09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


これって普通ですか?

二棟目は融資決済の都合で引き渡し後に細々とした仕上げ作業をする事になっていて、オーナー内覧の時は完璧には出来上がってなかったのですね。
もちろん、そこら辺は信頼関係でキチンと仕上げて頂いていると思っていました。
主人は本業が忙しくて中々平日休めないし、私も娘の引っ越しや何かで時間がなくてやっと先週末、入居者も入っているかな〜と物件を見に行ってきました。
そしたらこんな具合です。。。

IMG_1357-1.jpg

わかりますか?壁のサイディングと天井の境目のコーキングがガタガタになっています。

IMG_1378-1.jpg

外壁が汚れたままです。オーナー内覧のとき、外壁の汚れは工事終了後に清掃しますと言われていたのに…。

IMG_1382.jpg

ペンキが少し剥げています。

IMG_1368.jpg

釘を打った所が塗れていません。。
(おーきさんならもっと丁寧に仕上げますよね。。。)

私たち細かすぎるでしょうか???
コレくらいは許容範囲なの。
内装についてはもう入居者がいるので確認できません。
人間のする事だから完璧はムリでしょうけど、もう少し綺麗にして欲しいというのはワガママでしょうか。

主人が怒っていてもう一度業者立ち会いで状況確認して、補修依頼するそうです。
今週末かな。私は鹿児島に行くので立ち会えません。
本当は文句なんて言いたくないんです。
言われる方は勿論、言う方も気分悪いんですよね〜。
考えただけで疲れます。。。






スポンサーサイト

No title

う~ん、私ものり子さんのブログを読んで、大丈夫だったかな?と慌てて思い返してみました。

でも、私たちは毎週掃除をしに行っていて、気付かないってことはそんなに雑な仕上げはしていないんじゃないかな?

今度の掃除のときに、しっかりチェックしてみます。

大事な資産です。ちゃんとしておかないといけませんね。

コロビビ さま

コメント有り難うございます。

私たち神経質?
1棟目がそんな細かいところは繊細な仕上げでしたので余計に気になるのかもしれません。
1棟目は管理がイマイチですが2棟目はオーナーの評判はいいようです。
それぞれの会社の得意な分野があるでしょうから、目くじら立てるほどでもないのかもしれません。
意外と主人は細かいですね。
ウチでは散らかっていても汚れていても何もいいませんが…私がコワいのでしょうか(笑)
お伝えしてそんな事ムリって言われたら仕方ないですね〜。

No title

僕はやはり気になりますねぇ(ー ー;)
外側の見えるところなんだから、ほんのひと手間かけるだけで綺麗に仕上がるのに勿体無いです。
見えないところなら問題ないんですけどね。

おーき さま

いつもコメント有り難うございます。

丁度おーきさんのコーキングシリーズを見ていて…コーキングは一直線に入って当たり前って思ってました。
おーきさんが熟練しているのでしょうね(笑)本職形無しです。。。素晴らしい!!
しかし、マスキングテープをすればココまでにはなりませんよね。
言うだけいってみますね。
それで補修してもらえたらいいですけど、高所だからダメかな〜。

No title

滅茶苦茶気になります。
シールは養生なしに打ってますね。
そんな感じだから、当然プライマーも塗ってないと思います。
だからって機能的に問題が出てくる訳ではないですが、そういう工務店は嫌いです。
でも、言えば直してくれると思いますよ。
但し、具体的に指示した方が良いです。
「①一旦綺麗に完璧に剥がして、②プライマーを塗り、③綺麗に養生して④防カビの外壁用のコークで打ち直してくれ」と、そして各工程毎に写真を提出させて下さい。
五月蝿い奴と思われても大丈夫です、言わずに、入居者様にご迷惑をお掛けする方が「悪」だと思います。
まあ、私もお化け怖さに手を抜いた事はありますが・・・

1Rト地方木造1棟さま

鹿児島から帰ってきました〜。
iPhoneから投稿出来ないので、お泊りしてると返信遅くなります。ごめんなさい。

アドバイス有り難うございます。
個人的に担当者を責めるつもりはないのです。
しかし会社としてどうなの?って感じです。下請けの工務店がっていっても責任の所在は受注先にありますよね。
監督責任重いです。指摘したらやり直してくれるそうです。それなら最初からキッチリしてくれればいいのに…二度手間で剥がす手間が余計にかかります。
しかし1Rと地方木造1棟さんは工事の内容を良くご存知ですね。
お仕事関係?
わたし今度偉そうに教えて頂いた通りに言ってみようかな。
受け売りだと直ぐにバレますねv-7

築古木造の恐怖!

工事なんて全然詳しくないです。
ただ、お部屋を直さないと家賃が貰えないし、直すお金が無いし、借金は容赦なく襲い掛かってくるし、泣く泣くDIYをしてました。

工事手法なんて本当に分からないので、都度ネットで調べてヤフー知恵袋で聞いて、ベストと思う方法で素人施工をしてました。

すると、何となく分かってくるのですよね~、そうなると、時間に追われやっつけ仕事をしている駄目職人がドンドン許せなくなります。
また、素人と思ってお金を毟り取りにくる工事会社の見分けも付いてくるようになりました。
所詮アパートなんて壊れるところ一緒ですからね。

本日高速ドリルを買ってしましました・・・
恐るべし、築古木造です。
罠が一杯あります。
その罠に立ち向かう為にも工具は必要です。(本当はカッコ付けで欲しいだけ)
ディスクグラインダーは苦手ですので、こちらで削りと磨きをしようと考えてます。

4200回転までの無段階調整が出来る優れものです。
また、マキタのドリルが増えてしまいました。(><)
http://www.homerz.jp/shops/item/6506/

1Rと地方木造1棟さま

いつもこめんと有り難うございます。

そうですね、私もここ数ヶ月築古アパートオーナーのお話を聞く機会があって、私もトライしてみようと思えるようになりました。
やっぱり最初は賭けだと思います。
計算通りにはなかなか行かないのが不動産の世界です。
それでも自分考えで工夫しトライする価値はあると思います。
私もリノベしますよ。
またブログにアップします。

お道具は…大切ですよ。
効率を良くするためには必要な物です。
買って罪悪感は不要で〜す。
私もホームセンターの主になります。
また便利な道具があったら教えて下さい。。。」
Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
