06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


自宅の太陽光発電

自宅に太陽光発電を取り付けようと色々考えていて…。
向かいの貸家も一緒に出来ないか問い合わせしてみたらオッケーでした。
道路挟んで2カ所の建物でも合計で10KW設置出来れば大丈夫だそうです。
と聞いて喜んだのですけど、もし将来別々に売却する事を考えたら2カ所を一緒にしない方がいいのかな?
自宅のみでも車庫の上とベランダの一部を潰せば多分10KW設置出来ると思いますが。。。
貸家の方が日当りが良さそうで両方の家の効率の良い場所を選べるといいでしょう?
来週業者が寸法を測りに来るから相談してみます。

1棟目の不動産取得税!来ました!
5月末に竣工して納入期限が1月末だから8ヶ月後ですね。
これ土地って書いてますけど、建物は別にくるのかな?
支払いって重なりますよね。今月末に二棟目の決済ですから、お金が…ないデス。

イメージ



スポンサーサイト

No title

私もかなりいろいろ産業用に挑戦しているのですが、
やはり17年~20年、その物件がもつかどうかが、10kw載るかどうかの次にネックになります。

 途中で売却も可能だとは思うのですが、やはり20年間買電の恩恵を受けたいし…。

のり子さんの貸家の方は、築何年でしたっけ?

駐車場は200万ぐらいします。それでも10kwいった方がいいですけど。
何とか実現するといいですね。

我が家も…

マイホームを建てた頃、一緒に太陽光も取り付けようかと思っていましたが…
当時、計算していただいたところ家計的には10年経ってもプラスにはならないとのことから取り付けを断念したものです(^_^;)

当時はあまり深く考えませんでしたが、今は効率も良くなってプラスになるのでしょうか?

我が家も思い切って一度調査に来てもらおうかな♫

コロビビ さま

アドバイス有り難うございます。

ウチの貸家は18年になります。木造なのであと20年は持たないでしょうか?
昨年まで住んでいました。どこも痛んでないと思っていましたけど、素人だからわかりませんね。今年は外壁塗るつもりでいます。
自宅は築37年の古ーいRCで手入れをすれば20年くらいはもつと思います。二階の屋根の上とベランダ、ベランダは結構無駄に広くて20畳分くらいあるんですよ。布団を沢山干せますv-290車庫は2台分が掘り車庫で上はコンクリート打ちっぱなしで昔大型犬を飼ってました。別にもう二台分がアルミの柱が四本立っているいるタイプの車庫なんです。コレの上には載せられないかなとか考えてしまって...業者に聞いてみますね。
あまりお金がかかるようだと自宅は諦めます。
お金が要りますよね〜。

消化器小町 さま

コメント有り難うございます。

10KW設置出来るなら絶対儲かりますよ。20年買い取り価格きまってるんですもん。
それ以下だと微妙じゃないかなあ。
業者にシュミレーションしてもらうといいですね。
性能も値段も格段に進歩してますから。お得かもです!

ちょっとだけご参考

こんにちは。

ちょっとだけご参考です。

ご自宅と貸家を合わせて10KWとのことですが、
電力会社が10KW産業用として認めるかどうかと
メーカーが認めるかどうか、別物です。
そこは確認したほうがいいと思います。

10KWパワコンが1台で、両敷地にあるモジュールに
接続するのなら恐らく問題ないでしょうが、
パワコンが2台になったら微妙です。
住宅用の2システムと判断されるかもしれません。

最後に築年数に少し関係するのですが、
1981年以前に建てられた住宅は旧耐震基準なので、
地震には若干弱いと言われています。
太陽光パネルを屋根に載せるということは、
それだけ重たくなるということで、地震による
横揺れには弱くなります。
木造住宅の場合は要注意ですね。

CFマスター さま

いつもコメント有り難うございます。

そういう見方も出来るんですね。
ではやはり自宅のみで設置出来ないか検討してみます。
あとから認められないなんて言われたら悲しいですもんね。
CFマスターさんはホント太陽光発電に詳しいです。

いつも色々教えて頂いて有り難うございま〜す。

No title

あらら、、、不動産取得税きてしまいましたか ^^;

私も10月に取得したアパートの不動産取得税がいつくるかビクビクです。

建物分は来ない!

ことを祈りましょう(笑)

えがちゃん さま

コメント有り難うございます。

やっぱり建物分来ますよね(笑)
わあ、安いと喜んだのですけど「土地」と明記してありました。。。
忘れた頃に来るから損した気分です。
Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
