03
1
6
8
9
11
13
14
15
19
21
22
24
25
27
28
29
30
31
   



原状回復リフォーム費用

退去のお部屋の原状回復リフォーム費用の見積もりが管理会社から届きました。
一言。たっか〜い!!
1年しか住んでいないのに、クロスの張替えだけで39平米。
その他もろもろで91000円です。
それは払えないからお掃除道具持って主人と二人で再度現地確認。
クロス張替えの指摘を受けたところは大体スイッチプレートの周りが手垢で汚れている一面を張り替えるというものでした。
雑巾や劇落ちくんでこすると全て綺麗になりましたよ。
またトイレのクッションフロアも割り箸に雑巾を巻きつけて便器と床のキワもキッチリ拭き、壁も丁寧に拭いて最後は消毒用エタノールを吹き付けて拭きあげました。
すっかり新品です。張替えの必要はありません。
エアコンクリーニングも12000円の見積もりだったので、市販のエアコンクリーニング用のスプレーを買ってきて説明書の通りに使い、すっかり綺麗になりました。
一体どうしてこんな高額な見積もりになるのでしょうね。
明日担当者にリフォーム不要の連絡を入れようと思っています。

すいません。
ちょっと意地悪な見方をすれば...今回リフォーム費用と広告料を合わせた金額が丁度新規の入居者からいただけるはずの礼金とピッタリ同じくらいの金額です。偶然でしょうか?

そして掃除をするにあたって壁紙の隅々までよく観察すると、見つけちゃったんですよね〜。
明らかな施工の不具合だと思うのですが。

写真 1-12

写真 2-7

壁に亀裂が入っているの、わかりますか?
廊下からお部屋に入るドアの上部左右ともに壁から天井に向けて盛り上がり亀裂が入っています。

写真 1-13

別のお部屋のドア上部は段差ができています。

写真 5-7

トイレの床のクッションフロアと壁の間に隙間がありますね。

写真 4-8

色々な継ぎ目の所のコーキングがことごとく離れています。
これはどういうコトなのでしょうね。建物が歪んだの???
竣工時に最終の仕上げが押していて、入居者が入る前に十分なお部屋のチェックが出来なかったのですよね。
そして外壁や共用部分の不具合で色々やり直し作業があったので、内装も若干心配ではあったのです。
今回初めての退去でマジマジとみるとやっぱり。。。
嫌なことは言いたくないけど、また言わなければいけませんね。ゆーうつ。。。











プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
