10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


建築士ってカッコいい

本日自宅の太陽光発電の設置について建築士の方と色々お話ししました。
ウチは古いRCであと20年建物がもつか心配だったのですよね。
お聞きしたらコンクリートの耐用年数は60年、60年経つと中の鉄筋が外側のコンクリートが中性化することにより痛んで来るから適正なメンテナンスをすればまだまだ寿命は延びますと言われました。
一安心です!
しかし設置前に屋根とベランダの防水加工はしなければなりません。
防水加工は業者が瑕疵保険10年付けてくれるそうなのでこの際やってしまおうと思っています。
質問を次々しても全部答えてくれます。
カッコいい!私も建築の勉強したい。
貸家も一緒に太陽光とおもっていたら、本日借家人が車庫証明の用紙を持って来られて記入しながらお話ししたら、いずれ購入したい希望があるそうです。こんな田舎のどこがいいのか。。。有り難いことですね。
暫く見ないうちにお腹が大きくなっていて5月予定日だそうです。三人目、すごい!
いつも子供の声が聞こえて元気貰っているから、何かお祝いあげないとですね!
今年外壁の塗り替え予定しています。
借家人は今のままでもいいと言ってくれますがスーとナゾルと指が白くなります。
それ塗装がもう劣化しているのでしょう?
そろそろ塗り替え時ですね。
八年前に屋根と外壁を塗り替えました。
建築士の方が言うには外壁を塗り替え発注する際には2度塗りするのですが、一度目より2度目を若干濃いめの色に指定するといいそうです。
業者を信用していない訳ではありませんが、自衛のためにそんな注文の仕方もありですね。
何もかも「いいですよ〜」ではダメですね。
わたし、すぐ、いいですよ〜って言ってしまうのです。
調子がいいのですね。
管理会社を間に入れているのに、借家人もウチに来てしまいます。。。
管理費もったいないでしょうか??
家賃滞納するようにも見えないしなあ。
自主管理にしようかなあ。。。
スポンサーサイト

No title

僕も「いいですよ〜」とすぐに言ってしまいます(ーー;)
もう少しがめつくならないといけないなーとも思いつつ、中々なれません。難しいですねぇ。

おーき さま

コメント有り難うございます。

そうでしょう?「いーですよ」って言ってしまってから、やっぱり少し考えさせて下さいって言えば良かったって後悔したりします。。。まあ相手が喜んでくれれば少々のことはいいのですけどね。
おーきさんとても育ちが良さそうでいい笑顔していますよね。
がめつくしなくても、福が向こうからやってくるタイプだと思いますよv-290

No title

こんばんはサンタリーフです。
先日は僕のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。
僕ももみのり子さんのブログ見てて自主管理向きだなーと
思っていました。
僕も借家は自主管理してますし
アパートも管理会社さんは入ってもらってますが
何かあったら不動産屋さんではなく僕に電話してくださいと言ってます。
どちらにしろ、不動産屋さん経由で自分が対応しないといけないなら
初めから直接聞いた方がすぐに対応出来るし、逆に急がない事なら
待っていただけます。
昨年は雨漏りが発生したときに借主さんから『決まったところからもれるからバケツ置いておきます』との言葉にあまえ半年待ってもらいました(汗)
コツは先にプレゼントなどで貸しを作っておくことです(笑)
僕の場合年末にお米を皆さんにお届けしております。

サンタリーフ さま

コメント有り難うございます。

大家の会の壁紙貼りの時に近くにいたんだ〜って思ってご挨拶出来なかったのがスゴく残念でした。
新築アパートもうすぐ竣工です。オーナーの内覧が2月8日で入居予定日が2月15日なんです。
内覧会とかはしないのですけど(管理会社に時間的余裕がないみたいです)
15日に満室になるとも思えないので、空室なら見学出来ると思いますよ。
もし来られるようなら連絡くださ〜い。私も行きます。

大家になって10ヶ月。。。
コワい入居者もいるって聞いて、自主管理って躊躇してしまい、戸建ては毎月5000円も払って管理会社入れてます。
私も強い事言えないし、主人もあまり言いたがらないタイプなので、トラブルなったらどうしようって思って。。。まあ直ぐに入居を決めてくれたし、ペットを飼っていた時も契約書を作り直してくれたし…。最初の2ヶ月は大変お世話になりました。
何かあった時の対応の仕方を十分勉強させてもらって先で自主管理します!
また色々教えて下さいね。ガーデニング教室行きたいですv-290
Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
