08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ガツンと言ってやりました!

家賃滞納について、管理会社の担当者に電話で問い合わせてみました。
担当者が言うには確かに月末に入居者からの入金が無かったけれど、立て替え払いしているからオーナー様にはご迷惑かけていませんという返事。。。
そういう問題なのか・・・?
うーん、私の考えがおかしいのでしょうか。
私の常識から言えば、アパートはオーナーの持ち物で、管理をしている会社はオーナーから物件を預かっているのだから何かあれば一応オーナーに相談なり報告なりあってもいいのでは?って思いますけど。
だって、ずーっと家賃補償してくれないですもんね。
聞くと4月分の家賃を3月末に振り込んでいなくて、督促状をだして4月18日に振り込んできたそうです。
日にちを間違えたなら督促状が来た時点で、慌てて振り込みますよね。
少なくとも2週間は支払わなくてはいけない事を知っていて、払わなかったのです。
入居者の選定も管理会社が行い、私はどんな方が入居して頂いているのか属性も知らない。
個人情報だからって、色々難しい事言うけど教えて欲しいでしょう。っていうか知る権利ありますよね。
いつもだとここで「そうですか〜。わかりました」って引き下がるけど、今度から断固として言うベキ事は言う事にしたのです。

「賃貸借契約書のコピーを下さい!」

若干声がうわずりましたが、強く言いました。

へへ、直ぐに郵送して来ました〜。
少し強く言えばいいのよね


スポンサーサイト

びっくりです!!

2棟目のアパートですよね。
言わないと貸主なのに入居者の情報も教えてもらえないのですか?

みなさん、それで納得されているのでしょうか、びっくりです。
投資として考えてらっしゃる人は、それでいいのかもしれませんが、私なんかは信じられないです。

すぐに郵送してきた…なんてところも、なんだかなあと思いますね。

No title

いいコミュニケーションの機会だと思って、

どんどん要望は出すべきかと思います。


いい管理会社を見つけることも大事ですが、

管理会社を教育できるレベルになること、

どちらも大家業に必要なんだと実感しますね。

コロビビ さま

コメント有り難うございます。

そうなんですよ、要求しないと知らされないのです。
オーナーによっては知りたくない人もいるみたい。
私はスゴく知りたいし出来るならどんな人が入っているか一軒一軒尋ねてご挨拶したいくらい。。。v-7

私は2棟しか持ってないけど...
よく考えたら10棟も20棟も持っていたら面倒になるのかも?

ぐれーと さま

コメント有り難うございます。

そうですね。言葉に出して伝えないとわからないですものね。
管理会社の担当者も全然悪気はなくて、今までそれで不都合無くやってきたから特に問題とは思ってないのでしょう。家賃滞納なんてよくある事なのかも?
あはは、そういえばウチの息子も家賃滞納して管理会社から電話かかった事ありました。
わたし、その日にダッシュで振込に行きましたよv-219
人の事言えませんね。

考えている事があるので1棟目の管理会社にも少し交渉してみます。
上手くいったらまた報告しますね。

楽じゃないですね

こんにちは。
 
今回の記事を拝見して、少し驚きました。

当該賃貸借契約は、もみのり子さんと入居者との契約ですよね?
であれば、個人情報云々は全く関係ありません。
当事者そのものですから。
個人情報保護法については、
前勤務先で直接関わっていたので、
対処法などそこそこ知っています。

あれ?でも賃貸借契約書のコピーですか・・・
契約の当事者が2部ある契約書の1部原紙でなく、
「コピー」を渡される理由も、素人の私には全く理解できません^^;

ちなみに借りる側としてコメントしますと、
2週間も支払いが遅れるのは論外としても
うっかり振り込みを忘れることは、私にもよくありました。
なのでできるだけ銀行口座自動引き落としにしてほしいと
頼んでいました。
できることなら、その方向で進めるほうがいいのかもしれません。

