08
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31
   



セーフティーネット

今日はセーフティーネットについてのセミナーに行ってきました。
勉強になりましたね。

実は築古アパート購入検討していて、ソコはオーナーが自主管理している物件で7戸のうち5戸空室なんですよ。
立地はまあまあ。物件価格は土地値くらいですが、実質利回り低いのでもう少し値段交渉して安く買えないかなあって思っています。
外観は見てきました。まあまあ。
来週、仲良しの建築士と内見してきます。
私はまだ一人ではリフォームにどれくらいかかるとか、建物の躯体に問題ないかとか判断つきかねるのですよね。
プロに一緒に見てもらえると心強いです。
実は数件安い戸建てを一緒に見てもらってダメ出し。
こんな所で判断するんだな〜って勉強になりました。
今回の築古アパート、不動産屋さんに空室の原因を聞くとオーナーの自主管理でお部屋のリフォームが不十分だからだそう。うまくセーフティーネットをつかってリフォームできないか建築士と相談してみます。
この建築士、自宅リフォームで知り合ったのですが。スゴくいい人。
現場監督しながら庭の木の剪定もしてくれたし、家の中のちょっとした不便な所を全部直してくれました〜。
お休みの日に私服で来てくれたりもしたんです。ありがとー!!
私は人のご縁に恵まれていますね。
とてもとても感謝しています。。。


融資について。。。
物件購入資金は政策金融公庫からと思っています。
今はサラリーマンの主人の青色個人事業主でアパート2棟、戸建て、太陽光30kW運営しています。
それだけでも減価償却やその他経費を計上して、サラリーマン給与から所得税の還付を受けられ、住民税もかなり減り、節税効果大ですが、築古木造物件複数購入したら減価償却が少ないからどうだろう。
法人設立してそちらで購入した方がいいですよね。
公庫には女性の起業の融資枠があります。
それを上手く利用出来ないか。。調べます。

公庫は原則前担保。
取りあえず現金で購入して登記後抵当権設定して融資受ける形かな。
もう少し調べます。

ずっと自宅リフォームや父と義父の初盆で忙しくてバタバタしていてブログも放置状態。
ひょっとして行き詰まって自己破産でもしているのでは。。。って思っていた人もいるかも。
大丈夫です!
アパート経営は順調です。
1棟目は管理会社を替え、月収が5万円増えました。
また税理士を替え、節税についてのアドバイスを受けて現状で税理士費用くらいは捻出できました〜。

全くの不動産素人主婦が大家業を勉強し始めて丁度2年です。
一昨年の9月に初めて不動産投資セミナー参加したのです。
強く強く願い、思いを現実化しようとガンバリました。
50歳を過ぎた普通の主婦です。
やりたい事を始めるのに遅すぎる事はありません。
今の時点で大成功とは言えませんが少なくとも失敗はしていません。
もっともっと頑張ります。
関わって下さった全ての人が少しずつ潤えるようにしたいです。
みんなで楽しく不動産!!いいですよね〜。




プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
