08
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏バテ

夏は苦手。。。
その上現在自宅リフォーム中。太陽光設置のための工事中。
いつも日中は一人でノンビリしていたので、毎日業者がずっと自宅にいるのはやはり気疲れします。
リフォーム中の部屋はエアコンも一時的に取り外しているから、暑いでしょう?
音がしなくなると心配で聞き耳立てます。
熱中症で倒れているのではないかと気になるのです。
大工さんは61歳。いつも来てくれる建築士も61歳。
キツいですよね〜。顔色見るとわかりますよ。
扇風機を回して、飲み物はクーラーボックスに沢山入れて、何時でも気兼ねなく飲めるように渡しています。
窓を開け放しているから蚊取り線香もあちこち設置してキンチョールスプレーも置いています。
大工さんって頭いいのです。経験があるからでしょうか。
寸法を測ってメモしない。
頭の中で計算出来ているのです。
リフォームってホント大変だと思うのですよ。
図面があるわけではなく、施主の希望を聞いて大まかな仕様を建築士と相談して、一々寸法測って考え考え作って行きます。
私はモノ作りが好きなので、時間がある限りクビにタオル巻いて大工さんの仕事をずっと見ています。
休憩しているとき、馬鹿みたいな質問しても言葉少なに色々教えてくれます。
お話ししているうちに、強面な顔してますが、お孫さんを可愛がるとても優しい大工さんだと判りました。
大工さんも建築士もとても几帳面。
大工さんは毎日仕事が終わると箒で掃いて道具を並べて帰ります。
また明日使うからコンセントも差したまま、そのまま置いて帰ってもいいのに、綺麗に並べて帰ります。
こだわりがあるのでしょうね。

いい方とまた知り合えました。
ほんと幸せ。とても感謝しています。
材料が余ったからって本来の見積もりに無かった部分も作ってくれたり。。。
建築士は庭の木の剪定をしてくれたたり、洗面所に物干し場を作ってくれたり、西日の当たる窓に日よけをつけれくれたり…

何かお礼をしたいですね。関わってくれた人みんないい人で頭が下がります。
皆で焼き肉でもって誘ってみようかな。

床の間がクローゼットに。。。


写真 3-33

仏間や押し入れも。。。

写真 1-41

裏口の古いアルミドアも替えたこんなにステキに。。。

写真 2-38

写真 5-11

こんなの見るとやっぱりプロに任せると出来上がりが断然ちがうなって思います。
主人も裏口に関しては大喜び!
ウチに来る人みんな裏口からくるんだもん。。。












スポンサーサイト

プロフィール

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。