04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


物件巡り

昨日はお友達の大家さんと一緒に近くの物件を見に行きました。
たのし〜
先輩大家さんと一緒に見に行くと勉強になります。

今日見たのは築30年のアパート2カ所。
一つは見た目綺麗なのに半分空室です。
どうして空室なのかツテを使って調べてもらう事にしました。

先輩大家さんに聞いてなるほどと思った事。
築30年のアパートなので一階の物干はベランダではなくて外。
簡単なウッドデッキを作ると喜ばれると。
そうですよね。フラットに移動して外に布団とお洗濯が干せると主婦としては嬉しい。
段差を何度も行き来するのはキツいですね。
二階はベランダがあって鉄の柱が一階まで降りているからその柱にくっつける形で支えを溶接し、
板を渡せばウッドデッキの出来上がり〜。
具体的に教えてくれると私にもイメージ出来ます。
この部分はやり方を指定して業者に頼み、これは自分でとメリハリをつけるとリフォーム代も節約できますね。

物件を見た後はウチでおしゃべり。
自宅の階段塗装や自分で壁に漆喰を試し塗りしたものも見てもらいました。
わたし結構器用とリフォームの達人大家に褒められて超ご機嫌!
色々勉強になりました。
もう頭の中は物件のことばかりですね。
手に入ったつもりでリフォーム妄想するの楽しいです。

スポンサーサイト

No title

先日は突然お邪魔してすみませんでした(汗)
意外にも?
塗り壁上手に出来ていましたのでびっくりしました(笑)
ほとんどプロレベルでしたよ!
リノべ終わったらまた見せてくださいね!

サンタリーフ さま

コメント有り難うございます。

こちらこそ、色々アドバイス有り難うございました。
ウチ、すごーい田舎でしょう?
お片付けが苦手でいつも散らかってますけど、いつでも遊びに来て下さい(^^)
1階の漆喰、自分では上手だと思っていたのですけど、建築士はプロに任せようって言うんです。
スゴく几帳面な人で綺麗に仕上げたいみたいです。
完成したらまた意見を聞かせて下さいね。
なので私は二階の主人の籠もり部屋(和室)を古民家風にリノベーションしたいと思います。
ココは狭いので何とか一人でトライ出来そうです。
漆喰塗りの道具もいつまでも借りっ放しは悪いから自分で購入しようかな。。。

先日教えてもらった築古アパートももっと安くなれば購入検討しています。
リノベーションのアイデアあれば教えて下さいね〜。
サンタリーフさんのセンス、大好きですv-290

Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
