02
1
2
4
5
6
7
11
14
15
18
19
22
26
28
   

アパート退去出ましたね

昨年2月竣工の2棟目アパートちょうど1年目、2月25日付で一部屋退去。
もう1棟目で慣れているので驚きません。
1棟目は1年で8部屋中5部屋退去ですもん。
ありえない話。その後管理会社を変えてからは一度も退去はないのですよ。

退去のお部屋の確認に行ってきました。
2LDKの広いお部屋に男性の独り住い。
まあ、はっきりいって汚いです。
1年間お掃除したことないんじゃないのってくらい。。。
仕方ないですね〜。
ここは床も壁も白。やはり白は汚れが目立ちます。
綺麗好きな人にはいいですが、これだけ埃をためる人にはむきませんね。

写真-7


管理会社の人と周辺の不動産屋さんに営業に行ってきました。
人気のあるエリアなので今回家賃を3000円あげて募集してもらいます。
管理会社の担当者は渋りましたが、まわった不動産屋さんではいい感じの対応で、3000円上げても相場より安いのですぐに決まりますよというお話でしたが...どうでしょうね。
それが本当なら管理会社は家賃設定安すぎたってことでしょう?いや違いますね。調べてなかった私がダメですね。こちらが主体となって動かないとですね。

担当者が物件チラシを作ってきてくれたので、それを見ながら不動産屋さんに初期費用の説明などをしているのを聞いていました。チラシには礼金2.5ヶ月って書いてましたが、ある不動産屋さんが3.5ヶ月取れたらくれますか?だって。。。まだお部屋決めてもないのにそんなコト言うんだ〜って思いました。
もちろんビジネスですので報酬は当たり前ですが自分のことばかり言う人はちょっとね。
移動の車の中で不動産屋さん回りの時のアドバイスや業界のこと、注意点など教えてもらいました。
以前娘のアパートを探したときに感じたとおり、お客さんの希望を聞いたら案内する物件はだいたい3部屋、すごくいいのと、ひどいのと、お部屋もそこそこ綺麗で予算的にも合うお部屋。
最初からここに決めてもらおうって仲介のひとは心算があるのです。
やっぱりね〜。

繁忙期で忙しいから話を聞いてくれないかもって事前に承諾して行ったのですが、どこの不動産屋さんも丁寧に対応して頂けました。みんなお茶出してくれて帰りにはお腹チャポチャポ。
こんな感じでお願いに行ったらいいのね。
なーんだ簡単!勉強になりました。

レトロアパートのリフォームも来週から本格的に始まります。
仕上がったら一人で駅前にズラッと並んだ不動産屋さんに営業です。
あれ、仕上がる前に行った方がいいかしら。。。

スポンサーサイト

隣のお部屋は。。。

今日もレトロアパートで朝から作業。
202号は前の住人がヘビースモーカーだったみたいで、部屋中がヤニだらけなんです。
クロスは張り替えますが、建具や窓など、拭いても拭いても雑巾が茶色になります。
強力な洗剤を使うと素材を痛めるので液体重曹を使いました。
粉は後が白く残るけどコレいいですよ。
洗剤みたいにいつまでもヌルヌルしないし、重曹ですから体にも安心。
どこのホームセンターでも安く売ってます。
⚪️⚪️ックリンとか高いですもんね。

写真 1-11


根気よく何度も拭いて、この部屋は柱をペンキで茶色に塗ります。
元々周り縁や巾木も茶色に塗ってあったので揃えることにしました。
ガラスの引き戸の桟も茶色に塗ります。

写真 3-6

写真 4-6


で、壁は白にしてアクセントクロスに何を持ってくるか思案中。
201号は白のレンガでしたがこのお部屋は薄い茶色のレンガにしようかな。
私は石調の感じが好きなんですね。

