07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

太陽光発電って儲かる?

二棟目のアパートの屋根に太陽光を設置してほぼひと月。
九電から売電料金について何か送ってくるのかな〜って心待ちにしていました。
すると請求書が。。。えーコレ間違ってるし、私がお金払うんではなくて頂くのよ!って思ってフリーダイヤルへ。
説明では売電するために電気を使うからその分の請求だとのこと。
358円!
では売電料金は???
検針はして現地に郵便受けがあればソコに入れるけれど、違う場所へは郵送はしていないんだって。
なーんだ不親切。
でもまあ電話で毎月問い合わせれば教えてくれるらしいからいいや。

それで先月分、4月17日から5月20日までの間の初めての発電量を聞くと…。
2941kWでした〜!!
メーカーのシュミレーションでは2179kWでしたから762kWも多く発電しています。
しかも西向き2度の屋根の傾斜に合わせてベッタリ敷き詰めたので南向きにはしていないのです。
さすがパナソニックのHIT
はっきり言うと他のメーカーは良く知らないのですよね。
外国製でもっと安くもっと沢山発電するやつもあるかも。
でも私の中ではパナは何でも少し高いけど絶対的に信頼出来るメーカーなんです。
また施工もエネオス経由でお願いしてやっぱり少し定価は高いかなって思うのですけど、
スゴーくオマケしてくれて、尚かつ取り付けも私が信頼する仲良しの1級建築士が設計から施工までついてくれています。

DSC02454-2.jpeg


このアパートが18.2kWシステムで、7月頃に設置になる自宅が11.5kWシステムです。
こちらは古いRCの自宅の屋根に、特殊な架台をつけて南向き5度に設置するからアパートより発電しそうです。
こちらは7月頃設置になりそう。

本当ならば南向き30度に設置がベストなのです。
でも建築士と相談した結果、20年以上そのまま使うつもりなので、若干発電量が落ちてもなるべくメンテの要らない設置の仕方と、パネルを多く設置することに重きを置きました。
私の場合はそれで間違っていない...はず
自宅も発電が始まってみないと本当の所はわかりませんけどね。
(主人と二人でこっそり、となりの敷地の竹やぶ間引き作戦実行中です。ウチの屋根と同じ高さあるんですよ。)

日本政策金融公庫からも入金があり、エネオスにアパートの分だけ支払いも済ませました。
でも毎月いくら返済するのか?
はっきり説明は無かったような。。。
今週中に返済予定表が届くって言ってましたけど、まだですね。
お家賃みたいに毎月入金額があらかじめ決まってないから、どうかなって思ったけれど予想より多く発電しているし、ローンは払えそうですね。
アパートのお家賃よりいいですよ。空室は無いし原状回復はいらないし、皆さんが太陽光を勧めるのよくわかりました。
ただ、その先で廃棄処分にする時の撤去処分にかかる費用は未知の世界らしい。
そこだけ少し気になるのですけど...
20年もたてば良い処分方法、またはリサイクル方法がまた見つかってますよね〜。

取りあえず太陽光発電はアリですよ


スポンサーサイト

いろいろ

こんにちは。

設置方法の話ですが、
私「個人的」には、今回低傾斜で設置されているような、
方法で良かったのではないかと思います。

理由は一つで、
陸屋根に30度なりの傾斜をつけると、
当然後ろからの強い風に耐えるべくしっかりした
架台が必要になります。
架台の費用はさておいても、例えば何らかの理由で
パネルのガラスが割れた場合、パネルの強度がガタ落ちになり、
強風でパネルが飛んでいくという恐ろしい事態が発生します。
そういうケースは少ないですが過去に発生しています。
そういう意味でベタ置き設置は、そのリスクがかなり軽減されます。

ただ、5度程度の傾斜では、パネルの表面についた汚れが
傾斜の低い方に溜まり易い→定期的に掃除が必要
になる場合があります(フレームの形状にかなり左右されますが)

それから廃棄処分についてですが、
基本的に買ったところに相談する形になると思います。
最終的には、地元の産業廃棄物処理業者が処理する
形になります。
ちなみに、2年程前の情報ですが、
パネルを分解して、有価物として売却したことがあります。
その時は、分解にかかる費用と有価物(アルミ、銅、シリコン等)
としての売却収入を比較するとまだまだ分解にかかる
費用の方が高くて、採算は取れませんでした。
でも10年20年後は変わっているかもしれません。
少なくとも個人で負担すべき処分費用は、今よりは
安くなっているはずです。

CFマスター さま

すいませーん。週末娘のとことへ行っていてお返事遅くなりました。。。
未だに携帯から投稿できないのです。

いつもコメント有り難うございます。
さすが、CFマスターさん詳しいですね。
取り付け業者の人に聞いても、廃棄処分についてはしたことないから判らないって言われてたから、莫大な費用がかかるのではと心配だったのです。
一部でも売却出来るのであれば、そんなにはかからないですよね。
20年後なんて想像出来ないけれど、きっと色々新しい技術が開発されて世の中変わっているでしょうね。
それまで元気で生きているかな〜v-290

Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR