05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


二棟目初回家賃入金ありました〜!

二棟目の初回家賃振込通知がきました〜
ココは礼金を2ヶ月取り、また契約が月半ばからなのでお家賃はひと月半分頂けました。
それから管理費他引かれモノがあっても、一気に銀行残高が〇〇〇万円になりました〜。
すごーく儲けた気分。。。
管理会社によって随分取り扱いが違います。
1棟目は礼金ひと月分を入居者から頂きそのまま広告料として管理会社へ払います。
2棟目は2ヶ月分頂き、そのうちひと月分を広告料として払います。
両方とも初回満室保証。
しかし1棟目は免責40日。つまり40日分は保証しない、41日目からは入居者が居なくても家賃を補償しますって事。
2棟目は細かい事無しに1日目から保証。
ですので1棟目は初回入金ゼロ円。二回めに半月分三回目に全額ですね。
二棟目は初回から〇〇〇万円。
2棟目が必ず良いとも限りません。2棟目はそもそも設定家賃が安いのです。
必ず客付け出来る自信のある価格の様に思います。
先輩大家さんに話を聞いたときに、二棟目の管理会社は次の入居者募集時に家賃を上げて決めてくると言われていました。
裏を返せば家賃設定が低いのです。
家賃の設定は入居者がギリギリ出せる金額で、尚かつ物件にご満足頂けるのがベストだと思います。
1棟目は多分相場より高い。。。だから40日経っても決まらない部屋もありました。なので家賃補償して頂きましたね。
それでも満室なりました。高くても入る物件。
それは他との差別化、付加価値。新築もそうですね。
折角の新築を相場より安くっていうのは悲しい気もします。
それでも機会損失無く速攻で決まると精神的には楽ですよ。
楽な方に流れてはダメなのでしょうけど、つい提案の通りに特に意義を唱える事なく話が進んでしまいました。
そうね〜。そもそも提案というのがなかったような。。。
建売アパートの流れで、入居予定日もお家賃も初めから決定済みって感じですね。
プロの考えですから、それが一番良いのは判っていますがオーナーとしてはお伺いを立てて欲しいですよね。
だって私の物なんですもん。



スポンサーサイト

No title

家賃入金ってやっぱり嬉しいもんですね。
私も数字を見て、顔がニヤけてしまいます。

しかし1棟目ってそんなシステムなのですね。
私の1棟目はのり子さんの2棟目と同じシステムです。
でも家賃設定はこちらで口出し出来ました。ただし口出しすると家賃保証無しになりますが…

プロは会社がまず儲かることを考えるので、共益費の取り扱いも含めて交渉していかないと…とやってて思うようになりました。

コロビビさま

コメント有り難うございます。

そうですね。大家の会でもよく言われますけど、交渉って大事ですね。
1棟目と同じ会社で建てられた方にアドバイスして頂きましたが、やはりまずは共益費は交渉でゲット出来るようです。話の持って行きかたも教えて頂きましたので、頑張ってみます。。
Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
