07
1
2
3
5
6
7
11
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅リフォーム始まりました〜。

外壁塗装が済んで、いよいよ和室のリフォームが始まりました。
ビフォーの写真を撮りました。。。

写真 1-39


写真 5-7

写真 4-15

柱を所々白く下塗りしています。
押し入れと仏間と床の間全て潰して収納にします。
欄間も取り払って部屋を広く使います!

出来上がりがとても楽しみです





スポンサーサイト

浸水した物件

お友達の大家さんから勧められた物件。
現在検討中の築古物件、以前に浸水した可能性があります。
道路より少し低くて海抜4m。
海が近くて大潮と台風が重なった時に床上浸水した可能性があります。
仲介業者はオーナーからそんな話は聞いていないと言っていますが、近隣に聞き込みしてみようかと思っています。事実ではないと言わなかったから。。。
便利が悪い地域だと言う事もアリ、現在8戸中5部屋空室。
建物はよく手入れされ、私は好き。
現金で買える金額で交渉可能なら購入しようかな。。。
残りの部屋は私の好きにリフォームしてみたい。
無謀かな。。。

不動産友達ランチ会

今日は近くの大家さんとランチ会しました。北九州大家ランチ会!
博多では時々集まって飲み会するのですけど、飲めない人もいるし少し遠いから交通費がかかるでしょう?
お金をかけずに集まって情報交換したいって希望があって、私主婦でヒマなので連絡係しました。
今までは大家の会の飲み会の企画して下さる方に甘えて私は何もお手伝いせずにきました。
でもたった10人ほどのランチ会でもドタキャンがあったり、領収書の準備など、前もって準備しておかなければいけない事もあり、少しバタバタしました。
100人もの飲み会企画進行はとても大変な事なのだと改めて実感。感謝ですね。
みんな現実を知らないのです。

このトシになって親身になってくれる友達が沢山出来て、私本当に幸せだなって思います。
男女関係なく、リラックスして不動産の話出来る友達、私の宝物です。
みなさん、いつも有り難う。
わたし、今夜も酔っぱらいですね〜。
ご機嫌です

気分転換

やっぱり台風来ませんでしたね〜。
そんな気がしていました。
わたし、晴れ女でいつも大事な時は晴れます。
旅行やイベントなど。
明日は仲間とランチ💓きっと晴天
楽しみ〜。。。

週末は以前の会社の後輩とコストコへ行きます。
何だか人生に行き詰まってるみたいで、私に会いたいそう。
子供も高校生で私立なのでお金がかかる。ご主人は建築関係で雨が降るとお休みで収入が不安定。
で自分が頑張るしか無いけど、会社に不満が貯まって爆発寸前らしい。本当は辞めたいのよ。
大変よね〜。私も話を聞く位しか出来ないけど…。
不動産投資勧める??私も人に勧められる程、大家力ないですもんね。
ずーっと張りつめてるとプッツン行っちゃうから気分転換に行きたがっていたコストコに連れて行きます。
家族のために食料品の大量買い、お買い得〜って思えば主婦は嬉しい。
そんな些細な楽しみでもまた力が湧いてきます。
翌日からまた暫く頑張れるね。





洗濯物干し

台風が九州直撃ですね。
ここ福岡にもくるかな。
いつも逸れるから危機感があんまりなくて養生も全然していません。
植木鉢、飛ぶかな〜。

数日雨でお洗濯が部屋中に干してあって(乾燥機はないのです)鬱陶しいと思っていました。
そこにお助けマンの建築士登場。
洗面所の片隅に干し場を作ってくれました!

写真 1-36

簡単に出来るんですね〜。
ここに除湿器置けば完璧!
日曜大工できる男性カッコいいですね!!

ダイエット効果

毎年の事ですが、夏は苦手で暑くなるとホントぐったり。
それでも今までは夏でも日が暮れてからウオーキングを5キロ位はしていたのです。
しかーし、今年はダメですね。もう2週間以上歩いていません。
知人がスゴく勧めるのでこんな物買ってしまいました〜

写真 1-35

足にはめてみました。

写真 2-30

姿勢が良くなり痩せるそうです。
これをつけるだけで痩せるなら簡単ですがそう上手くいくでしょうか。。。
疑いながらも買ってしまうのですよね〜。
思うつぼですね。

住みながらリフォームって疲れますね。
大工さんが入るので、和室2間を空にしなければなりません。
何度も何度も二階にモノを運びます。
何処に何があるのかわからなくなりました。
終いにはもう使わないから捨てちゃえって感じです。
そう、1年以上使わない物は要らないの。
この際整理して思い切って捨てます。
子供が小学校のときの工作とか、絵本も厳選して孫に残したい本だけ残して処分。
古いレコードも捨てようかな。
着ない服や使わないバック、靴はリサイクル。
って偉そうに言ってますが、実はほとんど主人がお休みの日に移動してくれました。
彼も仕事で疲れているのに優しいです。
私の体調を気遣ってくれて、有り難いですね。
とにかく、優先順位を決めて頑張らなければ。
何時からこんなに体力が無くなったのか。
秋まで何とか持ちこたえます。。。

物件巡り

昨日はお友達の大家さんと一緒に近くの物件を見に行きました。
たのし〜
先輩大家さんと一緒に見に行くと勉強になります。

今日見たのは築30年のアパート2カ所。
一つは見た目綺麗なのに半分空室です。
どうして空室なのかツテを使って調べてもらう事にしました。

先輩大家さんに聞いてなるほどと思った事。
築30年のアパートなので一階の物干はベランダではなくて外。
簡単なウッドデッキを作ると喜ばれると。
そうですよね。フラットに移動して外に布団とお洗濯が干せると主婦としては嬉しい。
段差を何度も行き来するのはキツいですね。
二階はベランダがあって鉄の柱が一階まで降りているからその柱にくっつける形で支えを溶接し、
板を渡せばウッドデッキの出来上がり〜。
具体的に教えてくれると私にもイメージ出来ます。
この部分はやり方を指定して業者に頼み、これは自分でとメリハリをつけるとリフォーム代も節約できますね。

物件を見た後はウチでおしゃべり。
自宅の階段塗装や自分で壁に漆喰を試し塗りしたものも見てもらいました。
わたし結構器用とリフォームの達人大家に褒められて超ご機嫌!
色々勉強になりました。
もう頭の中は物件のことばかりですね。
手に入ったつもりでリフォーム妄想するの楽しいです。

自宅リノベーション

太陽光発電を設置するにあたって、防水工事をすることになり、屋上が綺麗になるなら外壁も塗るかな〜って気になり、建築士と仲良くなって色々相談するうちに改築することになりました〜。
そんな気はなかったのですけど、とにかく自宅は古くてどこも茶色で暗い。。。
白のペンキを濡れば綺麗かもって単純に考えて、自分で塗るのに手順を仲良くなった建築士に相談してみたら、外壁塗装の業者に聞いてくれて、手伝ってくれるってことになり、私がモタモタするより自分たちでサッさと塗った方が綺麗で早いから余計な事はしなくていいと言われ、見てるだけですごーく綺麗にしてくれました

暗ーい玄関。

写真 2-28
写真 3-24

それが

写真 5-6
写真 4-12
写真 1-33
写真 3-23
写真 2-27
写真 1-34
写真 2-29
写真 3-25


めちゃくちゃ明るくなりました。
何度か水性ペンキを塗ってくれたのですが、何せ古いからアクが出て暫くするとうっすら茶色く…。
結局油性ペンキで仕上げました。
いい感じです。
日中は電気をつけなくても明るくなりました〜。

次は和室のリフォーム。
どんなになるか楽しみです


リフォーム体験会

汚部屋リフォーム体験会続き。

部屋全体のクロスを剥いだあとぼこぼこしている所にパテを塗り、平に削っていきます。
サンドペーパーでもいいし、業者は平に削る機械も持っています。
こんな感じ。。。

写真 1-31

そしてクロスを貼ります。
のり付きのクロスで女性でもコツを掴めば貼れますよ!
ほらこんな細腕でも頑張っています
(私ではなく、仲間の若い美人大家さんです)


写真-31

また水漏れしていたトイレ。。。
便器の取り替えだって自分でやっちゃいます。

写真 4-11

写真 5-5

撤去した流し台の後ろ。。。ばっちいです。
几帳面な性格のIさんが一生懸命タイルを磨いています。
最初は目地が真っ黒でしたがハイターを2倍に薄めたのをスプレーしてフキフキ。またスプレーしてフキフキ。

写真 3-22

世の中には用途別に色々な洗剤がありますが、今回とても便利だと思ったのは油汚れを落とす洗剤とハイター、あとはメラニンスポンジですね。
コレがあれば殆どの汚れは綺麗になりますね。自宅でも実践します!

つづきは、またね。







太陽光2ヶ月目

太陽光の2ヶ月目の売電金額が決まりました。
シュミレーションでは1902kWですが実際は2534kW、やはり今月も1.3倍発電しています。
丁度設置したのが5月で一年で一番発電する時期に取り付け出来たので、すごーく儲かっている気分です。
だけど冬場は半分位に落ち込む予想。
まあローンを払えない月はなさそうですね〜。


プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。