10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


読書

ぐれーとさ〜ん!
不動産にハマるようになったキッカケの本について…。
一番最初はコレ。
主人が買って来て放置していたので活字好きの私が読みました。

写真 1-8

今読み返すといいこと書いてますね。本当の初心者だったので細かな所は全く理解出来てなかったと思います。
実際にいま私が実行できていません

意味が分からなすぎて初心者に勉強になる本と思って読んだのがコレ。

写真 2-7

本当に勉強になりました〜。
きっと皆さんご存知の内容だと思いますけど、丁寧に書いてあるので初心者の方にはおすすめです。
私は言葉の意味とかいちいちグーグルで調べてた程の素人でしたから。

あと申告について知人に勧められて読んだ本。

写真 3-7

これはスゴくおすすめ。絶対おすすめ。
賃貸業をする上で知っていた方がいい税金の仕組みや考え方について詳しく解りやすく書いてあります。
コレを読んでいてたから、青色申告や専従者の届け出を期日までにして最初のスタートを切る事が出来ました。
また初めての申告の時も土地の利子の取り扱いの事や、築古戸建てについての減価償却について、税理士にこちらから提案する事も出来たし、やっぱり大家さんは全部お任せでなくて知っておかなければいけない事が沢山あるなと実感しました。

読書は好きで色々読むのです。不動産投資の本はアマゾンで中古を買います。テレビは殆ど見ませんね。
むか〜し、定番の金持ち父さんなども読んだ事あったのですけど、人ごとって感じでした。
そうですね。昔の本も引っ張り出してまた読んでみると新たな発見がありますよね。
その時は未熟すぎて意味不明で終わった内容も今なら少し解るようになったかも。
苦手な夏がやってきます。
夏は家から出ない人になりますから、読書にでも励みましょうね。

ぐれーとさんもブログでオススメ本の紹介をお願いしま〜す


スポンサーサイト

No title

もみのり子さん

ご紹介ありがとうございます。

税金は常に頭にいれておかないといけないですよね!

私は電子書籍とネット情報が最初だったので、

今年に入って読んだ本を今度紹介します!

週末時間つくって準備できるかな・・・?

No title

なるほど、どれもオーソドックスな良い本ですね。
私も最初に読んだ本に凄く影響を受けました。

読んだのはすずきゆり子の「ボロ物件をお宝に変える不動産投資術」と恵比寿のIの「まずはアパート一棟買いなさい」でした。
どちらもPOINTは「築古」「木造」「利回15%以上」でした。

次に読んだのはNSK松田の「元手300万円で資産を永遠に増やし続ける方法」で、POINTは「セルフリフォーム」です。

今の知識で読み返すと、とても楽観的で端折った内容の本ですが、それでも私の投資指針の核となる大事な本でした。

ぐれーと さま

コメント有り難うございます。

若い!電子書籍なんですね。娘もそうです。
私はやっぱり紙で付箋とかいっぱい貼れて好きなページを折り畳んだり出来るのがいいかな。
ぐれーとさんは本業があるからお忙しいのでしょう?
新年度始まったばかりですもんね。主人もいつも忙しそうですもん。
本の紹介はいつでもいいですよ〜。急がせてるみたいですみません。
1Rと地方木造1棟さんのおすすめ本を読んでみます。。。っていうか、アマゾンで中古本を探してみます。
そんな所は主婦根性でケチなんですよv-290
税理士の叶豊さんの本も勉強になると聞きましたので購入予定です。
読まれた事ありますか?
読んだらまた感想をアップしますv-219

1Rと地方木造1棟さま

コメント有り難うございます。

すずきゆり子さんはいいですよね。ご家族でされているでしょう?
肝っ玉母さんっぽくて好きです。
ご主人もDIY出来るし羨ましい。。。
ウチの主人はすこぶる不器用でv-7
器用な方はDIYすると絶対いいです。
私も器用な方なのですけど一応女子なので力が無いでしょう?
なのでペンキの一斗缶の半分も持ち上げられなくて、主人の機嫌のいい時に運んでもらわないといけなくて作業がはかどらないのです。。。
いま自宅のリノベ考えていますv-219
昨年やりかけた時に父と義父が相次いで亡くなって…。その後、寂しさから宅建の勉強にハマったのでそのまま。
今年はやりますよ〜!
六月までに壁を漆喰で塗るつもりなのでまた記事アップします!

まずはアパート1棟買いなさいは読んでないので注文しました〜。
ボロアパート買う前に自宅でリノベ練習しますね。
困ったら1Rと地方木造一棟さんに相談しま〜すv-290ヨロシク!

No title

こんにちは!

久々に衝動買いしてしまいました!
大家さん10年目

いつか通る道ですね。

http://honto.jp/netstore/pd-book_26090552.html

1Rと地方木造1棟さま

いつもコメント有り難うございます!

この本いいのですか?
私も読んでみようかな。。。
それとも感想を聞いてからにしようかな(^^)

あの、1Rと地方木造一棟さんは区分マンションとかは考えた事ありませんか?
中古でもアパートって高いのですよね〜。

区分持ってます。

因みに、1Rは都内の区分です。
地方木造は地方築古木造アパートですね。(←今は二棟)
因みに、区分は正に不労所得状態です。

1Rと地方木造1棟 さま

お返事有り難うございます!

やっぱり持ってるんですね〜。
私も現金で買える区分を一つ買ってみようかと思っています。
都内だとスゴく高いのでしょうね〜。
なーんだお金持ちじゃないですか!!
私の住んでる辺り(北九州市)は田舎なので500万以内でファミリータイプ買えないかなって日々ネットを検索しています。
因に築年数は???
区分を買うポイントはどこだと思いますか?
しつこくてすみません。。。v-7

築20年になりました。

城南城西地区1Rで所謂区分屋の言う所のネット10%で買えば勝てるギャンブルだと思います。
ファミリーは原状回復コストとの闘いになりますので50平米以上はお勧めしません。学区が良く積算が安ければ余剰資金で買っても良いかなってところです。
家賃3万以下ならば表面30%のネット20%欲しいですね。

1Rと地方木造2棟さま

いつも親切にアドバイス有り難うございます。
区分、真面目に検討しますね。
ファミリーがいいと思っていましたが、そうですね、原状回復費用がかかりますね。
とにかく一度入居したら退去しない方にお貸ししたいです。
またメールでご相談するかもしれません。。
いつも有り難うございま〜す。
本当に感謝しています。。。

No title

叶さんの本は読んでないですが、

主催されてる税金塾については入会してます。

専門にされてるだけあって、ピンポイントで情報が出てきますね。

1年ほどは続けてみようかなと思ってます。

本、写真はないですが(笑)、いくつか紹介させていただきました。


ぐれーと さま

こんばんは。叶さんの税金塾って難しそう。ぐれーとさんは勉強熱心ですね。
私はまず本を読んでみます。そしてまた感想をアップしますね。
税金ってホント、うまく出来ているなって思います。
常に情報収集する気持ちを持っていないと…知らない方がいけないんですもんね。
みんなで教え合いましょうねv-219
Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
