08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


税務署

賃貸業を始めて申告をするにあたって、青色申告会に入って記帳指導をして頂く事にしたのですけど、会費とって指導しますっていうからには、税理士の資格は無くてもなくてもそれなりのスペシャリストの集まりだと思うでしょう?
でも色々聞いても都度明確な答えが返ってくる事は少なくて、申告のときに纏めてしますからとか、曖昧な事が多い。。。
他の業種に比べて不動産賃貸業は帳面が簡単だし、入力数も少ないから、やり直しも慣れている人には簡単な事なのでしょう。(多分別途料金)
だけど曖昧なまま申告期限間際になって間違いを指摘されてやり直しになったり、忙しくて邪見に扱われるのは悲しいから先輩大家さんの勧めに従って曖昧な事、税務署に電話して聞いてました。
心配することなく、とても親切で丁寧に教えてくれました。なぜそうなるかの根拠とかも説明してくれて、コレ活用しないと損ですよね。納税者にとってはこうした方が有利ですって教えてくれた方もいました。
本当の意味での節税とか将来にわたっての見通しとかまでになると、やっぱり税理士の先生にお願いしないと難しいと思いますけど。
沢山物件がある方は必要。私ぐらいの家賃収入では、税理士って費用がスゴく高そうで躊躇してしまいます。。。

綺麗なイチゴを頂いたのでケーキ作ってみました。時々無性に甘いもの食べたくなります。
デコレーションが適当で中心がずれていますね。
余ったクリームは全て中央部分へ。これ一度に四分の一食べられます
甘いもの食べて元気出そう!!

NEC_0334.jpg


スポンサーサイト

状況は違いますが、私も頭が痛い。。

お加減如何ですか?

わたしも会社の経理業務は頭が痛いです^^;
今は経費しかないので簡単ですが 笑

とりあえずまだ決算まで11カ月あるので、
数年前に取った簿記3級を復習しながら、
少しずつやってみようと思っています。
(売上無いのに税理士になんてお願いできません!^^;)

お役所イメージが強い税務署ですが、
意外と親切に対応してくれるんですね。
いいこと知りました^^

おはようございます。

わたしも自分で確定申告してまます^^V
領収書等必要なものは揃えていますが、記入まとめるの考えると憂鬱になりますね、、、この時期><1
最初は同じ様に税務署さんにききましたね^^しかしいつかは税理士さんにお願いしないといけなと思っております。

CF マスター さま

体調を気遣っていただいて有り難うございます。
寒いからでしょうね。何だか力が入らなくて…。
九州でもチラチラ雪降りますし、ウチの家古いから四季をモロに感じるのです。
CFマスターさんのブログに書いてあった貼るホッカイロの使い方初めて知りました。
ポイントは首なんですね。冷えて頭痛がするのでそれいいですよね。真似させて頂きますv-290

税務署に電話すると相談センターに繋がって一般的な考え方を教えてくれて、個別の細かい事聞きたい時は最寄りの税務署に繋がる仕組みになってるみたい。
実は話しているうちにスゴく間違ってる事がわかったのね、そしたら担当の人が別の部署に説明して取り消しの手続きしてくれました。親切でしたよ。

早く売り上げがバンバン上がるようになるといいですね。
私も簿記勉強しようかな。やっぱり必要ですよねv-219

むーん×2 さま

コメント有り難うございます。

むーんさんもご自分でされているのですね。
どのくらいの規模になったら税理士さんに頼もうと思っていますか?
セルフリフォームに申告に、全部自分で出来るからスゴいです。
そうじゃないと利益出ないですよね。
見習います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

むーん×2さま

コメント有り難うございます。

減価償却ですよね。
太陽光も考えているので…。
減価償却大事です。。。
納税も国民の義務として果たさなければと思うのですけど、出来るだけ節税した後に納税。。。
自分勝手でしょうか。。。

美味しそうなケーキ!
イチゴ、大好物です。
きっと料理もお上手なんでしょうね!ご主人様やお子さんは幸せ者ですね。
今日はへんなワンルームマンション販売の不動産屋から電話がありました。良い物件があるとか。。
聞いて見たら、横浜で1500万円、利回り5%、長期ローンを組んで、将来の資産と年金の為に。。とか何とか。家賃は8万円取れます、だって。そんなもん買ったら、資産どころか負債だー。。( ̄ー ̄)

今年も頑張りましょう!!

アーサーさま

コメント有り難うございます。

イチゴと生クリームのケーキ!定番ですが主人が大好きです。
夫婦で食いしん坊なので、料理は色々しますが上手かどうかは。。。v-16

不動産屋さんによってはとんでもない物件を紹介する事もあるのでしょうから、気を付けないといけないですよね。私は自分の目がまだまだ未熟でコワいので暫くは勉強のみ。
太陽光設置が済んだら、不動産屋さんにお勤めしようかな?
今週末宅建の登録実務講習があるのに、まだ手を付けてないv-7
今日からテキスト読んで頑張ります!

No title

こんにちは。

青色申告会、以前は入会していましたが、あまりメリットなかったので退会してしまいました。

のり子さんがされたように、税務署で聞けば十分事足ります。

私もそろそろ確定申告の準備しないと・・・^^;

お金のことって難しい(>_<)

もみのり子さんは本当に向上心のある方ですね☆
私には到底出来そうにないこと…(>_<)
同じ女性として憧れちゃいます!

「餅は餅屋」というようにお金を出してさえしまえば簡単なこと何でしょうけど、その中でも最低限自分自身でやれることは自分でやりたいものですよね☆
もみのり子さんの姿勢に刺激を受けます(*^_^*)

それにしても苺ケーキ♡
美味しそうですぅー♡
苺をいただいたからってヒョイッとケーキにしちゃうところが素敵ですね(^_-)-☆

ちなみに私なら1ホール食べれちゃいますよぉ♫笑

えがちゃん さま

コメント有り難うございます。

そうですよね。簿記の知識が少しあれば申告自体は出来ますよね。
青色申告会も会費だけ見ると安くてフレンドリーでいいかなと思ったのですけど、細かい所が曖昧なまま申告のときに別途料金とって結局高くなるかなあ。
税務署だけでなく、他にも様々な書類が役所からくるでしょう?
償却資産とか専従者給与の届けでしていると年末調整とか。
面倒くさいけどその都度説明会に参加して聞く事にしました。
悪い事しようとしている訳でないから、間違えたら訂正すればいいだけ。

えがちゃんはベテランですから申告の準備なんてパッパと出来ちゃうんでしょうね。v-290

消化器小町 さま

コメント有り難うございます。

いつも褒めていただいて嬉しいです。有り難うございます。
消化器小町さんは素直な人ですね。
他人のいい所に沢山気がつく人は愛されますよねv-344
私はけっこう普通のおばさんですよ。
凝り性でその時々に興味のある事にのめり込むタイプ。
今は不動産が頭の中の大部分を占めていて、色々考えちゃうんです。
食いしん坊なのでお菓子やパンを作るのも好きですね。
家族が二人になったので、あまり作りすぎると太るので自制しています。。。
やっぱりランニングすべきでしょうかv-290
Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
