05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


涙出ちゃいました

公庫の融資が決定して次の段階。
自宅を担保にする事にしたので、抵当権設定の手続き。
今回は全部自分でやるつもり。
必要な書類を揃えて法務局へ。
まず相談コーナーで書類の記入方法などを聞いて、担保物件の登記識別情報のシールを剥がそうとしたら…
剥げません!!窓口の人に言ったら、こすったり、シールはがしの液をつけたりして何とか剥がそうと….
すると破れちゃったのです

イメージ-4

土地と建物で4枚あるのですがそのうち1枚はどうしても判別できません。

しかも注意書きには…


写真 2-12

「いかなる事情があっても再発行出来ません」って書いてある(泣)
どーするの。。。

好意で剥がすの手伝ってくれて破れちゃったから怒る訳にもいかず。。。

奥の上司を呼んできました。

すると数年前までのシールは加工が悪く剥がれにくいので、再発行出来ないことはないとの事。何それ。。。
ただし再発行の書類を取り寄せるのに1時間程かかるので出直しますか?と言われたけど、明日から東京に遊びに行く予定なのでどうしても今日中に手続きを終えたい。
「待ちます!」

朝から何も食べてなくて、既に今は午後二時を回っています。
お腹がすき過ぎるともう何も食べたくないのね〜。

その後無事再発行出来て書類を揃えて窓口に出したら、今度は登記識別情報は原本を出したら返却出来ないからコピーをと言われ、コンビニにコピーを取りに…。法務局の中にはコピー機がないってホント〜?
だってさっき、私の免許証コピーしたじゃんって思いながら日傘さしてテクテク歩いて。
今度こそって思って窓口に出したら、住民票もいるって…。
何だそれ〜、一度に言えよって思ったけど言えな〜い。
再び区役所へ。。。

何だかんだで結局ギリギリ5時過ぎに無事受付していただけました。
最後疲れ過ぎて窓口で涙がぽろりと出てしまいました。
窓口のオジさんそーとー焦ってましたね。すみません。何度も何度もダメ出しで、疲れちゃったのですよ。
しかーし、やろうと思えば何でも自分で出来る!!
何か間違えたら、威張って訂正すればいいんだもん。
間違えたら謝って訂正すればいいんだもん。
これで経費節約!
結局抵当権設定費用タダです!
個人だと登録免許税要らないのですね。知らなかった。。。

私でもやれば出来る!!




スポンサーサイト

似たような

窓口で強気になれないのは、
わたしも一緒です^^
最低ラインを越えてこなければ、
「自分が我慢すれば・・・」と思い
面倒なことでもやってしまいます^^;

ちなみに、わたしも先日地元の法務局に
行きましたが、窓口業務は民間企業に
委託されていました。

そういう時代なんですね~

CFマスター さま

コメント有り難うございます

窓口で涙がこぼれるなんて、いま考えると馬鹿みたいですね。
でもその日は朝から出かけていて、お昼に法務局に着いて全部終わったのが5時過ぎ。
ヘトヘトに疲れてしまったのです。
だけど出直さなくて、その日に一応受け付けしてもらえたからまあ良かったですよね。

最近ダメ出しが多くて気持ちが低迷してたかな。
でももう元気!
ディズニーランド行って来たからv-344

会社設立も自分で出来ますよね。
CFマスターさんはご自分でされたのですよね。
次はそれを自分でやってみようかなv-290
頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ さま

いつもアドバイス有り難うございます!

その時がきたらまたご相談させて頂きますね。
みんなに助けて貰えてスゴい幸せ💓
凹んでなんかいられませんね。
元気モリモリになりますv-290
ありがとー!!
Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
