04
1
5
6
8
11
12
13
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

不動産取得税来ました!

昨年の5月に引き渡しを受けた新築アパートの建物の取得税のお知らせがやっと来ました。
納付期限が7月末で7月に入ってから納付書を送りますと書いてあります。
本当に忘れた頃、1年以上前の話。もう来ないと思ってました。
土地の分は今年始めに支払いずみ。
大家の会の先輩方はなかなか強気で取得税を値切ったり、納付期限の延長など色々交渉しているらしい。
交渉できるんだって思って私もトライしてみました。
取りあえず3ヶ月納付を待ってくれるか交渉してみようと、どこにお願いに行ったらよいか電話して聞いてみました。
取得税のお知らせに書いてある電話番号に電話をして、事情を話すと何と二つ返事でオッケー。
「ソレくらいなら私の権限で大丈夫です。では納付書は10月末期限で送る事にします」だって。。。
出向く必要もなく簡単ですね。延滞税もつかないのですよ。

何でも言ってみるものですね。。。
勉強になりました


スポンサーサイト

知りませんでした!

簡単に延長できるのですね!
これ、助かりますよね。

私も同じ時期に複数の不動産を取得しているので、取得税、どうしようかと思っていたのです。

でも値切るって、どうやるのでしょうか?
想像もつきません。

コロビビさま

コメント有り難うございます。

そうですね。私も簡単に支払いを延ばしてもらえるとは知りませんでした。
私は値切る事は性格的に無理なので、是非交渉上手なコロビビさんにトライして頂きたいです。
事前に言えば延滞税もないし、出来るだけ先延ばしに出来た方が資金繰り的にいいですもんね〜。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR