06
2
4
8
12
14
15
20
21
22
24
25
27
28
   



不動産取得税来ました!

昨年の5月に引き渡しを受けた新築アパートの建物の取得税のお知らせがやっと来ました。
納付期限が7月末で7月に入ってから納付書を送りますと書いてあります。
本当に忘れた頃、1年以上前の話。もう来ないと思ってました。
土地の分は今年始めに支払いずみ。
大家の会の先輩方はなかなか強気で取得税を値切ったり、納付期限の延長など色々交渉しているらしい。
交渉できるんだって思って私もトライしてみました。
取りあえず3ヶ月納付を待ってくれるか交渉してみようと、どこにお願いに行ったらよいか電話して聞いてみました。
取得税のお知らせに書いてある電話番号に電話をして、事情を話すと何と二つ返事でオッケー。
「ソレくらいなら私の権限で大丈夫です。では納付書は10月末期限で送る事にします」だって。。。
出向く必要もなく簡単ですね。延滞税もつかないのですよ。

何でも言ってみるものですね。。。
勉強になりました



プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
