12
2
3
4
7
9
17
18
20
22
25
27
28
   



ありがと〜。今年もお世話になりました。

あと数時間で今年も終わり。
今年もいろいろ私なりに頑張りました。
満足のいく一年でしたね。
たくさんの人に出会えて、色々アドバイスも頂けて、助けて貰って、叱って貰って、とても幸せでした。
幾つからでも人生を変えることは可能なんだって実感できた年でした。
皆様どうも有難う。
また来年も、未熟な私が、未熟な大家が考えたことをブログに綴って行きたいと思います。
お付き合いくださいね〜(^^)/

来年もよろしくお願いします。

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

結婚するのね〜

娘が帰省しました。
彼との話し合いで決めた結婚への今後の流れを話してくれました。
来月博多で先方の親御さんとの顔合わせ。
二人の考えとしては。。。来年4月の娘のお誕生日に入籍。彼は今年銀行勤めを続けながら公務員試験を目指す。結果が出たあと、さ来年二月くらいに沖縄でリゾート婚。申し訳ないが両親には自腹にて参列をお願いしたいとのこと。
披露宴はせずに新婚旅行にフロリダとニューヨークに行くために、二人で貯金および資産運用の勉強を始めたらしい。
親には資金援助を頼まず自分たちで新たな人生のスタートを切ると言う。
なーんて素晴らしい。。。私は親として誇らしい。
そうですね。結婚式にたくさんお金を使っても幸せになるとは限らない。
自活している二人が決めたことをできる限り応援したいと思います。
おめでとう!!
幸せになってね!

聞くと先方のご両親もアパート経営しているらしい。
今度お会いできるの楽しみ。
できたらすごーく仲良くなりたい。情報交換したい。
今からワクワクしています。
鹿児島にも物件持ったら時々経費で会いに行けますよね!


theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

引き渡し予定日


ボロアパートの引き渡し予定日の連絡がありました。
1月22日だそう。
それまで中のリフォームを考えたいから鍵を貸して欲しいと言ったら年明けに手配してくれるそう。。。
売主さんに直接会うのはダメみたいで、鍵を渡すことは出来ないけど、キーボックスを設置するのはいいみたい。
キーボックスも貸してくれます。
いよいよだ〜。嬉し〜。
公庫に融資実行日の連絡をしたら、実行日には最初に提出した印鑑証明が三ヶ月を過ぎるから再提出って言われました。よく見てますね。ほんの数日でもダメなんですね。


今年もあと二日。
今日はとてもいい天気。。
急に上京したものだから大掃除が間に合いません。。。って言い訳。。
元々お片づけとか苦手で後回しにするタイプ。
だけど今日は娘が帰省するので頑張らなくては!

写真 1

布団もホカホカ。

先日いただいたコレ活躍してます。

写真 2



theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

汚部屋徹底清掃!

東京の息子のアパートへ行ってきました。
事の始まりは一昨日、息子のアパートの管理会社からの電話。
息子さんアパートの向かいのお宅から。。。雨が降ってももう何日もずっっと布団が干しっぱなしで何かあったんじゃないですか?と連絡があったらしい。
そして担当者が急行してみると部屋の鍵も掛けてなくて中の様子はひどい有様。
それでこちらに連絡してきたのです。
しっかり生活していると安心していたのですが、どうなっているのか。
私の関わり方が悪かったのか。子育てって難しいですね。
せめて電話に出てくれないかな。

二日かけてピカピカにしてきました。
これもボロアパート再生の練習だと思えばまあいいか。

今回は新幹線。お天気が良くて新幹線の窓から。。。。

写真 1

綺麗ですね。








上京してきます

予定はなかったのですが、数日上京してきます。
困ったちゃんがまたやってくれました。。。
もう少々の事では驚きませんが。
明日朝一番の新幹線です。
起きれるかな〜。
一杯飲んで早く寝よ!


自分でリノベ

先日お友達になった大家さんの物件を見に行ってきました。
この方もスゴイひとで一年で3棟も物件購入されています。
できるだけ自分でって考えで、色々DIYも されています。
そしてセンスがいい!

元々の空室のお部屋とご自分でリノベしたお部屋両方見せていただきましたが、素人がされたとは思えないほどの出来です。まさにプロ仕上げ!

素敵なキッチン!
写真が下手だけど。。。

写真 4
写真 3


単身者の狭いキッチンですがスゴくいい!
玄関入ってすぐ左にキッチン右にお風呂。
入ってすぐに素敵なキッチンに目がいきます。
このお部屋は賃料アップしてもすぐに決まりますよね。

写真 5

これはIKEAのカーテンレール。
写真 4

建具も自分で取り付けたらしい。スゴイ!


私は女子なのでこんな凝ったことは出来ないけど、カーテンレールくらいは真似しよ。
頑張ります。

素敵なお部屋を見ると元気が出ますね〜。





theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

忘年会続き

大家の会の忘年会、楽しかったですね。
なかなか会えない遠方の大家さんともゆっくり話せたし、また新しい出会いありであっという間に時間が経ってしまいました。

お酒が入ると色んな本音が聞けました。。。
すいません。わたしノンアルコール飲んでみんなの話を真剣に話聞いてます。
勉強になりましたね。

二年前はごくごく普通の主婦で不動産投資なんて考えたこともなかった。
そのままの生活だったら、毎日主人の帰りだけを待って1日過ごして、また次の日を1日過ごして、エンドレスで年老いていくて感じでしょう。
一歩踏み出す勇気があればこんなにも生活が一変するんだって実感です。
いろーんな人と出会えて、いまとても幸せ。
みなさんどうも有難う。

いまスパークリングワイン飲んでます。
個人的に嬉しいことがありました。
ずっと息子のことで悩む?憂う?
どうしたら良いのかわからず悶々としていました。
息子は草食系のいい子って思ってました。
いい子って言っても、もう大人。そういう言い方すること自体が本人は嫌なんでしょうね。
大学を留年してから家族と距離を置くようになり、なかなか連絡を取れなくて主人がブチ切れ、学費と家賃は直接送金したけども、生活費は自分で稼げと言って放置。
電話しても出ないし、どうしているか内心心配でした。
昨日電話に出てくれて何とか自分で生活しているらしいことを聞きました。
アルバイトも長く続けたことなかったのに、今は頑張っているみたい。
やっぱり男の子ですね。
お金になる日雇いや灯油の配達してたって。
どうしても困ると節約したり真剣にバイトしたりするのですね。
すごーい。成長してます。男になったって感じ!
母は嬉しくて泣けちゃいそうです。
そう、一人でも生きていけるように、何か困ったことあっても頑張って乗り切れる人になって欲しいな。。







新築見学会&福岡大家の会忘年会

今日は前からとっても楽しみにしていた福岡大家の会の新築見学会と忘年会でした、
新築RCを建てている大家さんの物件を二つ見せて頂きました。
一つは完全に出来上がっているマンション。

写真 1

もうベテラン大家さんなので様々な自身のこだわりで考え抜かれた部屋作りでとても勉強になりました。
私が一番好きだったのが、リビングに続く和室。
3畳ほどですが収納もあって使い勝手がいい。

写真 3

わたし写真が下手で。。。
この一番奥の小さな畳2枚の上の部分は押入れの上段だけがあって下は無いの。
ちょうどお布団を敷いて寝ることも可能な広さの和室だし、布団や様々雑多なものの収納可能な上部分あり。
リビングって主婦が眠る以外の時間を過ごす大事な空間。
お洗濯をたたんだり、アイロンをかけたり。
間の引き戸を閉めなければリビングと一体となります。
引き戸を閉めれば個室として使用可能。
リビングが広々使えながらペタンと座って作業したり、小さな子供のお昼寝場所だったり、この和室はすごく良かったですね。実際の平米数プラスの使い勝手の良さが光ります。
勉強になりました。

もう一つ見せていただいたRCマンション。
まだ建築途中で見学させていただきました。
こちらも色々工夫されていました。
また完成したら見たいな。。。

その後忘年会へ。

写真 4

もう眠いから明日につづく。。。









太陽光発電設備の償却

12月も半ばを過ぎて...考えることを後回しにしていた事を申告に向けて整理しなければ。
太陽光発電の設備の償却方法をどうしようか迷っています。
知人の大家さんに聞いたら、一括償却したらしい。
フツーにすれば17年ですもんね。
折角そんな制度があるなら利用したほうがいいですよね。
個人だと赤字は3年繰越。
今年は物件も取得したので経費もかかっているし、太陽光を一括償却すればサラリーマン給与と通算してもなお赤字が出て繰越となります。来年いっぱいは源泉も住民税もあんまり払わなくてもいいかも。
問題はその翌年からですね〜。
それはその時までに考えようかな。
取り敢えず自分で大雑把に計算してみて税理士に相談します。
って全部知人の大家さんの受け売りです。
彼は私の三倍の太陽光を設置して一括償却するらしい。。。規模が違いますね。

少しの間にまた仲間の大家さんが増えて色々相談できるようになりました。
みんな優しくて親身になって考えてくれます。
もし、不動産を始めなければこんな出会いなかったですね。
いろんな世代の人が上下関係なく仲間として対等に接してくれる。
とても幸せですね。やってて良かった!