外をお掃除していたら仕上がった201号の入居者と偶然お会いできました。
本日管理会社が鍵を渡し、明日お引越しの予定です。
娘と同じ年頃のキチンとご挨拶できる可愛いお嬢さんでした。
駐車場も借りて頂いて有難いですね。
家賃が安い住まいに入る人は生活態度が悪いなんて言われましたが、全然そんなことありません。
若くて頑張っていても現在収入が追いつかない人も沢山いると思う。
私のレトロアパートにはそんな方に住んでいただきたい。。
建物は古いけど個々のお部屋は温かくて小洒落た感じに仕上げて、自分のお部屋でゆっくり寛いで欲しい。
出来るだけ安いお家賃でね。

今日は集合ポストも磨きましたが...取れません。
かれこれ二時間くらい擦ってます。

写真 1-10

強力シール剥がしをスプレーしてスクレイパーでこさぎましたが、なかなか厄介です。
手のひらが疲れてグー出来なくなりました。
力を入れずに取る方法を考えないと。。。
綺麗に磨いてこれもレトロモダンな感じにペイント出来ないかと妄想中。

夢中になってこさいでいたら日が暮れてきました。
今日の作業はおしまい。

101号のお部屋にクロス屋さんが入っています。
この部屋はファミリーで2LDKクロス張替え230平米だそうです。
クロスだけで恐ろしい金額になりそうですね。。。
でもこんな時間になってもまだお仕事しています。
すいません、繁忙期なのに私が横入りして急ぐお部屋をお願いしたからですね〜。
お疲れ様でーす。

写真 2-6




お道具から入るタイプです

うふふ、すこーしDIYしてみたら楽しくなって、ついにお道具を買ってしまいました。。。
マキタのインパクトドライバー。
一番安いの。

写真 2-4

写真 1-9

これでカーテンレールも楽々取り付けられるはず。
明日からこれ持って行こう!

昨日は201号の最後の点検に行きました。
白い敷居滑りをネットで注文して貼り、最後に拭き掃除して終わり。
本当はクリーニング頼んだのですが、その後人が出入りするとやっぱり埃が落ちてました。
白い敷居滑りいいですね。

写真-6

敷居を全部ペイントすると高さが出て戸がはまらなくなる事があります。(自宅で経験済み)
コレはおすすめです。

私のレトロアパートの外観。
IMG_3230-2.jpg

写真 4-5

手前の門を壊して駐車場2台分作ります。

どうしても写真がうまく収まりません。
左端がいつも切れるのはなんでだろう。。。

間違えた右端だった。。。右端が4分の1ほど切れる。
じゃあ少し左に寄って撮ればいいね









まったりな1日

今日は物件リフォームはお休み。
1日家から出ずに家事をしたり、ゴロゴロして本を読んだり、まったりな1日でした。
先週ずっとリフォームが忙しくてお疲れ気味。
そう言うとさもスゴイ事したみたいですが、初めてすることばかりなので手順を考えるのに時間がかかるのです。
道具も一つ足りないって言えば買いに走ったりですもん。

ユニットバスの壁が変色していて、プロにリペアを頼むと30万と言われました。
三万円のお家賃なのにそれはムリ〜。
知人が写真をメールしてくれて、一面だけをダイノックシート貼ってかなりカッコイイ感じ!
彼はプロではありません。しか〜し、プロ並みにセンスいい!

今更ですが何かしたいって思ったら何でもユーチューブに動画ありますね。
昨日気がつきました。
少しでも綺麗にって...私も壁にダイノックシートを貼りたいと思って見たら沢山ありました。
コレ私にもできそう。。。
キッチンパネルやクッションフロアの貼り方やら換気扇の交換など、夢中になってずっと見てました。

本当は大工さんにお願いすると喜ぶのでしょうが、内緒ですけど実はすこ〜し雑なので、コーキングやお掃除は自分でした方が綺麗かもですね。

私事。
少し前から考えていました。
信頼関係。本音と建前。社交辞令。
相手を信じているけれどもソコまで甘えてはいけないんだっていう境界線みたいなものが判らなくなって。。。
空気を読めない天然なところもあるので、気をつけないと気がつかないうちに頼りすぎて相手を傷つけたり困らせているかもと思ったりもします。
大人になってからの友達はやっぱり何かしら利害関係が生じるものなのでしょうね。
そうですよね〜。それが普通ですよね。



こうやって、たま〜に下を向いて考え込んでしまうのですが...そんな時はウオーキングとカラオケと大きなお風呂に限りますね!
今日はお風呂にしよ〜かな。スーパー銭湯へレッツゴー


201号室完成です!

