06
2
4
8
12
14
15
20
21
22
24
25
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコなエアコン

自宅に太陽光を付けるのに、防水工事だけするつもりが、外壁塗装も。
塗装したら古い錆びたアンテナは錆びが付くから新しくして。
パラボラアンテナも4つは怪しいから、一つに統一して要らない電線は取り外すことにしました。
テレビの配線も改めて確認してもらったら、必要無いブースターなどが見つかりました。
何か部品を取り付けないと大した工事費取れないですもんね。

それで建築士が連れて来た電気工事屋さんとお話ししていて、別途気になった事を聞いてみました。
ウチの自宅、両親がリビングをリフォームした時に、なぜかリビングのエアコンだけ動力にしてるのです。
ですので、エアコン1台のために、毎月基本料金が5000円かかります。
夏場は冷房使いますが、冬は乾燥するので暖房は使わずもっぱらストーブです。
それでも毎月5000円の基本料金かかります。
電気代は安いのです。エアコンをずっと使いっぱなしでも1000円くらいかな。
それでも昔の機種ですもんね。エコとは無縁なエアコン。
今のエコなエアコンなら電気代も安いですよね。やっぱり、ずっと基本料金を払い続けるのは勿体ないですよね。
ってことで、エアコンも買い替える事になりました。
お金がいりますね。
同機種で金額調べてみると、価格ドットコムのが一番安いですね〜。
いつもの建築士のところだと125000円、ネットだと105000円、二万円違います。
それに、動力を家庭用200ボルトに変える工事と取り付け費用が別途かかります。。。
建築士は自分の所から買わなくてもいいですよって言ってくれる。
そもそも最安値をさがしてくれたのは彼なんですもん。いい人でしょう?
どうしようかな。。でも色々お世話になっているし、やっぱりなにかあった時にすぐに電話出来る安心感がいいですよね。いやきっと自分から買わなくても何とかしてくれる。。。
主人に聞いてみよ。
でも主人はたぶん、お世話になった人から買えと言うに決まっています。。。

スポンサーサイト

退去でました

1棟目のアパートもうすぐ一周ねんです。
丁度1年で、今月4部屋目の退去出ました。
何だかもうあまり驚きませんね。
ワンルームとはこんなものでしょうか?
先日先輩大家さんの紹介で、私のアパートエリアの客付けに強い業者さんを紹介して頂きました。
とてもしっかりした若い人で、何より誠実で一生懸命。
彼の人柄の良さから少しの立ち話で不安に思っている事ぜーんぶ言葉にしてしまいました。
親子程年下なのにやっぱり男の子は頼りになりますね。
話を聞いて貰って退去決まったばかりなのに、何だか元気になりました。
親身になってくれてどうも有り難う。
うちの息子もこんな若者になってくれたら嬉しいな。
就職活動真っ最中。
就職できるかいな。。。

プロフィール

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。