03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


トラブル続出!

ボロアパート決済して1週間。
少しウキウキしてナフコでキーボックスを購入し設置。
リフォーム業者さんや管理会社さんが何時でも中を見られるように準備してきました。

築27年の木造ボロアパート。
止めたほうがと言われながら購入してしまいました。
やっぱり甘い考えの部分があって問題が。。。
まずシロアリ発見。
これは駆除にお金がかかりそうです。


当初リフォームは知人の紹介の大工さんにお願いするつもりでいたのです。
で見積書を持ってきてくれたのですが、内容はどの部屋もほぼ同じ内容。
クロスの平米は一部屋当たりみんな75平米、800円計算。
全部のお部屋を見てから見積り作ってくれたはずよねと思い聞いてみたら。。。
「そんな重箱の隅をつつくようなことを言う、ウチはどこよりも安く丁寧な仕事をする」とご立腹の様子。
先輩大家さんの勧めもあって他の業者さんにも見積り頼みました。
するとその会社の担当者すごく細い!

空室のお部屋のうち4部屋は電気メーターも水道メーターも外されていました。
ということはもう随分長く空室だったのですね。
担当者がすぐにメーターを取り付け開栓手続きをしてくれました。

クロスを貼る面積もきっちり測り、全ての蛇口もひねってみてパッキンの具合も確認。換気扇も機能しているかタバコの煙チェック。ドアの開きぐあいや、引き戸の運び具合も。。。
賃貸できる状態にするにはここまでした方がと提案してくれ、
あとはオーナーの意向で外せるものは外していいですと言われていました。
またご自分で出来るところはした方が安上がりで、もっと綺麗にしたいと思っても最初からお金をかけすぎると経営が苦しくなるから一度入居者が決まって、次の退去の時にもう少し手を入れたらいいですよともアドバイスもらいました。。。

ここでもまたいい人との出会いがありましたね。
紹介者に感謝です。
どうも有難う。

毎日気持ちはジェットコースターみたいに上がったり下がったり。
ダメだダメだと言われ続けるとすごく苦しい。
冷静に、自分はいいと思ったのだからこれからは自分の考えで進めていきたいと思います。
少し強くなります!

今日はいいことがありました〜。
どんなになっても味方になってくれる友達ができました。
一生懸命でいるとちゃんと見ててくれる人がいるんですね。
元気が出ました。
私は私。
私にしか出来ないやり方でアパート経営頑張ります!


スポンサーサイト

No title

こんにちは!
頑張られてますね。

シロアリは「ヤマト」ですか?「イエシロアリ」ですか?
また、現在もシロアリは居ますか?それとも既に巣を放棄してますか?

何れにせよ、床下に潜り被害箇所と侵入経路を特定して下さい。
巣を放棄していれば、進入経路が一つならば、其処を中心に薬剤を散布しておけば大丈夫です。

根太や束は大丈夫でしょうか?
今は鋼鉄製の束が数百円ですので、自分でやれば補強も安くできますよ!

その大工さん、多分商売が下手な人ですので、こちらから予算を指値して「その範囲でやってお願い!」って言えば余分な工事までやってくれそうな気がします。

何れにせよ、これからが楽しい時ですね。
応援してますので、頑張って下さい!

1Rと地方木造1棟さま

コメント有難うございます。

大工さんは怒って連絡こなくなりました。。。
まだ正式見積もりは来ていませんが、先輩が紹介してくれた業者にお願いするつもりです。

シロアリはイエシロアリ。
一社は324000円の見積もり金額。
明日もう一社が来ます。
よく話を聞いて決めます。
私は床下に潜る勇気は出ません。。。

根太はわかるのですが、束ってどこです?

シロアリ、明日写真撮ってきますね。
よく見てなかったのです。
私甘いですね。
今回はとても勉強になりました。

いつもアドバイス有難うございます。
頑張ります!
Secret

プロフィール

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