リフォーム一部屋目完成で〜す。
毎日物件に通い詰めました。

古びたお部屋も少し手を加えると見違えますね。
写真 5-3

写真 3-4

写真 1-8

網戸も貼れました〜。
わたくし中々器用です...(笑)
大工さんにも褒められました。
仲良しの先輩大家さんも今日見に来てくれて、すごく褒めてくれました。
わたし、褒められると調子にのるタイプ。
勢い付いてお隣のお部屋も頑張りますよ〜。










流し台の交換

大工さんが流し台を交換するのをじっと見てました。
なーんだ、簡単!周りをコーキングすればいいんじゃん。
流し台の値段を調べました。公団用で最安値25000円くらい。
取り付けと処分費込みで35000円の見積もりでした。高くないよね。
だって買いに行って持ってきてつけてくれるのですよ。
やっす〜い。
新品の流し台を軽トラに積んで持ってきてくれました。
奥様と一緒です。
奥様は私の半分くらいしかない細い腕で大工さんと二人で流し台を二階まで運んでくれました。
申し訳な〜い。
お二人の会話、たのしい。
「あんたが先に降ろさんと」「あんたが右に傾けるから...」「あんたが...」「あんたが...」
あんたがばかりです。
ご夫婦でお仕事しているとこうなりますよね。
本当は仲がよい夫婦です。
聞いていると微笑ましくて笑っちゃいますね。
この大工さん本当に人がいい。
最初に見積もりもらった時、すごく失礼な言い方した私なのですが、気にしてないみたい。
色々費用がかかるのを気にして自分で出来るところはしたらいいよって。
今日もホームセンターで玄関の鍵を買ってきて自分で交換する気満々でいたら、私が購入した鍵はダメみたい。
近くの建デポにあるよって教えてくれて、後で買いに行こうと思っていました。
そしたら大工さんから電話で、建デポのレジに預けてあるから買いに行くといいよだって。。。
わざわざ行ってくれたのですね〜。
ありがたいですね。

写真 1-6

で、取り付けできました!

写真 1-7

本当は網戸も張り替える予定でしたが、時間がなくて今日はおしまい。

また明日頑張ります。

毎日お弁当持って物件に来てます。お部屋を綺麗にしていく作業楽しいですね。
完全にハマっています。

クロス屋さんも色々考えてくれて次のお部屋は男前な感じのクロス貼りませんかだって。
こんな壁紙どうでしょう?
お部屋が暗くなるでしょうか。。。

写真 5-5

一階の一番奥は日当たりが悪くて暗いのでいっそ暗く穴倉部屋の感じはどうかな。。。







駐車場増設

私が購入したレトロアパート。
オーナーが使用していた倉庫を解体すると、普通車2台くらい駐車できるかな。
そのあたりの相場だと1台8000円くらいで貸せそう。。。
6000円でもいいかな。
倉庫解体処分と駐車場コンクリートで作るのと処分費で30マンほど。。。
数社見積もり取って思ったんですけど、値段って有ってないようなもの。
駐車場の件にしても、大工さんは30マン。他社は90マンと80マン。
真面目な建設会社の社長にお話を聞いたのですが...
公共工事的なすこぶる真面目な工事としては,,,お隣とのブロック塀に引っ付いて建てられているので、解体するにはブロック塀に登って作業したり、若干埃や塵なども隣の敷地に入るかもしれないから養生やお隣との折衝に時間とお金がかかる堀った土も処分するのにはお金がかかるし、っていう説明を受けました。
話はわかりました。
出来れば私もキチンとやりたい。
お金があればです。
お金ないけどお隣が苦情を言わずに駐車場を作るには...お隣の奥様と仲良くなるしかないでしょ。
私は頭悪いし、鈍いし、鴨ネギなのですが、取り柄は誰とでも仲良くなれるのですよ。
数回立ち話して、お隣の奥様とも仲良しになれました。
だからね〜、
倉庫を解体して埃がたっても、リフォーム工事で煩くても苦情は出ていません。
やっぱり、そこですよね。最後は人間関係。
そこだけ恵まれていると思います。









床貼り出来ました〜!

昨日と今日で床貼りしました。
大工さんに並べ方を教わりました。端からピッタリ並べていくとダメなんですって。
木造の古いのは歪みがあるから最後が絶対合わないらしい。
真ん中あたりから並べていって最後調整するのがいいみたい。

写真 5-2

こんな風に?
グズグズしていてなかなか進みません。
えーい、やってしまおう。

写真 1-5

最初にカッターで切るのは勇気がいりましたが慣れくると大胆。
厚みが5ミリ近くあるので切るのが大変。
切れ目を入れては折り、立ててから切り離す。
このフロアタイル便利なんですよ。
接着要らず。5ミリの厚みがあって重いからズレないんです。
だけど女子は運ぶのが大変。
一箱12枚入りですが重くて持てないから4枚ずつ二階のお部屋に運びました。
終わりの方は腕が疲れてすこーし切り方いい加減ですけど取り合えす完成!

疲れているので、思ったのと反対側を切り落としてしまいました。。。
バカでしょう?

写真 2-3


全部貼ったらこんな感じ。。。

写真 3-2

初体験にしてはなかなかいいでしょう。
俄然自信がつきました。

ペンキとフロアタイルは出来ますね。
明日は玄関の鍵の交換と網戸の張り替えにチャレンジします。

みんな私を鴨ネギって。
このアパート、ベテラン大家さんだったらきっと買わないって。
そーですよね。そうかもしれない。

だけどね、シロアリがいたって少々傾いていたって、空室だらけでも私このアパート好きなんですよ。
どうしてって聞かれると困るけど。。。
なんかすーきーって感じ。
少し時間もお金もかかるけど、しっかりシロアリ駆除して、選んで下さった入居者に喜んで頂けるように綺麗にしたいと思います。


今日作業が終わって帰る時、二階に住んでいるおばあさんが出てこられて少しお話しました。
先日焼き芋をお土産に持っていったお礼を丁寧に言われてました。ちょうど亡くなった母くらいの年配の方。
色々リフォームの工事で煩かったり、オーナーが変わったことで手続きが煩雑だったり、ご迷惑をかけているのでご挨拶すると、明るく全然大丈夫よ〜。共用部分綺麗になって気持ちがいいね。と言って下さいました。
なんだかちょっと嬉しい。。。元気もらえました。
わたし、こんな大家さんしたかったんですね。
やりたかった事が少しずつ見えてきました。
明日も頑張ります!











向かいの田中さん

博多のアパートの斜め向かいに住んでいる田中さんのご主人。
管理会社にそのご主人からお電話があったそうです。
どうもアパート前の駐輪場に、最近違法駐車されているようなので、注意したほうがいいとの連絡。
聞くと数ヶ月前にもそんな連絡があって注意したらしい。
今回はブロックでも置いて車が止められないようにしようという話になりました。
自転車を10台も止めれば一杯になるような狭い駐輪場です。
入居者に迷惑ですよね。ブロックでダメなら大きな植木鉢でも置こうかな。

田中のおじさん、マメなんですよ。
いつも箒もって道路の掃除しているし、近所の手作りお弁当屋さんの外壁のペンキ塗りをしてあげたり、世話好きのいいおじさんなんです。
アパートの建築途中から顔見知りになって、時々立ち話して仲良しになりました。
ご近所の方とも顔見知りになっておくといいですね。

ペンキ塗り

入居が決まった201号、1Kのお部屋の改修が少しできました。
畳のお部屋に根太を入れてベニアを貼って貰いました。
大工さんチームも繁忙期で忙しいのに合間を見て急ぐお部屋だけ先にしてくれています。
また面倒臭いことに私がぼちぼちペンキ塗りたいなどと言うものですから、本当は困っているのかも。
本職がさっさとしたほうが早いのよね。

部屋の廻り縁と巾木にペンキを塗りました。
知人に頂いたコレ使ってみました。

写真 3

スプレーする機械。。。薄めにしたペンキを吹き付けます。
先輩大家さんはとても綺麗にスプレー出来てました。
私がすると。。。

写真 1-3

こんなにはみ出て。。。尚且つ上に向いてスプレーするものだから重くて腕が上がらない。
仕方ないから途中から刷毛で塗りました。
色も本当はグレーがかったグリーンを想像していたのですが明るすぎた。
パステルグリーンですね。ペンキ買ってしまったから仕方ないね。
クロスやさんもはみ出てもいいって言うから養生せずに大胆に刷毛塗り。

最初はクロス代をケチって天井もペンキを塗ろうとして、下地のシーラーをローラーで塗っていたの。
クロス屋さんが見て、このままクロス貼りましょうだって。
ベニア貼ったり、パテしたりしないで直接クロス。。。

さすがプロですね〜。

写真 1

ムラムラのシーラーのあと。

写真 4

和天井の溝を生かしてカッコよくクロスを貼ってくれました〜。綺麗!
はみ出したペンキも隠れていい感じ。
トイレのドアにもクロス。

写真 4-2

写真 2

コレ昔の作りの開き戸のついた収納。
私はボヨヨ〜んの開き戸って勝手に言ってますが、コレも細い木の縁をボンドで貼り付けました。
そしてクロスを貼って貰う予定。白にしたかったのです。
ムラなくペンキを塗るのは難しいからクロスに。
縁がないと禿げやすいのだそう。
この大きさだと自分で貼れたかもしれませんね。
お隣の部屋は自分でやってみます。

残りお部屋半分クロスが済んだら、床をやります。

少し並べてみました。
接着いらずの床材です。

写真 5-2

うまく出来るかな〜。

先日娘の彼のご両親と初顔合わせ。
子供達が席を設け、私たちはご招待。
とてもいいご両親で、彼が育った環境を想像できます。
その場で婚姻届にサインをし、娘のお誕生日4月10日に入籍するそうです。
結納もなし、豪華な結婚式もなし。
来年までに貯金をして1年後にリゾート婚の予定らしい。
新たなスタートを自分たちの力で始めるのだそう。
今更ながら...大人になりましたね。
もう心配いりません。
とても穏やかで綺麗になった娘の笑顔を見て私も幸せです。
良かったね。心からおめでとう。。。

写真 1-2













娘の結婚

明日娘の彼のご両親との初顔合わせがあります。
主人はかなりキンチョーのご様子。
私はいつも緊張感がない人なのでフツー。
娘の彼はとてもいい人で、よくまあウチの娘を気に入ってくれたととても感謝しています。
常識的な育ちのいい爽やかな青年で、きっと良いご両親に育てられたのだといつも感心していました。
そのお二人に会うのですからとても楽しみ。
私にはもう親戚付き合いする人もあまりいなくて娘を通して新しい家族ができることが嬉しいのです。
二人で色々プランを考えているみたい。今が一番楽しいのですね。

リフォーム開始

色々迷った挙句、最初に見積もりしていただいた大工さんにお願いすることにしました。
一番のポイントはね。
私も参加出来ること。
ペンキを塗ったり、フロアシート貼ったり、非力な女子の私でも出来ることはさせてくれるのです。
で、失敗したら続きはしてくれる。。。
いーでしょう?えへへっ。
大雑把な見積もりで高いかな〜とか思ったけど、よく聞いてみるとクロスも一面アクセントにしても同じ金額。
和室の天井に貼るのもクロス代だけ。ベニアを貼ったりしないから造作のお金がかかりません。
部屋の収納のボヨヨ〜んの開き戸。。。わかるかな。
それも他社はダイノックシート貼ると四万円と言われましたが、私が周りに木の縁をボンドで貼り付けたら後はクロスを貼ってくれるそう。。。五千円くらい?やっす〜い。。。
今日見に行くと和室の畳を処分して根太を作りフロアタイルを張れる状態になってました。
私が楽しめるように、手順も説明してくれます。
また倉庫を解体して車庫にする工事も格安。。。
他社は90万。大工さんは30万。
だけど余裕がないのかな。処分費を先に現金でと言われたので10万ほど渡しました。
仕方ないね。
今日も日が暮れるまでペンキ塗り。
明日は朝から行ってきます。
ラッキーなことにこのお部屋は今月26日から入居が決まっています。
早く仕上げてお隣のお部屋もリフォームしなくちゃ。
やっと色々動き出しました。
初めは色々迷って何一つ決められなかった。
動き出すと勢いがつきますね。
頑張りま〜す!

