03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


不動産取得税っていつ払うの?

今日は主人が忘年会というので、私は夕方から一人で温泉へ。
一体いつからこんなに温泉が好きになったのか?
若い時は恥じらいがあっていくら女性同士といえどもハ◯カを見せるのはちょっと…。
って感じで旅行に行っても部屋のお風呂に入り、大浴場は避けていました。
今は大きなお風呂大好き!
ぼんやりお風呂に浸かってリラックス出来ると、振替伝票の仕訳で煮詰まっていた頭がほぐれてきます。

あっそう言えば、不動産取得税まだ請求ありません。
5月末に竣工してもう半年過ぎました。忘れていてくれると嬉しいけどそんなハズないですもんね〜。
いつ払うんだろう??


スポンサーサイト

こんにちは。

新築アパートだと軽減措置で不動産取得税がゼロの場合もあるのでは。

その時は何も送られてきませんので、そのままで大丈夫です。

いくら忘れた頃にやって来るとはいえ遅すぎますもんね。

えがちゃん さま

コメント有り難うございます。

新築の軽減措置は40平米超えてると適用だと思うんですよ。
ウチの1棟目は条件に足りてないと思うけどなあ。
まあ通知が来なければ払わなくていいってことですよね!
年明け二棟目の頭金と4月くらいに太陽光発電の支払いがあって、一番お金が要るときに請求が来そうで…コワいですね。
築古アパートの場合、購入してからどれくらいで請求がくるのでしょうか??

太陽光発電、決められたのですか? 

 私も2棟目がこのままうまくいけば、太陽光発電も考えているのですが、
どこに決められたのか、よかったら教えていただけますか?

決まれば見積もりを取ろうと思っているのですが、まだ契約しているわけではないので、今は情報を集めているところです。

どうぞよろしくお願いしします。

コロビビ さま

コメント有り難うございます。

私は結局パナソニックにしました。
金額だけで見ると割高だと思いますし条件も悪いかもしれないけど、日本のメーカーで信頼できるかなと思い決めました。私は交渉ごとが苦手であまり強く言えないから、付き合いのある業者さんで何でも言いやすい所が良かったのです。
なのであまり参考になりませんね。
聞いたところでは日本エコシステムが良いらしいのですけど、パネルが決まったメーカーしか安くならず、それ以外だと割高感があるようです。でも施工後のメンテナンスはバッチリらしいです。
コロビビさんなら新しい業者さんを開拓して、思い通りに交渉出来ると思いますよ。
頑張って下さい。

ちなみに前回は8月に中古アパート購入して、12月に不動産取得税来ました。



えがちゃん さま

教えて頂いて有り難うございます!

様子が分からなくてビクビクしています。
沢山お金があるとへっちゃらでしょうけど。。。
最近真面目にお勤めしようかと思っています。

ありがとうございました

 私もパナソニックは好きなんですが、今回は資金に余裕がないので、
価格が割高なのは、キツイかな?

いろいろ調べてみようと思いますが、建設などの打ち合わせもあるので
忙しくなりそうです。

情報、ありがとうございました。

あまりお役に立てなくてごめんなさいね

他に私が見積もりを取ったのはウエストエネルギーソリューションです。
ブログにも書いたけれど20年最低利回り確定です。
価格は安いと思いますが、価格を追求するならもっと安い会社もあると思います。
そこでもいいかなとも思いました。でもパネルが自社製で知っている人が誰も使ってないので…。
高額ですから色々考えますよね。
コロビビさんなら資金調達、楽々出来ますよ。
決めたら私にも教えて下さいねv-290

建物の不動産取得税は

市役所が固定資産税の評価を行った後、県税事務所に通知しないと決定されないので、結構遅いですよ。

春位に届くと考えて、気楽に待つと良いと思います。

ひろ さま

教えて頂いて有り難うございますv-290

事業の支払いはなるべく先の方がいいですよね。
わかっているのですけど、払わなくてはいけないものがあると落ち着かない気分になりますv-219


Secret

プロフィール

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