CFマスターさま

コメント有り難うございます。

私と管理会社が管理契約を結んで貸主代理となり、管理会社と借主が賃貸借契約を結ぶんです。
なので借主には書面上は誰がオーナーなのかわかりません。
今は色々厄介な人もいるらしく、アパートの合鍵もオーナーも管理会社も持ってなくて、三本の鍵を借主に渡します。イザという時には鍵屋さんをよんで警察立ち会いで開けるそうです。
オーナーも管理会社も勝手にアパートの部屋に入る事は出来ないのです。
以前にカワイイ子の部屋に若い男性オーナーが無断で入った事があるそう。
誰も信用出来ない。変な世の中ですね。。。

うちの戸建ては鍵を持ってますよ。
それは入居者も了解済みです。勝手に入ったりしませんよね〜。

でも、そういえば…昔、新婚のとき、24歳の時かな?オーナーが最上階に住んでいるアパートを借りていたのですね。
当時24歳、若いから休日はいつまでも寝られるでしょう。
共働きで疲れて日曜の朝十時過ぎてもベットでグズグズ寝ていたら、大家がガシャガシャって鍵を開けて寝室まで入って来た事がありました〜。超驚きでしょう?
70歳近い大家のおばあさんがダブルベットに寝ている私たちをみて「きゃ〜」と叫んで出て行きました。。。
こっちが「きゃ〜」って言いたいですよね!
給湯器の調子が悪くて取り替えの業者を連れてきたらしいのですけど、事前に連絡無しですよ。。。
いま思い出しました。いつも勝手に入っていたのでしょうか???コワい。。。

家賃は口座引き落としがいいですよね。
それでお願いしてみますねv-290
アドバイス有り難うございます!

No title

こんにちは。

失礼な管理会社ですね。

私は賃貸契約書全部もらっていますよ。それが普通だと思っていました。

申込みあると、職業や家族構成、管理会社さんが会った時の印象等を教えてくれて、受けても良いか確認してくれます。

自分のアパートなんですから、情報はもらって当然だと思います。

No title

滞納と聞くと、普通は家賃の安い部屋に入居している方が起こしやすいと言う印象があるので、新築なのにビックリです。
僕が使っている管理会社の一つは、賃貸契約書を必ず最初に送って
くれるので、どんな人が入居しているのか良く判ります。顔写真付き
の身分証明書のコピーまで付いていて。。逆に、そこまで個人情報を送ってもらっていいのかな?

えがちゃん さま

コメント有り難うございます。

戸建ての管理会社はそうですね。
申込の様子など時々連絡くれて、属性や人柄なども説明受けてからの契約でした。
ココは私が見つけてお願いした管理会社です。

アパート二棟はそれぞれ違う管理会社なのですが、どちらも新築建売アパート引き渡し後は管理と客付けは系列会社へって流れで、選択の余地がないのですね。
もちろん契約期間が切れれば他の管理会社へ変更はできます。
それぞれの会社ともに、良い所とちょっと使いづらい所とあって、どこの会社が一番いいとは言えません。
だけど入居者情報はいただきたいですよね〜。

アーサー さま

コメント有り難うございます。

顔写真入りの身分証明書ってスゴいですよね。
メチャクチャカワイイ女の子だったりしたら、何か問題が起こったりないのでしょうか?
ほら、アーサーさんみたいないい人ばかりとは限らないでしょう?

でも私的にはどんな人が入居しているのかスゴく興味あるから、そんなの見せてもらえたら、色々想像して楽しいですね。

初めまして

初めてコメントさせていただきます。
オイラなんか見た眼が悪いもんで自分が買ったアパートの周辺の見回りをしてても入居者さんに不審者みたいな目で見られますよ~

犬好きのゴルフ・釣りバカのオイラちゃん さま

はじめまして!コメント有り難うございます。

オイラちゃんさんのブログも拝見しました。
アホなシリーズ。。。くくくっ可笑しすぎます。
楽しい!元気がでますね。笑いのツボにハマりました〜
私もブックオフで実験してみたい。でもそんな勇気はありませ〜んv-290

あの、関係ないですけど...オイラちゃんさんと私、お誕生日が1日違いなんですよ。
私は29日、同じ双子座ですね。
今後とも宜しくお願いします。
Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