個人の確定申告準備

あー今年こそ早めにしてしまおうと思っていたのに。。。
もう2月ですよね。
会計ソフト入力は済んだのですが、求められている資料のコピーに手間取っています。
うちのプリンター、ボロなんです。
時間がかかる〜。疲れる。
昨年と今年は税理士の先生を替えたので、求められる資料も違います。
昨年の先生も良かったのですが、優秀な担当者が忙しすぎて有り得ない痛恨のミス。。。
減価償却間違えちゃったんです。
更生の請求をしました。
今年もお願いしても良かったのですが、優秀な担当者が私の顔を見る度、痛恨のミスを思い出すでしょう?
それも可哀想かなって思って、尊敬する大家さんに税理士事務所を紹介して頂きました。
今回の先生というか担当者の方が細かいんですよ。若くてすごいイケメンで独身。勉強家で宅建も持ってます。
税理士目指して頑張ってるんですね〜。
A型かな?(私A型大好き!)
私は自宅の一部屋でお仕事しているから、水道光熱費の一部も経費計上するみたい。
1年分の検針票なんて保存していない。。。
仕方ないからクレジットカードの明細から拾います。
請求書のコピーも添付するから色々買い物しているのがバレちゃいますね。
えーっと、主人のハゲ防止エッセンスとか。。ハゲ防止の薬とか。。。ガールズバーの飲み会とか。。。ゴルフね。バラしたら怒るかな?
私は、時々お洋服や靴のまとめ買い。
改めて見ると節約の余地はまだまだありますね〜。
頑張って次の物件を手に入れられるように節約しなきゃ。
今月は美容院は行きません!




大家の会新年会

九州大家の会の新年会に行ってきました〜。
久々に会う人もいて楽しかったです。
で、なんと私のブログのフアンの人がいました。
嘘でしょう?って感じ。。。
読みやすいって言っていただけて嬉しかったな。
リアルに会ってガッカリされないといいけど。。。

年末に知り合った同年輩の女性大家さんも今回初めてお誘いしました。
大家さんて孤独でしょう?
だいたいが皆本業を持っていて、副業で大家さんしている人が殆ど。
時間もないし、中々大家さん同士で話す機会がないから刺激になったみたいです。
それも大事だと思う。
この人みたいになりたいって言う具体的な目標があった方がより頑張れる気がします。
会ったことのない遠くの誰かより目の前のこの人です。
わたしもまた元気を貰いました。
励みになりました。
とにかく今出来ることを一生懸命して結果を出すぞ〜と!

ここのところ、私のレトロアパートのことで色々考えるところがあって実は悩んでいました。
色々な人に相談して、親身なアドバイス頂きました。
皆さんが今まで実践してこられたノウハウを教えてもらって感謝感激。
ですが未熟な私には全てを再現することは無理なんです。
中途ハンパに真似しようとして出来ない自分に失望して悶々としていました。
このままでは折角入居を決めてくれた管理会社にも迷惑をかけてしまいます。
引き渡しから三週間。何も決められないのです。
一番いい条件でリフォーム業者やプロパンガス業者と交渉するのがベストなのでしょうが、今の私ではとても出来そうにありません。
何でも「いいですよ」はダメ。
優柔不断な自分に涙が溢れてきます。
そう、心の奥で誰かが何とかしてくれるっていう甘えがあるのです。

会社も作ってしまいました。
決めるのは私。決断するのは私。全ての責任は私にある。
⚪️⚪️さんのお嬢さんでなく⚪️⚪️さんの奥さんでもない。
責任者として前面に立って物事を処理しなければいけません。
そんな当たり前の事にやっと気づいたのです。
バカでしょう?

だけど気づかないよりいいですよね。

今から頑張ります。
いつからだって遅くない。いつからだって変われる。
なりたい自分になります!





