08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



固定資産税

今年竣工したアパート。
昨日管理会社から平成26年度の固定資産税を立替払いしているので家賃から相殺させて下さいと。。。
えー、引き渡しのときに固定資産税も払った気が??
で、調べてみると引き渡しは26年2月13日で、その日から3月31日までの日割り計算分を引き渡し時に支払済で、4月1日から来年3月31日分を払ってほしいとの事ですね。
固定資産税は1月1日の持ち主のところ、業者にきたのですね。
明細見ると4期に分かれていて4期の支払い期限は来年2月になっていました。
細かいですけど、支払い期日が到来していない分もいま払わないといけないのでしょうか??
とは思ったけれど、言えないから払いま〜す!
まあ不動産取得税の土地の分は軽減措置でタダになったからいいか〜。
建物も未だ来ていないけど多分タダでしょう。
そう、県税事務所に取得税の軽減の手続きに行ったとき、申請している人多かったです。
思いがけずタダになって嬉しいけれど、取得税がタダになるから物件を購入した訳ではないです。
そんなにオマケして税収が足りないのにいいのか、日本大丈夫?って思ってしまいますね。
国債の格付けも下がったし、金利が上がるのでしょうか。。。





No title

こんばんわ

ラブスカイです。

ブログ再開したのですね。

私のところにも

建物分の取得税請求が届いておりません。

このまま届かなければよいですが!!

ブログ更新楽しみにしています。

今後ともよろしく

ラブスカイ さま

コメントありがとうございます。

取得税タダになると嬉しいですよね〜♥️
私の場合は11月中頃に129200円の納付書が届いて支払いが11月末期限。
県税事務所に電話して聞いたら、新宮町でなくて最寄りの県税事務所でいいので手続きをして下さいと言われました。
それで納付書と求められた平面図と建物の謄本、印鑑、身分証明を持って手続きに行きましたよ。
昨日県税額変更通知書ってのが届いて税額0円になってました〜。超嬉しい!♥️
サ○ワに言えば代わりに手続きしてくれたのかもしれないけど、担当者はいつも忙しそうだから自分で行きました〜(^^)何でも勉強ですもんね。
Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
