06
2
4
8
12
14
15
20
21
22
24
25
27
28
   



管理会社変更しました

1棟目アパート、丁度新築から一年になります。
アパート購入を考えて色々な会社を検討していたとき、営業担当がいい人でこの人の言う事なら間違いないって思って契約しました。
提案された土地も気に入ったし、建物も上品でスゴく好き。
不動産の事全く知らずに、数千万円の借金をしてアパート購入しました。
今思えば土地の契約時に建物の管理契約書からプロパンの契約書まで全てサインさせたのは、あまり良く考える時間を与えないためだったのかな〜って思います。
管理契約は縛りが多く、契約期間は5年で、5年未満で解約の場合は共益費込みのまるっとひと月分の違約金を支払えとあります。いえ違約金とは書いてませんね。報奨金と書いてあります。。。また4ヶ月前に申し出ない時は4ヶ月分の管理費と事務手数料2万円を支払えともあります。
計算すると全部で60万くらい。
なんでそんな不利な契約をしたかと言うと、業界のこと知らないからです。
知らないからそんなものだと思っていたのですね。勉強不足です。

今回温厚な主人がぶち切れたのは、一年間で4部屋退去となりその4部屋目が6月退去で7月から入居付けできたのですが、入居者から2ヶ月分の礼金が取れたから2ヶ月分の広告料を欲しいと言ってきたからです。
どこまでも自社利益を優先する会社だと悲しくなりました。
だって入居者からの短期解約違約金2ヶ月分も管理会社に入るのですよ。
ざっと計算して1年で4部屋分の短期解約違約金お家賃8ヶ月分と広告料の4ヶ月分が管理会社の懐に入っているのです。
入退去を繰り返せば繰り返す程、管理会社は儲かる仕組みになっています。
その上2ヶ月分の礼金を広告料としてちょーだい!っていうのは欲張りでしょう?
主人が激怒です。

そんな時にそのエリアの客付けに自信のある若い会社の担当者と知り合えたのです。
結果的にこのタイミングで、まだ築浅で家賃や礼金が十分取れる時に思い切れたのは良かったかな。

管理契約書をよくよく読み込んでみると、入居時に退去する時のクリーニング費用を管理会社が預かっています。また原状回復費用として一部屋毎月2000円積み立てているから退去の無い部屋はそれも請求できるはず。
そんな費用を計算して差し引きすると30万くらい支払えば自由になれます。
そして今後は新しい管理会社へ支払う金額は半分になりました。
なので1年未満で元は取れる計算です。
違約金払っても管理会社変更するべきですね。

とは言っても、この会社にも感謝している部分もあるのです。
希望の立地で最新の設備を備え、銀行との交渉力に長けていて安ーい金利で融資がつき、物件を手に入れる事ができたのはこの会社のお陰です。
どうもありがとう。
だけどもう、お別れですね〜。スッキリ!
変更に当たって少し意地悪されていますが、許容範囲とします。

一連の出来事、勉強になりました。
一生懸命考えれば何とかなるものです。
また色々な所に顔を出していれば様々な出会いがあり、手助けして下さる人とも巡り会えますね。
大家業2年目...頑張ります!!

写真-2




プロフィール

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
