04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


シロアリ駆除

昨日はシロアリ駆除見積もり二社目に来てもらいました。
うーん思ったより費用がかかりますね。
イエシロアリを駆除するのは大変らしく、1社目は30万2社目は20万。
駆除の仕方も違っています。
1社目は建物の周りにおびき寄せて駆除する方法。建物の中には入りません。5年のメンテナンス費用含んでの金額。駆除するまでしばらく時間がかかりますね。
2社目は直接集まってくるところを見つけてそこに直接駆除剤をまくやり方。これは数回屋根裏などに登らないといけないから入居者にご迷惑をかけますね。だけど費用は完全に駆除してからの支払いだと言っていました。
人のよい信頼できそうなおじさんで出来ればこちらにお願いしたのですが。。。どうしよう。

1社目はざっと見ての見積書をメールで。。。
2社目のおじさんはシロアリの習性や駆除の方法など丁寧に説明してくれて好感持てます。
気持ちは2社目ですが、家の中に何度か入らなくてはいけないのがネックです。

どちらにしても、寒い間はシロアリも出てこないから、駆除するのは寒さが緩んでからです。
少し考える時間がありますね。

本当は虫って聞いただけでわたし的には殺虫剤を振りまきたい衝動に駆られますが、シロアリの通り道が変わったりするので、ダメだといわれ我慢しています。やっぱりダメよね。

どちらにお願いするか、今日は先輩大家さんたちに会うので相談してみます。




スポンサーサイト

No title

対象面積と侵食度で違いはありますが、通常駆除なら坪5,000円~10,000円が一般的だと思います。1社目のベイト工法は通常駆除より高くなりますが、自然環境には良いみたいですね。

屋根裏まで侵食されてますか・・・今も蟻は住んでいて侵食中なのですね?

ところで、蟻は本当に居ましたか?蟻道があっても、その蟻道は湿ってましたか?

私は心が捻くれているので、自分の目で見ない限り、何でも疑ってしまいます。

本当に2階まで現在も侵食しているならば、其処まで駆除すべきですし、もし居ないならば、予防的に床下の薬剤散布で十分だと思います。

老婆心ながら、ご自身の目で見て、既に確認済みでしたらすいません・・・

No title

シロアリは費用がかかりますねえ。
私も自宅を売却する時シロアリがいるのが分かり、ベント工法を選びました。

これは購入者に安心感を与えるためでしたが、費用がかかるなあと感じました。でも完全に駆除できたようです。

その際、薬剤を撒く方法はその半額程度だったので本当はこっちを選びたかったのです。でも今はあんまり安いとダメだそうで(業者間の取り決め?)ベント工法との差がなくなってくると迷いますね。

先輩大家さんもたくさん経験されているはずですから、いろんな情報をいただけますね。心強いですよね。

1Rと地方木造1棟さま

コメント有難うございます。

イエシロアリいるみたいです。
いまは寒いから活動していないのでしょう?
二階の屋根裏も食われたあとがあるようです。。。
認めたくないけど、やはり私はカモネギだったみたい。
前オーナーは自分で薬剤をまいた後があるらしい。
でも不足だったのでしょうね。
専門家に頼んだ方が良さそうです。
友達の大家さんもすぐにシロアリって言ったから分かりやす所に蟻道があったのに、私も最初に一緒に見に行ってくれた建築士も気づきませんでした。バカでしょう?
最初から色々ありすぎですが、いい勉強だと思って一つ一つクリアしていきます。

このアパート、なぜか床下に入れない作りになっているのです。
ですのでベイト工法しかありませんね。。。

コロビビ さま

コメント有難うございます。

やっぱりベント工法ですよね。完全に駆除できたって聞いて安心しました。
その点どうなのかなって思ってたんですよね。
いいこと聞きました。
ベント工法に決めます。
有難うございます!

No title

ごめんなさい、ベイト工法でしたね。
でも私の場合は、蟻道もちょっとしかできてなくて、食っていた木も1~2本だけ。

もちろん上にも上がってない状態でしたから、屋根裏まで食いあがっている場合とは違うので、もう少し情報を集めた方がいいと思います。

私も5年契約をして、その後駆除が出来てないとまた追加の費用が発生するという契約でした。

それで運よく駆除できたのでそれ以上費用が発生しませんでしたが、ひどい場合は本当に駆除が出来るのか、その辺りを先輩大家さんから情報を得た方がいいですよ。

ベイト工法は、私も効果が期待できるのかがとても不安でした。
時間もかかりました。

もみのり子さんの場合は時間がかかっても大丈夫なのかも関係するので、そこも選択の条件になるのではないかと思います。

コロビビ さま

コメント有難うございます。

色々ご心配かけてます。
真面目にアドバイス有難うございます。
シロアリはもう一社見積もりを取ってみます。
ベイト工法でもきちんと駆除出来るそうなので、嘆いてばかりいないで前向きにいきたいと思います!
とにかく客付け最優先。
とりあえず一部屋決まりそうなので、この調子で満室目指しま〜す。
Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