エアコン室外機盗難

最近エアコンの室外機の盗難が増えていると管理会社からお手紙が来ました。
そんなことする人いるんですね。
勝手に外して持って行くらしい。信じられない。
そんなに高く売れるのか?大した金額にならないと思いますけど。。。なるのかな?

うちもこの夏エアコンを2台購入しました。
そう言えばその時古いエアコン2台は要らないというと、上機嫌でそそくさとトラックに積んで行きましたね。
売れたのかも。

管理会社の提案としては防犯カメラや人感センサー付きライトを設置すること。
防犯カメラもダミーだと1万くらいだそうです。
どーしようかな。

それから盗難の場合、保険が適用されるものとそうでないのがあるらしいので、注意した方がいいみたい。
ワタシもお願いしている代理店に確認したら出ないって。。。
来年火災保険や地震保険が大きく上がるのでその前に一度精査して入り直そうと思っています。
物件ごとに違う保険に入っていましたが、信頼出来る代理店の方に全部まとめてお願いします。
何かあれば彼が全部請け負ってくれるので安心なんですよね。
盗難なんて、大胆なことしますね。

マック

二週間前に私専用のパソコンを新しく買ってもらいました。
主人と天神のアップルストアーに行って選んでもらいました。
以前はリビングにでーんとデスクトップ型が置いてあって、帳面しているときはテーブルの上に書類がいっぱいで急な来客があると大変。
なので今度はノートにしました。

写真 2

写真 1

えへへ、大きい方がワタシの。。。
主人は外に持ち歩くから小さいの。。。


ブラックリスト

あの〜、ワタクシ...先日やってしまったのですよね〜。
残高不足で引き落とし不可。。。
太陽光発電の売電の振込が九電から毎月10日と言われたので公庫のローンの支払い期日を10日にしていたのです。
数ヶ月は毎月10日に振込があり、10日にローンの引き落としがバッチリ。
つい気を抜いて先月は10日ではなく11日に記帳に行くと振込が無い。。。残高不足で引き落としもない。。。
マズい!!
すぐに公庫に現金もって行ったのですけど、その場では払えないのね。
再びの引き落としもかけられなくて、決められた口座に振り込みになります。
金利も支払日までの再計算で伝えられた金額を指定口座に振り込みました。
これって、支払いルーズな人っていうブラックリストみたいなのに登録されたりしないのでしょうか??
うわードキドキ。。。

でも翌日に振込だと金利増えてなかったですね。
毎月の支払い明細書の金額と同じでした。

振込が無かったので九電に支払日を訪ねると今月は12日になりますだって〜。
うっそ〜。そんなのアリなんだ。
10日って言ったじゃない。。。
少しくらい多めに口座にはお金を用意しておかないとダメですね。
それか、引き落としの日は指定できたから15日くらいにすれば良かった。。。

足りるはずだからまあいいやって思ってました。
そういうところい、いい加減。
うーん、B型ですね!
色々キチンとしなくっちゃ。慎重になろう。。。


不動産仲間

今夜は先日ご挨拶した中卒サラリーマンさん主催の忘年会に参加してきました。
うーん、ショック。わたし最年長。
みんな若いですね〜。
私はそんな若い頃、不動産投資なんて考えた事なかった。
日々の生活に一生懸命で、お給料の安い公務員の主人のお給料で節約の日々を送っていましたね。
みなさん若くてもしっかりしています。
大家さん始めて2年くらいで8棟とか5棟とか取得している方が沢山いて、スゴい。

私は不器用なので、一度にいくつも物件を検討する事が出来なくて、目の前の物件を満室に出来たら次を検討って感じなんですよね。スピードは遅いかもしれないけどこれからも少しずつレベルアップして行きたいと思います。

ご縁って面白いですね〜。
不動産を始めなかったら知り合えなかった人たちと沢山出会って、年齢差も性別も関係なく美味しいお酒を頂きながら熱く不動産について語れます。
勉強になりましたし、とても楽しかった。
友達には不動産のこと話せないからこんな席はとても貴重なんです。
誘って下さったHさんに感謝。

皆さんどうも有り難う。

博多駅のイルミネーションが滲んで見えるほど...とても感激!

写真 1


バイクはいいの?

うちのアパート。6世帯でそれぞれ駐車場ご契約いただいています。
6台分ですね。
駐輪場には自由に自転車をとめていい事になっています。
でも通り道に勝手に大型バイクをずっと置いている人がいるんです。
それは自転車と同じ扱いでいーのか?
管理会社に言うと認めていないので文書を回した後に対処を考えるとの返事。
1台だからいいようなものの、とめていいならと、他の入居者も勝手にとめだすと困った事にならないのでしょうか。
管理会社に伝えてからもうひと月過ぎました。。。
来週もう一度聞いてみよう。

写真

一番奥にあるから小さく見えるけど原付でなくて大きなバイクなんですよね。

大変!汚水枡が溢れてる〜。

自宅のすぐ近くに貸している戸建てがあります。
もうお貸ししているのだから勝手に敷地内には入らず、雑草やゴミなど気になっても口出しせず、ジロジロ見ないようにしています。あまり干渉されるの嫌でしょう?
先日戸建てのお隣の家に用事があって裏口前を通ったら悪臭が。。。
台所外の汚水枡が溢れて水溜まりが出来ています。
これはマズい!
うーん、お仕事中だとは思ったけれど奥様の携帯にお電話して了解を貰いお掃除することに。

まず水たまりの中に蓋があるのでバケツで少しずつ汚水?ヘドロ?をどけて蓋を開けてみるとみると、完全に詰まっています。

写真 2

うーん臭い。

続く隣の汚水枡も油でベトベト。

写真 3


どんどん汚水をバケツでよけて配管のお掃除です。

写真 1

これ使いました〜。先が渦巻きみたいになっているのを配管に突っ込んでゴシゴシ。自宅から何度もお湯を持ってきて流します。何度もやっているうちに先が隣の枡に出てきてやっと貫通!
配管の中からこんな物が?何だろう。油脂の塊?

写真 4

まあ他にも色々出てきました。
爪楊枝とかお弁当のバランやタバコのフイルターらしきもの。
自宅だったら出来るだけそんな物は流さないけど、人の物だと思えば雑になりますね。

何とお風呂も流れが悪いというので、聞いてみると排水口のお掃除をしたことないみたい。。。
排水口のトラップを外して中の髪の毛を取って下さいとアドバイスしました。
私が中に入ってよければお掃除しますけどねえ。

汚水枡、一昨日綺麗に流して今日見てみても溢れていなかったから暫く大丈夫でしょう。

写真 3

お天気が悪いのでドロドロしていますね。
結構な重労働で疲れました。
数日乾かして周りに少し真砂土を撒こうと思っています。

悪臭で困っていたかもしれないので、貸家のお隣の家にも一応ご挨拶。
何かあったら連絡してもらうようお願いしてきました。

こんな調子で中は一体どうなっているのでしょうね〜。。。









女子会

本日は女子会!
子供が小学校のときのママさんバレーチームの仲良しさんが今でも年に一度か二度、集まって近況報告。
もう15年も続いています。わたしが幹事。
一次会は平日だから二時間飲み放題で3000円のコース(でも何も言われないから三時間いました)
二次会はカラオケ2時間飲み放題で2000円(つまみは別)
やす〜い♥
久々に気の置けない友達でリラックス。
私はいつも飲み過ぎて少し心配な友達がいるのでノンアルコール。家まで送り届けて今支度に戻り、ワイン頂いています。
そろそろ寝よっと。

固定資産税

今年竣工したアパート。
昨日管理会社から平成26年度の固定資産税を立替払いしているので家賃から相殺させて下さいと。。。
えー、引き渡しのときに固定資産税も払った気が??
で、調べてみると引き渡しは26年2月13日で、その日から3月31日までの日割り計算分を引き渡し時に支払済で、4月1日から来年3月31日分を払ってほしいとの事ですね。
固定資産税は1月1日の持ち主のところ、業者にきたのですね。
明細見ると4期に分かれていて4期の支払い期限は来年2月になっていました。
細かいですけど、支払い期日が到来していない分もいま払わないといけないのでしょうか??
とは思ったけれど、言えないから払いま〜す!
まあ不動産取得税の土地の分は軽減措置でタダになったからいいか〜。
建物も未だ来ていないけど多分タダでしょう。
そう、県税事務所に取得税の軽減の手続きに行ったとき、申請している人多かったです。
思いがけずタダになって嬉しいけれど、取得税がタダになるから物件を購入した訳ではないです。
そんなにオマケして税収が足りないのにいいのか、日本大丈夫?って思ってしまいますね。
国債の格付けも下がったし、金利が上がるのでしょうか。。。




引き渡しはいつ?

10月の終わりに空室いっぱいアパートの売買契約しました。
だけど引き渡しまで時間かかりそう。。。
契約書には1月末までって書いてあります。
ネットで見つけたアパートなのですが、たまたま任売でした。
売り主が色々クリアしないといけない条件があって仲介の担当者は大変そうです。
重要事項説明にも盛り込んであった諸条件。
ちょっとこれは難しそうなんて言われると...いいですよ〜なんて言ってしまいそうだからグッと我慢。
あんまり自分の都合ばかりは言いたくはないのですけど、ビジネスですもんね。

引き渡し受けたらリフォーム頑張らなくちゃ。
先日セミナーで知り合った香川の女性オーナー。
物件の高圧洗浄やペンキ塗り、何でもご自分でするのです。
パワフルでしたね。
グズグズ考えているより行動!って感じ。
スゴく刺激を受けました。
頑張ろ!!

オーナー会

今日は管理会社のオーナー会へ行ってきました。
はじめての参加でしたがとても楽しかったです。
なんと偶然同じテーブルにブログで何度か交流のあった福岡中卒サラリーマンさんがいたのです。
初めてご挨拶しました〜。
ブログを読むととてもしっかりしていてスゴい大人なイメージでしたが、若くてハンサムな青年でした。
やっぱり若いときから投資なんて考えている人は違いますね。
というか、本日知り合った方はほとんど年下ですが色々勉強されて私の何倍もスゴい大家さんばかりでした。
わたしも頑張ろう!!

えへへ、一人私と同じおばさんのオーナーとお知り合いになりました。
その人もパワフル。
大家さん始めて二年で今日まさに3棟目の買い付けを入れたそうです。
スゴい。今度お茶でもってお約束しました。
基本的に不動産している事はフツーの友達には話していないし、話しても理解してもらえないから、不動産オーナーとお話出来る事はとても楽しい事なのですよね。
二日続けての福岡での飲まない飲み会。
ずいぶん寒いから駅まで車で行って飲まずに運転して帰ってきました。
なので今飲みながらブログ書いています。飲んべえなんですね〜。
もっと近くに大家友達できないかなって思います。
そう、気軽にクロスの柄を相談したり一緒に物件見に行ったり。。。楽しいだろうな。。。

出版記念パーティー

今日はお世話になっている大家さんたちのDIY本出版記念パーティーに行ってきました。
色々勉強になりましたね。
物件の手入れや退去時の原状回復など。器用な人は自分で出来る事は自分でして経費節約。
当たり前のことだけど、具体例をあげてわかりやすく説明していただきました。

賃貸住宅新聞の編集長のお話も勉強になりました。
最近の若い人は物件検索はほとんどスマホです。
インターネット、Facebookが使えないと話にならないのですね〜。
ここで特色を出して検索に引っかかるようであれば自分で客付できるんです。
そう、いくら仲介手数料を上乗せしたり家賃を下げたりして一時的に満室に出来ても、続けられなくてはダメなんですね。
ひとつながり。。。この大家さんの物件に入居したい。友達が住んでるこのアパートなんか感じがいいよね。
ブログやFacebookで自分好みにDIYやインテリアにこだわったお部屋をアップしているのをみて、自分もって問い合わせてきたりするらしいですよ。

仲介業者はだんだんいらなくなるのかも。
時代についていけるようにまずはiPhone使いこなせるようにワンツーワン申し込もうかな。。。


パソコン買いました!

新しいマック買いました!!
やっぱり使い勝手いいです。
明日から物件検索しようっと。

最近ブログやめたの?ってよく言われます。
パソコンが壊れてお休みしていたから。。。すみません。
やめた訳ではないのですよ。
また明日からがんばります。

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