プロパンガス

昨日はレトロアパートの使えないエアコンを引き取ってくれる業者とお話ししました。
先輩大家さんの紹介です。タダで取り外して持って帰ってくれるそう。。。
ラッキーです。
それとプロパン会社との打ち合わせ。
以前から付き合いのある会社と先輩から紹介の業者の二社。
うちのアパートみたいな古い物件に入居するひとは、ガス代が安くないと入居付けに苦労すると先輩のお言葉。。。
同じプロパンガスでも会社によって料金が様々。
サービスも様々。
知らなかった。。。
以前からの付き合いのある会社は給湯器とエアコン3台を無料か、給湯器とコンロを無料で基本料金1800円。
先輩の紹介の業者は給湯器無料で、基本料金が880円。
どちらも従量料金は殆ど同じ。
都市ガスがこの辺りでは基本料金が880円だからそれに合わせてきてますね。
無料で機器を付けてくれるのは有難いけれど、基本料金が1000円近く違うとって思いますね。

って私今まで自分のうちのガス料金のことなんてあまり考えたことなかった。。。
調べてみると私の家は基本料金タダで従量料金が約半分でした。オーナー価格ってやつですね。。。全然参考になりません。。。

近くのお友達に聞いても、基本料金とか知らないけど、毎月8000円くらい使うよってアバウトはお答え。
みんな基本料金とか気にしているのかな。
周りの人に聞いたりしてる?
主婦歴30年近くなりますけど、公共料金の内訳なんて考えたことありませんでした。
総額のみ見てああ少し使いすぎだからマメに電気消そうとか、シャワーを出しっ放しにしないとかは思ってました。
私みたいな大雑把な人は少数派なのでしょうね。
もっと入居者目線で考えたいと思います。

そんな細かいことの決定もすぐに出来なくて数日考える。。。
決断力がなくてダメですね。

明日は仲良しの先輩大家さんが来てくれます。
なんでも相談に乗ってくれる人です。
リフォームのことなど聞きたいことをメモして、明日全部聞きます。
早くしないと何時までも前にすすめませんね。


やってみますDIY

今日は先輩大家さんの一人に私のレトロアパート。。。
チョット格好良すぎるけど、お友達にボロアパートは良くないと指摘されたのでこれからはレトロアパートって言いますね。
を見ていただきました。
大家さんによってリフォームと言ってもやり方は様々。
彼のアドバイスで経費節約できそうです。
例えばお風呂。
元オーナーが住んでいたお部屋は2LDK で広さが60平米くらいあるのです。。
お部屋はクロスを張り替えあとは殆ど建具の調整程度でいじらなくてもいいかなと思っていますが、お風呂だけは汚すぎて、ユニットバスに交換かなと思っていました。
彼が言うにはヒビの入った正面と浴槽前の一部のみをパネルにして、あとの壁は清掃。
浴槽だけを塗ると見違えると言われました。
ユニットにすると品物だけで25マンくらいするらしく、大変な出費です。
いいこと聞いちゃった〜。

1Kのお部屋にしても、クロスが破れていないお部屋は取り敢えず吹き付け塗装にチャレンジすることにしました。また床はノリいらずのフロアタイルだと自分で貼れそう。
一緒に建デポに行って一部屋分のフロアタイル注文してきました。
と言うのも、リフォーム見積もり頼んで1週間。。。なかなか見積もり届きません。
2月中にはリフォームしてしまいたいのですが、なんだか不安。
少しでも自分で出来るところはチャレンジしてみます。
で、ダメなら業者に頼めばいいですもんね。
いまは素人でも何とかなりそうな部材や、便利な器具が沢山あります。
またお店で聞けば丁寧に使い方や施工の仕方も説明してくれます。
女子が流し台を替えるなんてことは無理でも、ペンキ塗りやフロアタイルをカッターで切って並べるくらいはできそうです。
うふふ。
私はお道具から入るタイプ。
いいのがありました。
マキタのインパクトドライバーとコードレス掃除機。
バッテリーが共用できるので便利だそう。
これ買おうかな〜。
どうしよう。。。

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR