07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

確定申告終わりました。

初めて法務局に行ってきました
謄本を取るためです。
何か難しい申請書類を書いて、誤字脱字とかあったらダメっぽいイメージがあったから、権利書全部持って行っちゃいました。危ないですね。失くしたら大変。しっかり抱えて行ってきました。
でも全然上から目線でなくて親切、簡単。
借入するのに全部の所有不動産の謄本がいるそうで結構な出費。

わたし、しっかりしているように思われている。。。と思うんです。たぶん。
でも実はいいトシして常識が無い所が色々あって時々主人が唖然とします。
少し前まで謄本って法務局でとるって知らなかったのです。区役所でって思ってました。。。
他には〜どうしても東西南北がわからない。地図が頭に入らない。道に迷う。
電車は最近一人で乗れるようになりました。
iPhoneアプリ、乗り換えナビのお陰です。
東京だって一人で行けます!
おばさんだから駅員捕まえて聞く事だって平気になりました。
数年前まで新幹線も一人で乗った事がなく、上りと下りを間違えた事もあるんです。焦りました。
あまり告白すると本当にバカだと判ってしまいますね
その点、娘はスゴいですよ。
どこでも一人でいきますし、ほら深夜番組でやっていたでしょう「孤独のグルメ」!
あのおじさんが並んでいるようなラーメン屋だって一人で行って食べてくる強者です。
私は一人ではそれはちょっとムリ。
大学に入って一人暮らしを始め、色々経験して大人になりましたね。
就職してからも数回の転居を経験し、もう親の手を完全に離れました。
今回の転勤で鹿児島へ張り切って手伝いに行き、わたし全然役に立たず顔を見に行っただけ。
逞しく成長した娘に甘え、飲んだくれて熱く不動産について語った母でした。。。ごめんなさい。

確定申告終わりました。
税理士がwebで申告してくれました。
担当の女性がスゴくいい人で頼りになります。
先輩大家さんに紹介して頂きましたが、紹介だと料金も格安で超ラッキー。
還付金がざっくり28万
うれしー。。。
ですが息子も今年大学4年生。
もうすぐ扶養ではなくなる予定。
税金対策しなければ。。。




スポンサーサイト

No title

頼もしく成長された娘さん、
羨ましいです。

彼もよさそうな青年とのこと。
ホントに子育て完了!…という感じでしょうか。

後は結婚、お孫さん誕生…とちょっと気が早いかな?
手が離れても、違う楽しみがまた待っていますね。

コロビビ さま

コメント有り難うございます。

ほんと、娘は成長したと思います。
いつもお母さんが居ないとダメな子で高校までずっとべったりで、勉強もずっとリビングしていましたね。
それが一人で何でもします。子育て終了です。
そうね。子供を育てたというより、楽しい時を一緒に過ごしたって感じかな。
子供と一緒に私も成長させてもらったかも。
孫ができたら甘々なおばあちゃんになりそうです。。。
はやくおばあちゃんになりたいv-344

Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR