02
1
2
4
5
6
7
11
14
15
18
19
22
26
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アパート退去出ましたね

昨年2月竣工の2棟目アパートちょうど1年目、2月25日付で一部屋退去。
もう1棟目で慣れているので驚きません。
1棟目は1年で8部屋中5部屋退去ですもん。
ありえない話。その後管理会社を変えてからは一度も退去はないのですよ。

退去のお部屋の確認に行ってきました。
2LDKの広いお部屋に男性の独り住い。
まあ、はっきりいって汚いです。
1年間お掃除したことないんじゃないのってくらい。。。
仕方ないですね〜。
ここは床も壁も白。やはり白は汚れが目立ちます。
綺麗好きな人にはいいですが、これだけ埃をためる人にはむきませんね。

写真-7


管理会社の人と周辺の不動産屋さんに営業に行ってきました。
人気のあるエリアなので今回家賃を3000円あげて募集してもらいます。
管理会社の担当者は渋りましたが、まわった不動産屋さんではいい感じの対応で、3000円上げても相場より安いのですぐに決まりますよというお話でしたが...どうでしょうね。
それが本当なら管理会社は家賃設定安すぎたってことでしょう?いや違いますね。調べてなかった私がダメですね。こちらが主体となって動かないとですね。

担当者が物件チラシを作ってきてくれたので、それを見ながら不動産屋さんに初期費用の説明などをしているのを聞いていました。チラシには礼金2.5ヶ月って書いてましたが、ある不動産屋さんが3.5ヶ月取れたらくれますか?だって。。。まだお部屋決めてもないのにそんなコト言うんだ〜って思いました。
もちろんビジネスですので報酬は当たり前ですが自分のことばかり言う人はちょっとね。
移動の車の中で不動産屋さん回りの時のアドバイスや業界のこと、注意点など教えてもらいました。
以前娘のアパートを探したときに感じたとおり、お客さんの希望を聞いたら案内する物件はだいたい3部屋、すごくいいのと、ひどいのと、お部屋もそこそこ綺麗で予算的にも合うお部屋。
最初からここに決めてもらおうって仲介のひとは心算があるのです。
やっぱりね〜。

繁忙期で忙しいから話を聞いてくれないかもって事前に承諾して行ったのですが、どこの不動産屋さんも丁寧に対応して頂けました。みんなお茶出してくれて帰りにはお腹チャポチャポ。
こんな感じでお願いに行ったらいいのね。
なーんだ簡単!勉強になりました。

レトロアパートのリフォームも来週から本格的に始まります。
仕上がったら一人で駅前にズラッと並んだ不動産屋さんに営業です。
あれ、仕上がる前に行った方がいいかしら。。。

スポンサーサイト

隣のお部屋は。。。

今日もレトロアパートで朝から作業。
202号は前の住人がヘビースモーカーだったみたいで、部屋中がヤニだらけなんです。
クロスは張り替えますが、建具や窓など、拭いても拭いても雑巾が茶色になります。
強力な洗剤を使うと素材を痛めるので液体重曹を使いました。
粉は後が白く残るけどコレいいですよ。
洗剤みたいにいつまでもヌルヌルしないし、重曹ですから体にも安心。
どこのホームセンターでも安く売ってます。
⚪️⚪️ックリンとか高いですもんね。

写真 1-11


根気よく何度も拭いて、この部屋は柱をペンキで茶色に塗ります。
元々周り縁や巾木も茶色に塗ってあったので揃えることにしました。
ガラスの引き戸の桟も茶色に塗ります。

写真 3-6

写真 4-6


で、壁は白にしてアクセントクロスに何を持ってくるか思案中。
201号は白のレンガでしたがこのお部屋は薄い茶色のレンガにしようかな。
私は石調の感じが好きなんですね。

外をお掃除していたら仕上がった201号の入居者と偶然お会いできました。
本日管理会社が鍵を渡し、明日お引越しの予定です。
娘と同じ年頃のキチンとご挨拶できる可愛いお嬢さんでした。
駐車場も借りて頂いて有難いですね。
家賃が安い住まいに入る人は生活態度が悪いなんて言われましたが、全然そんなことありません。
若くて頑張っていても現在収入が追いつかない人も沢山いると思う。
私のレトロアパートにはそんな方に住んでいただきたい。。
建物は古いけど個々のお部屋は温かくて小洒落た感じに仕上げて、自分のお部屋でゆっくり寛いで欲しい。
出来るだけ安いお家賃でね。

今日は集合ポストも磨きましたが...取れません。
かれこれ二時間くらい擦ってます。

写真 1-10

強力シール剥がしをスプレーしてスクレイパーでこさぎましたが、なかなか厄介です。
手のひらが疲れてグー出来なくなりました。
力を入れずに取る方法を考えないと。。。
綺麗に磨いてこれもレトロモダンな感じにペイント出来ないかと妄想中。

夢中になってこさいでいたら日が暮れてきました。
今日の作業はおしまい。

101号のお部屋にクロス屋さんが入っています。
この部屋はファミリーで2LDKクロス張替え230平米だそうです。
クロスだけで恐ろしい金額になりそうですね。。。
でもこんな時間になってもまだお仕事しています。
すいません、繁忙期なのに私が横入りして急ぐお部屋をお願いしたからですね〜。
お疲れ様でーす。

写真 2-6




プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。