03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


勉強になりました!

今夜は先輩大家さんに申告書を見せて相談。
ワリと正直な方なのでズバリと。。。
やっぱり私、高い買い物してますね。
投資というより欲しい物を買ったのです。
馬鹿ですね。
もっともっと勉強しなければと実感しました。
早速アマゾンで勧められた書籍を注文。
自分の物件が今、幾らで売れるか位のことは常に把握して置く必要があるのですね〜。
スポンサーサイト

No title

新築アパート業者から買うと、どこも似たような感じじゃないですか?
なにをもって「高い買い物」と思われたのですか?
もちろんそれでもキャッシュフローが出ればいいと考えて投資されている方もいる訳ですよね。でも中には値段交渉に成功してる方もいらっしゃるようですけど…。

とりあえずコロビビは、シノ○ンやサ○ワエステートより少しは安いと思って1棟目の契約をしたのですが、その後自分で建ててみると2倍以上も高くってびっくり!!!です。
確かに「高い買い物」ですね。

No title

販売するときは、なんだかんだいっても、まず利回りで見られます。

所有されてる地域の平均利回りなんかは抑えておくと逆算できますね!

いつでも売れる物件=超低リスク物件

なかなか見つけるのは難しいですね。

オススメ本のレビュー、期待しています!

コロビビ さま

コメント有り難うございます。慰めてくれてますよね。
コロビビさん優しい。。。有り難うございま〜す!スゴく嬉しい。

私の1棟目は土地も建物も高く、投資としては成り立たないかも。現在は半分空室でも持ち出しはありませんがいずれ、家賃が安くなれば売却も…。ローン残くらいは売却したら払えるだろうけど、頭金は全額回収はムリかも…なんて弱気な事考えています。失敗したかな。。。
戸建てもそうなんですけど、つい入居者に喜ばれるといいなと思って、駐車場なんて砂利でいいのにコンクリをしたり、お金をかけすぎる傾向にあるから、もっとしっかり、収支のシュミレーションしないとですね。
きっと数字に長けたひとからは馬鹿にみえるかなあと少し凹んでました〜。

でもメゲずに...やっぱり不動産の事考えるの楽しいし、私は私なりの成長の仕方で不動産の勉強していこうと思います。
目標は主人の早期リタイアですが、なかなか実現しそうにないですね。
今度はゆっくり、築古戸建てかアパートを捜してみます。。

グレート さま

> コメント有り難うございます。
>
> 私が読む本などグレートさんはすでに読破しておられますよ。
> 本当に私、未熟で…。
> こちらこそグレートさんおすすめの本がありましたら教えて欲しいくらいです。

No title

頭金の回収…ですね。多く出してらっしゃる分、投資としては…ということなのですね。なるほど、分かります。

ただその分、今後の運営としては安定しているので、(暫く持ちだしはないというのは頭金のおかげですよね。)焦らず入居付けを工夫したり売却の機会を待ったりできると思いますよ。

先輩大家さんも最初はいろいろ失敗しながらリカバリーして今のノウハウを手に入れてらっしゃるので、私たちも頑張らないと…ですね。

コロビビ さま

お返事有り難うございます。元気出てきました〜。

仰る通りですね。不動産に興味を持ち始めてまだ2年足らず。。。
何十年もやってる方と同じようには考えが至らないのは仕方ありませんね。
やりながら学びます。

コロビビさんの新しい物件間取り決定したら見せて下さいね。
土地も見に行ったのですがナビが古いのか、大体この辺りとしか。。。
でもとても良い場所を見つけられました。
近くにお洒落なお店も沢山あって入居付けには問題なさそうだし、家賃も取れそうですよね。
どんな建物が出来上がるか人ごとながらとても楽しみv-344
結局外観はどうされるのかしら...建築士と相談が纏まりましたか?

そう、コロビビさんの行動力見習わなければ...ぼんやりしていたらダメですね。
ご主人と不動産の話が出来る、うちもコロビビさんのようなご夫婦が理想です。
また色々教えて下さいね。

見に行ってくださったのですね。

ありがとうございます。小さいので分かりにくかったと思いますよ。
お洒落なお店があるところから1~2分離れたところです。

間取りは、多少は変えられるとのことですが、どの程度出来るかはこれからです。

外観は、やはりスタッフの方もタイルよりデザインパネルの方がいいと思ってらっしゃって、私も石割タイル風のパネルを当初から希望していたので、それで計画を進めています。

パネルの方が建物全体に使えるので、いくら見えない部分が多いとはいえ、裏からは見える立地なので、デザインパネルでいくと思います。

最終的な詰めを頑張らないと…と思っています。

コロビビ さま

お返事有り難うございます。

週末鹿児島の娘の所へ行っていました〜。

外観は石割タイル風にするのですね。
私は本当はシャープな感じよりは暖かみのある雰囲気が好きなので賛成!
豪華な感じになると思います。
わあ楽しみですね。
また外観パース出来たら見せて下さい。
今度一度、ウチの主人も一緒に四人で食事にでも行きたいですね〜。
コロビビさんのご主人のようにウチの主人も優しくてとてもいい人です。
私が頑張ってコロビビさんのように交渉上手にならないとって思ってます。
がんばりま〜す!

機会があれば是非!

娘さん、喜ばれたでしょうね。

御主人のことを「優しくていい人」なんて言えるところが、羨ましいです。

お食事…というか飲み会みたいな感じで是非、よろしくお願いします。

No title

いい本ですか・・・

私も勉強中なので、これが最高、っていうのは難しいですね。

基本的にはどれも成功体験でしょうから、全部正解なんですよね。

でもせっかくなんで、近いうちに読んだ本をブログで紹介したりしてみます。

コロビビ さま

お返事有り難うございます。

娘は私たちに似ずクールなので大して嬉しそうでもありません。。
でも5月に私たちが5月に東京に遊びに行くと言うと一緒に行くそうです。
まだ親と一緒に行動してくれるからいいのかな〜v-290

グレート さま

お返事有り難うございます。

ぐれーとさんのお気に入りの本を教えてくれると嬉しいですv-219
私はあまり個人の成功体験のような本は読まないんですね。
うーん写真が載せられないのでブログに書きます。
Secret

プロフィール

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
