆様の顔でなんと格安の〇〇えんでお引き取り〜。
何でも業者と上手く付き合う事は大切ですね。
此方の要望ばかりを押し付けるのはダメです。対等なのですからどちらが上でもありません。

本日の作業はここまで。。。
午後から作業開始してあっという間にもう夕方六時です。
楽しかったけど疲れましたね。
続きはまたアップします。

どれだけ綺麗になるか楽しみ。。





自動販売機

アパートに自販機を設置するのに業者に設置場所を考えてもらいました。
本当は道路脇に設置したかったのですが駐車場に車がとめにくくなるので、階段下の駐輪場脇にとの返事をもらいました。
いまはスゴいですね。CGで合成してイメージ写真をメールしてきました。
雨に濡れないし、いいじゃん。って思ったけど主人が却下。。。外部から入居者以外の人が入ってゴミなど捨てたら嫌なんですって。。。
そうですね。それに駐車場の奥になるからワゴン車などが駐車すると自販機が目立ちません。
あまり無理しておいてもね。
まあ主人がダメって言ったらダメなんです。
残念ながらお断りしましょうね。
最初から自販機を設置するつもりであれば、ゴミ箱や植栽の位置を工夫したのでしょうが、あまり考えていませんでした〜。残念。

ぎっくり腰

特に激しい運動をした訳でもないのですけど、軽いぎっくり腰。
朝歯磨きをしながらタオルを取ろうとしたら左のお尻の辺りがズキっと。
暫く腰砕けの状態。。。
まあ普通には動けます。
わたし10年くらい前にぎっくり腰から椎間板ヘルニアになり手術したのです。
今日はかかりつけの病院で腰痛緩和のコンドロイチンの注射をして、マッサージ。
明日朝起きたら良くなってるといいな〜。
酷くなる時は翌朝起きたら立てないですから。
週末予定が色々あるので頑張らなくちゃ!!

ゴルフの賞品!

今日は早朝から主人は接待ゴルフ。
一人で起きてそそくさと出かけました。
朝起きたら既に居ません。。。
まっいいんです。お弁当も要らないし、自分で用意して出かけますから。
私も自宅工事が入って最近忙しいし。
私もたまには打ちっぱなしに付き合いますが、ゴルフの楽しさはあまり理解出来ません。
あくまでも主人に合わせるために、時々です。
鈍臭いので中々上手くならないというのもあるでしょうね。

今日は何だかラッキーだったみたいで本日の日にち、11日でしょう。
ですので11位の商品ゲット。

写真-29

これちょっと欲しいなって思っていたのです。
ヘルシーでしょう?
メチャクチャ嬉しい。
やっぱりゴルフの商品は家族向けの商品をチョイスして頂けると気持ちよく送り出せますよね〜
接待ゴルフも大切なコミニュケーション取るためのお仕事ってわかっていますけど、あのウキウキ具合をみると遊んでいるようにしか見えません。
だけど内心賞品は楽しみです。
明日試してみよ

足場完了

昨日は朝の八時に歯磨きをしていたら、ピンポ〜ん!
足場を組む業者が来てしまいました。早い!!
男の子がいえ、男性が5〜6人来てガンガン足場を組んで行きます。
こんなに沢山来るとは。。。
急いで顔を洗ってご挨拶をして、缶コーヒーとお茶を冷凍庫に追加しました。(やっぱコーラは冷凍庫で急速冷蔵したらダメだよね。)
昨日は夕方六時近くまで作業して、今朝も八時から2時間くらいいたかな。
コレで足場代167500円なんですよ。安すぎません?4tトラックと車二台来てました。
勿論撤去も含めてですので、人件費が出るのか心配になります。

