11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


原状回復費用って。。。

先日1棟目と2棟目の管理契約について少し書きました。
それだけ見ると2棟目が良いように思いますよね。
でもそうとも言えないのです。1棟目は月々家賃から2000円の現状回復費用の積立金を引かれます。なので退去があったとき、クロスの貼り替えなどの原状回復費用はかかりません。鍵の取り替え費用はオーナー負担です。1棟目はワンルームロフトなので入退去激しいです。その度に原状回復費用かかる事を思えばいいかな。
2棟目はDINKS狙いでしょうか。1LDKロフトと2LDKロフトです。
同じ会社の物件を購入された先輩大家さんにお話を聞くと、退去の時の原状回復費用10万から20万だそうです。
たっか〜い。。。築3年になると20万以上。。。
主にクロスの全面貼り替えと床のワックス剥がれの修復他。そんなにかかるの?って感じです。
みんなどこかで利益を上げないと困るから良いように出来ていますね。
でも…ウチの戸建て、築20年115平米クロス貼り替えと畳の表替えお風呂とトイレのクッションフロア替えて、クリーニングでしょう?全部で20万ちょっとでした。綺麗な仕上がりだったと思いますよ。
田舎だから?頂いた請求書の明細を見ても個別の費用は安すぎて値引きしてなんて言えませ〜ん。
上手に上手に業者と付き合わないといけませんね。
きっと自分で業者を調達出来ると強いのでしょうね〜。



スポンサーサイト

No title

そうですね。不動産って原状回復コストとの闘いでもありますね。

「入れ替わりの激しい物件」と「そうで無い物件」との違いって何かと考
えた事がありますが、何なんでしょうね?

ちなみに、私がイメージしている「そうで無い物件」は①駅遠物件②バス便物件③家賃が安い物件④築古物件⑤大型商業施設の側物件⑥人気学区内物件ってところですかね?

本日2棟目に入居申込を頂きました!
駅徒歩31分駐車場無しですが、まだまだ闘えますね。
ビビッてましたが、少し安心しました。

1Rと地方木造1棟 さま

いつもコメント有り難うございます。

二棟目入居が順調の様でおめでとうございます!早く満室になるといいですね!

入れ替わりの激しい物件と、そうでない物件の違いをそんなに考えた事ありませんでした。。。
福岡は人口が増加していて...特に若い人。
ただ広さだけで1kは若い単身者で、単身者は転勤があるからって思ってました。
皆がみんな、転勤があるような大きな会社にお勤めででないですよね。
駅から遠くても小綺麗で家賃が安ければ住まわれる方もいます。
私たちみたいな弱小大家は、大手の業者が狙う賃借人とはターゲットを少し外して勝負しないといけませんね。
一度入居頂いたら引っ越ししないでくれる人がいいですけど…。
すると簡単に引っ越し出来ない生活保護の方とか高齢者になるのでしょうか??

博多駅近くに2番目のLINEの社屋が出来るそうです。
地元に雇用もうまれるので街全体が元気になればいいなあと思っています。

ところでむーんさんはお元気なのでしょうか?

No title

むーん×2さん心配です。

お部屋を気に入っていれば、簡単には引っ越さないですよ。
もみのり子さんの2棟目は「駅目の前+駐車場付」だから、優位性がかなり高く引越し先も少ないため、入居期間は長いと思います。
ただ、ADやFRを使い、高い賃料で無理やり入れていると、退去も早いですね。
稼働率が高く余力がある場合は、腰を据えて敷礼を払ってくれる長期入居者をターゲットにするのが良い気がします。

でもむーんさんの意見も聞きたい!
でも、もう聞けない・・・



1Rと地方木造一棟 さま

コメント有り難うございます。

そうですよね。引っ越しってお金がかかるし、面倒だし、気に入ったお部屋で利便性もあれば動こうとは思いませんよね。また一度そのお部屋で落ち着いて生活し始めるとまた移動するのって大変。。。と思うのですけどね。
私は結婚して27年で転勤で2回引っ越しただけです。
取りあえずこの3月は今のところ全ての物件で退去予定が無く平穏な日々を送れています。。シアワセv-344

あの無知ですみません。
FRって何ですか?ADはネットで調べて判りました(^^)

むーんさん、きっとお元気でバリバリ本業のお仕事忙しいんですよ。
また突然帰って来てくれますよね。
面白い独特な言葉使い好きだったんだけどな〜。

No title

FreeRentでございまする。
私はADとFRは嫌いです。
やはり部屋(商品)作りで勝負です。

そんな事言っているから空室大王(空室率67%)状態です。

1R と地方木造1棟さま

教えて頂いて有り難うございます。

私もフリーレントは嫌ですね。
このお部屋に入りたいって思って欲しいです。
お金払って、このお部屋に住みたいって思って欲しいですよね〜。

理想ですけどね。


Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
