01
1
3
4
5
6
8
9
10
11
13
15
16
17
18
20
23
24
25
26
27
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラブル続出!

ボロアパート決済して1週間。
少しウキウキしてナフコでキーボックスを購入し設置。
リフォーム業者さんや管理会社さんが何時でも中を見られるように準備してきました。

築27年の木造ボロアパート。
止めたほうがと言われながら購入してしまいました。
やっぱり甘い考えの部分があって問題が。。。
まずシロアリ発見。
これは駆除にお金がかかりそうです。


当初リフォームは知人の紹介の大工さんにお願いするつもりでいたのです。
で見積書を持ってきてくれたのですが、内容はどの部屋もほぼ同じ内容。
クロスの平米は一部屋当たりみんな75平米、800円計算。
全部のお部屋を見てから見積り作ってくれたはずよねと思い聞いてみたら。。。
「そんな重箱の隅をつつくようなことを言う、ウチはどこよりも安く丁寧な仕事をする」とご立腹の様子。
先輩大家さんの勧めもあって他の業者さんにも見積り頼みました。
するとその会社の担当者すごく細い!

空室のお部屋のうち4部屋は電気メーターも水道メーターも外されていました。
ということはもう随分長く空室だったのですね。
担当者がすぐにメーターを取り付け開栓手続きをしてくれました。

クロスを貼る面積もきっちり測り、全ての蛇口もひねってみてパッキンの具合も確認。換気扇も機能しているかタバコの煙チェック。ドアの開きぐあいや、引き戸の運び具合も。。。
賃貸できる状態にするにはここまでした方がと提案してくれ、
あとはオーナーの意向で外せるものは外していいですと言われていました。
またご自分で出来るところはした方が安上がりで、もっと綺麗にしたいと思っても最初からお金をかけすぎると経営が苦しくなるから一度入居者が決まって、次の退去の時にもう少し手を入れたらいいですよともアドバイスもらいました。。。

ここでもまたいい人との出会いがありましたね。
紹介者に感謝です。
どうも有難う。

毎日気持ちはジェットコースターみたいに上がったり下がったり。
ダメだダメだと言われ続けるとすごく苦しい。
冷静に、自分はいいと思ったのだからこれからは自分の考えで進めていきたいと思います。
少し強くなります!

今日はいいことがありました〜。
どんなになっても味方になってくれる友達ができました。
一生懸命でいるとちゃんと見ててくれる人がいるんですね。
元気が出ました。
私は私。
私にしか出来ないやり方でアパート経営頑張ります!


スポンサーサイト

プロフィール

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。