写真 4-9

イメージ-7

次の作業はコーキングだそう。それからパラボラアンテナとか外して外壁塗装。
ウチの家パラボラアンテナ4つもついていて、この際電気屋さんにキチンと見てもらって要らないのは捨てます。
古いアンテナもテレビ見るには不都合ないけど錆びだらけなので新しいのに。
今までお世話になっていた電気工事屋さん、80歳くらいなんです。凝った事するのが好きで、丁寧なのです。でもそろそろ高所作業は危ないでしょう。ですのでこれもエネオスの建築士経由でお願いしました。
梅雨になってもそんなに雨が降らないから作業出来そうですね。

外壁の色が決められなくて困っています。
暖色系の明るい色がいいと思っていて、明るめのベージュか黄色っぽい感じかなって思っていたら主人がピンクもいいよって言い出しました。
私がピンク好きって知っているからだと思いますけど、ピンクの家ってどうなんでしょうね。馬鹿っぽいでしょうか。
後十年したらもうおばあさん。ピンクの家に住んでいるおばあさんって可愛いですかね

写真 1-25



物件まわり

1棟目2棟目と立て続けに新築アパート購入し、次は築古を…と週末は主人と物件さがしです。
一応ネットで辺りを付けて番地まで住所が判れば見に行き、良ければ不動産屋さんに問い合わせしています。
今日見てすごくいいな〜って思って不動産屋さんに電話したらお休み。日曜お休みな不動産屋さん多いですよね。
一応メール送って、遅めのランチを主人と焼き肉キングで食べていると、お世話になっている先輩大家さんから電話。。。
「〇〇さんに紹介したい物件があるんです」ですって。聞くと先輩は既に二つ買い付けを入れようと思っている物件があってこれで三つ目。三つを一度には資金繰り的に厳しいから一つ譲ってくれると言うのです。
な〜んて優しい!!超いい人!!
場所などを聞くと、えっ先程見た物件の事だ!
スゴく気に入ったあのアパートです。
超うれし〜。。。なにが嬉しいって私の事を気にかけてくれている事が嬉しいですよね。
自分が買えないなら〇〇さんへって思って頂けるのがシアワセ。
また自分がいいと思ったアパートを成功している先輩大家さんもいいと思った事。
私の判断が間違っていないんだって思えた事が嬉しいです。
もう手に入ったかにような気分です。
まだまだ他にも欲しい人が先に買い付け入れたかもしれないし、判らないのですけどね。
だけど中々良い物件がないと皆が言っている今でも、無い事はないのです。
辛抱強くさがし、おつきあいの輪を広げれば情報はどこからか入ってくるのですね。
頑張りますよ〜。




所得税の更生の請求書

もう今年も半分過ぎて6月になりました。
わたし、まだ今年の帳面を全くつけていません。
どーしようかな。
今年の初めに税理士に1年分の仕訳と書類を預けて整理してもらい、青色申告事業的規模で確定申告を済ませたのですが。
私の説明の仕方が悪かったのか、申告内容に誤り?が。。。
まず減価償却の年数が間違っている。
新築木造アパートは22年だけど27年になっている。
築古戸建ても自家用から賃貸にした時点での減価償却の残が税務署職員に私が確認した数字と違うんですよね。
(自家用で使用していた期間は耐用年数を1.5倍で計算するのです)
また新築アパートを購入するとき、全額現金では買えないから、頭金を払って残りを融資に頼りますね。
その頭金の按分について…土地と建物に均等に按分するのかどちらかに偏って按分するのかによって、経費計上出来る借入金の利子の額が違ってくると思ったんですよ。自分の都合の良いように按分して良いのか、一律に決まっているのか??
申告書が出来上がった時点で書類を確認したかったのですが、既に電子申告を済ませたあとに、私の手元に届いたのです。うーん、税金のプロである税理士が仕上げた書類にクレームというか、素人の思いつきは言いにくい、相手がいい人だけに、もういいかな〜なんて思っていたのです。
何か家族に不幸があったって言っていたし。。。
所得税の還付も28万あったし。。。ひょっとしたら私の考えが間違っているかもしれないし…。
だけど減価償却の間違いはこの先ずっと違ってくるから。
一応気がついた事をやさーしくお伝えしたら、説明もしどろもどろで、いきなり計算し直した更生の請求書をメールしてきました。
私のお尋ねした内容を全て反映させて計算し直して、所得税の戻りが35万に増えています。
私はなぜそういう計算になるのか教えて欲しかった。責めてないし。。。怒ってないし。。。

こういうのって税務署的にはどうなんでしょう。
こちらの手違いで事務仕事が増えるのですから、感じ悪いですよね。
今後目を付けられたりしないのでしょうか?

その後税理士事務所より連絡ありません。書類を送ると言われていましたが来ませんね。
通帳を確認したら還付金28万は振り込まれていましたが、その後の訂正分は入金されていないようです。

言いにくい事でもサラッと言えるようにならないと私ダメですね。
間違いやミスを責めたりする気はサラサラないのです。
人間ですからミスや考え違いはあって当然。
わたし、いつまでもグズグズ考えていて、つい後回しにしてしまうクセを直さないと、人間としても大家としても成長出来ませんね。
でもソレが中々出来ないのですよ
きっと相手が嫌な思いするよねって思うとダメなんですよね。
いいトシして情けないです。。。
優しいのではない、やっぱ未熟なんですよね。八方美人なんです。
性格変えたい。。。(泣)



モニエル瓦塗装

貸家の外壁塗装の見積もりの際、塗装屋さんから指摘されたのですが、貸家の屋根はモニエル瓦って言うのを使っているらしい。
その瓦は一般的な塗料を塗ると後で剥がれてくると言うのです。
モニエル瓦にはソレ用の塗料を塗らないと、数年後に剥がれてきて塗り替えの時は一旦中途半端に剥げた塗料を 削らないと上から塗装は難しいのですって。
ウチの貸家は9年前に外壁も屋根も別の業者で塗装したのですが、そんな事聞いてな〜い。
遠目に見る限り剥がれてきているようには見えない。
でも一応建築士が登って確認してくれることに。。。
すると、やっぱり剥がれが見つかりました〜。がっくり。
ソレを全面削るには手間とお金がかかりますよね。
塗装屋さんと建築士が相談して、今回は外壁だけ塗装して屋根の塗装は見送る方向で。。。
もっと沢山剥がれて来た状態で削る方が簡単でいいと言うのです。
そんな簡単に雨漏りなんかしないって言うんです。
で次回屋根を塗る時は足場無しで塗るから…ですって。
あぶな〜い。
そんなんでいいのか。

真っ白に塗ります

太陽光発電を自宅に取り付けるにあたって、付随する工事が色々出て来て資金繰り的にピーンチ!!
防水工事と手すり補修、特殊架台については一括工事費に含んでもらって減価償却の対象にしてもらいました。
金融公庫の借入の金額に上乗せしています。
しかし、外壁塗装が思わぬ出費。。。
また博多アパートの建物の取得税が今頃。。。ずーっと忘れていてくれると嬉しいのに。。。
自宅の外壁塗装は数年はまだいいかなって思っていて、貸家の方だけ塗装するつもりでいたのですけど、塗装屋さんと話しているうちに綺麗にしたくなってしまったのですよね。
しかも、寝室の塗装も手伝ってくれるって言うし。。。
DIY で綺麗にしよう!とかけ声だけで全然進まなかったボロ自宅リノベーション作戦が、ここにきて専門家の指導を受けて頑張らざるおえない状況です。
雨の日はリノベーション。何処かで聞いた台詞ですが、雨の日は塗装屋さんはお仕事にならないから一緒に塗ってくれるみたい。嬉しいけど、いいのでしょうか。
先日知り合った大家の先輩のボロアパートのリノベーション部屋。和室を全面白塗装していたのがとても素敵。開放感がアリ、清潔感あふれ、お金をかけずにお部屋の価値を2倍にした感じ。ウチの寝室もコレにしよう。
最初は柱を焦げ茶にして古民家風にするつもりでしたが、えい、面倒くさい。
全部白にしちゃえって感じです。
障子の桟も白に、天井も白に、押し入れの中も白にしたらどうかな。
取り合えず白に塗って、何処か壁一面だけ自分の好きなクロスを貼る?または押し入れの中だけ貼る?
そんなのも可愛いですよね。
畳もフローリングにしたくて金額聞いたら8畳と6畳で15万くらいだっていうからお願いしようかな。
最近知りあった大家さんの奥様は自分でフローリングも貼る強者で、わたし弟子入りしたいくらい。
女子でもできるんだって目からうろこ。。。
毎年夏はグッタリなのですけど、今年は働きますよ〜。
写真一杯撮って報告しますね!

全国賃貸住宅新聞

賃貸住宅フェアの時に、主催の全国賃貸住宅新聞社のカワイイ女性記者に取材されたのは確かなのです。
とても若いカワイイお嬢さんで、しっかり者っぽい頑張る女性記者に娘の姿がダブって、そういえば写真も撮らせましたね。
でも〜、本当に掲載されたみたいで驚き!
わたしより話題になりそうな人は沢山いたのに。

今日の夕方熊本の大家さんからメール来ました。
「載ってますよ〜」って。
ごめんなさい。わたしその新聞購入してないのです。。。
やっぱ契約しようかな。


防水工事

梅雨入りしましたね。
スゴいラッキーなんですけど、昨日まで自宅の屋上とベランダの防水工事をしていたのです。
丁度昨日の午前中に終わり、すっかり乾いた所でした。
ココ数日暑くてお天気が続いていて、防水塗装が直ぐに乾いて作業がやりやすかったみたいです。
防水って普通の塗装よりも大変!
高圧洗浄して、防水が切れている所の補修をして、何か網みたいな物を貼付けて、その上から何度も塗装します。
ウチの担当の建築士、とても几帳面で作業の手順に細かな指定をしているみたいです。
最初に塗った色と次ぎに塗る色、次に塗る色って段々色が濃くなります。
塗り残しがないように、間違いが無いように、わざとそうしているらしい。

写真 1-23

写真 3-18

ね、微妙に色が違うでしょう?

写真 4-8

この色、学校のプールみたい。

仕上げはこの色。

写真 5-3

写真 1-24

綺麗に塗れました〜。

次は手すりの補修と塗装です。

折角屋上ベランダが綺麗になったから外壁塗装もついでにすることにしました。
先日見積もりに来たオジさんと色々相談して、8畳程の木造倉庫と2台分の掘り車庫も。。。
予想していた金額よりも安い見積もりでしたので直ぐに発注しました。
貸家の方もそろそろボロっちく見えるから一緒にね。

相場はよく知らないのですけど、手順の説明を受けて、建築士が安いというからもう値切りませんでした。
あまり値段の事ばかり言いたくないのです。
やっぱり少しは儲からないとやる気出ないですよ。
気持ちよく良いお仕事して頂きたいですね。

綺麗になるのが楽しみ。
外壁が終わっていよいよ架台を載せて、太陽光設置で〜す。




返済予定表届いてました

日本政策金融公庫から返済予定表届いてました。
郵便受けの上の方に引っかかっていたようです。
金利1.3%15年固定、元金均等払いですね。
こちらからお願いした訳ではないけれど3ヶ月据え置きになってます。

イメージ-6

まともな支払いは5ヶ月目からですね。
元金75000円と利息。
繰り上げ返済手数料も要らないからなるべく早く繰り上げ返済って思ったけれど、15年固定金利ならそのまま借りていた方がお得ですよね。
他の変動の借入金を返した方がいいですね。
お金を上手に回しましょう。



プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。